第119話.始動

ルシヤ軍は、水の補給の為に川沿いを南下するルートを辿ると考えられる。そこで、先だって浅間師団はその道中にある集落を立ち退かせた。村民は皇国陸軍の後退に合わせて、共に札幌まで移動する事になる。

移動の妨げにならない程度の物品の所持は許可したが、携行できないものは全て焼却処分とした。

皇国陸軍は暴力に頼らず、国民にルシヤ軍の脅威について整然と説得し、彼らもそれに応えた。

また我々狙撃隊と防衛大隊も、本隊から漏れた村落へ立ち退きの指示(おねがい)に向かった。



……



「じきにルシヤ軍が来る。村民は一人残らず荷物を纏めて札幌へ避難してくれ」


とある村の避難指示を受け持ったため、私は村長の家に家長を集めさせてそう言った。

囲炉裏の近くに車座になっていながらも、彼らの表情は厳しい。


「お前達は国を守るのが仕事だろう。なんで俺たちが避難して、お前らは逃げるんだ!」

「戦えよ、陸軍はどうなってるんだ!」

「これから田んぼも忙しくなって来るっていうのに、どうするんだよ」


ぶしつけに避難指示をする私の言葉に、村の男らが反撃に出た。どうするも何もない、逃げるのだ。


「田も家も置いて、札幌まで直ちに避難する。どうか了解してくれ。」

「そんな勝手な物言いで!」

「ルシヤは来る。必ずくるし、すぐに来る。そうすればもう終わりだ。男は殺されて女は犯される。飯に金品は根こそぎだ、だから……」


私が言い終わる前に、一人の男が立ち上がって声をあげる。


「だからお前達兵隊が居るんだろう!?ルシヤから守るのが仕事じゃないのか」

「今の我々に敵をここで食い止めるだけの力はない。これも国と、国民を守る為なのだ。辛いだろうが、どうか了解してほしい」

「この野郎!」


斜め向かいに座っていた腕っ節に自信がありそうな男が、右手を振り上げてこちらに詰め寄って来た。私を小突くつもりだろうか、それでも良い。それで気がすむのであれば。

黙って座っていると、静止の声が上がった。


「待て!やめよ」

「だけどよ、じいさま。こいつら……」

「いや良い、皆で避難しよう」


長い髭を蓄えた老人が、そう言った。彼はこの村の長であり、村の意思を決定するに足る人物だ。


「村長さん!」

「兵隊さん。どうか、どうか日本をお願いします」


男らが不平を言うが、村長は私に頭を下げて見せた。


「じっちゃん!せっかくここまで来たんだろう。ようやく米も野菜も軌道に乗って……ここで離れたらまた一からになる!それでも」

「それでも良い。また復興しよう」

「……!」

「生きておれればそれで良い、わしらも元々内地の人間だろうが。また同じように拓けば良い。命あってのことだで」


彼は囲炉裏の灰を少しだけ指でつまんで、中心にぱっと投げながら言った。


「それに兵隊さんはなんて言った。どうか、と。どうか了解してくれと。我々に言ってくれとるんだ。それを言う兵隊さんの気持ちに応えねばならんよ。わしらは避難する、良いな」


村長は手振りで立ち上がった男らを座らせると、もう一度「良いな」と言った。


「……わかった」

「兵隊さん。申し訳ない、カッとなって怒鳴ったりして」

「いや。ご理解を感謝します」


目を見据えて礼を言う。

村長に助けられたか。しかし我々は必ず彼らの気持ちに応えねばならない。


その後、しばらくして村人は馬を引いて札幌に向けて出発した。

それぞれ持てるだけの荷を持って歩き去って行った。中にはボロ切れのような着物を着て、風呂敷に収まる程度の荷を担いで歩いて行くものもあり、皆が決して悠々自適な生活だったとは言えぬ事が見て取れた。

彼らを見送った後に井戸を埋め、家屋には火を放った。木造の、十分な年季の入った慎ましい家々は軽い音を立てて、時には大きな呻き声を上げて燃えて崩れ去った。

この地で、彼らが艱難辛苦を乗り越えて生きたその証が。ものの数刻で灰になり炭となって消えていく。

心の中で、彼らに頭を下げた。


「タカ?」

「なんだ」


橙色の光が眼の奥を照らす。いつの間にか隣に立っていたウナが言った。


「くしゃくしゃだ。どうしたんだ、辛いのか?」

「辛くはない」

「……ただ、そうだな。悔しいのかな」


数字の上ではわかっていても、そうするべきだと。そうすれば被害が減るのだとしても。命が守れるのだとしても。

実際に目の前でこうすると、どうにも不甲斐なさを感じる。


ぼうっと立っておると「穂高中尉」と呼ぶ声がした。振り返ると一人の兵が向かって来ており、彼は近づいてきて言った。


「中尉殿。近隣にもう一つ集落があるようなのですが、どうも日本語がイマイチ通らんようで」

「ルシヤ人か?」


元々雑居の地である。ルシヤ人が残っていても不思議ではないが。


「いえ、それもはっきりせんようです。対応している者の手に負えぬので、ルシヤ語ができる中尉に一度来て貰いたいとのことです」

「うん」


何者か、見てみない事にはわからんだろう。

厄介者で無ければ良いが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る