第48話.感謝二人

「おい、三輪二等卒。言ってみろ」

「もう良いだろ?」

「いいから言えよ」

「じゃあ、もう一回見本を見せてくれ」

「またか。教官殿、こいついかんですよ」


九重と、三輪がなんだかんだと言い合っている。小休止の最中に急に話を振られた。


「良い。教えてやれよ、九重一等卒」

「……はい。東北鎮台第十一特設聯隊第一大隊第三中隊第二小隊だ、覚えたか?」


すらすらと所属を言う九重。彼はわりと優秀というか上手く世渡りをする。年季の差もあろうが、三輪は逆にそういうのが兎角下手である。

悪いやつじゃあない、やるべき事はわりと真面目にする。でも要領が悪いっていうのか、態度が悪いっていうのか、妙に目立ってしまう。


「ほら復唱しろ」

「東北鎮台第十一……あー聯隊(れんたい)第……なんだったか」

「いつになったら覚えるんだ!貴様、脳みそまで筋肉が詰まってるんじゃないのか?」

「うるせえな!」

「あぁ喧嘩するな。九重一等卒、貴様が責任持って覚えるように面倒見てやれ」


九重が姿勢を正して、こちらを見て言った。


「はい。善処しますが、頭に詰まった筋肉を退(の)けるのに時間がかかるかもしれません」

「……ッチ」

「貴様上官の前で、その態度は何か!」


九重が三輪の頭をぱあんと叩く、丸刈りの頭がいい音を立てた。なんだかんだと言い合いをしているが、九重と三輪の間柄は、険悪といったものでもない。

どちらかといえば、彼らは仲が良い。この辺りの手腕は、九重の人柄のおかげというべきか。上手く先輩をやってくれている。


「東北鎮台第三聯隊……」

「違うだろうが!」


ぱあん!


「痛ェ!」


仲が良い。良いんだと思うが、たぶん。

私の目がふし穴でなければ。


しばらくしてから、例の二人が並んで私の前に現れた。


「教官殿、三輪二等卒の暗唱訓練完了いたしました!」

「良し。三輪二等卒、言ってみろ」

「はい!東北鎮台第十一特設聯隊第一大隊第一中隊第一小隊であります!」


ぱぁーん!


「痛ェ!」

「もう忘れたのか貴様!」


できの悪い漫才コンビを見ている気分だ。三輪と九重、三(さん)と九(きゅう)でサンキューコンビと言ったところか。


「もういい訓練を続けておけよ」

「「はいっ!」」



……



とある昼休み。


「おい!少ねえぞ!」

「はぁ?そうかぁ」

「明らかにに少ねえだろ、お前ふざけんなよ!」


トラブルメーカーの三輪が、また騒動を起こしたのだろう。食事が配膳されている最中(さなか)に彼の声が響き渡った。

食事について、私と兵達は同じ食事を同じ大部屋で食す事になっている。同じ釜の飯を食うというやつであろうか。ちなみに天城小隊長は、士官の集会所で食べるので別である。


「騒がしいぞ!何をしている!」

「俺のおつゆがよ、少ないんですよ」


これ見よがしに見せたおわんの中の味噌汁は、半分にも満たない僅かな量であった。飯上げ当番の国見(くにみ)二等卒は空の食缶を指しながら言った。


「ほらもうねえんだから、それがお前の分だろう。黙って食えや」

「なんだと……!?」


喧嘩だ喧嘩だ、と。そんな空気が流れた時に、横合いから九重が出て国見の襟首を掴んだ。


「国見(くにみ)二等卒!貴様何をしとるか」

「まぁ待て」


この教育班では私が一番序列が高い。待てと声をかけると、皆が一様に黙って采配を待った。


「恐れ多くもこの兵食は、お上から与えられたものである。勝手な判断で誰それに与えぬなどと決めてはいかん。おい、一度全員の味噌汁を食缶に戻し、もう一度均等に配膳しなおせ」


そう言って、なみなみ注がれた自分の味噌汁を食缶に戻した。


「国見二等卒。いいか、平等に分けろ」


そう言って念を押した。

彼は、私や古参の兵のおわんには規定量より多く盛っていた。誰からか入れ知恵をされたのか、自ら考えてのことか。

気を利かせたのだろうが、あまり無茶はいかん。食事は栄養摂取だけでなく、数少ない娯楽の一つでもある。不公平感を出しては士気に関わる。公平感が必要だ。本当に公平かどうかは別にしてもな。

ばつが悪そうな表情で、国見が配膳をやり直した。


「……ッチ」

「おい」


九重につつかれながら、三輪がこちらに寄ってくる。黙っているので何かと聞くと、ゆっくり口を開いた。


「あーその、教官殿。ありがとうございます」

「腹がへるのは上官も何もないからな、当然の権利だ。礼はいらんよ、腹が減ったから早く食おう」


そう言ってやると、三輪はにかっと笑顔を見せた。世話のかかる男だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る