低殺傷兵器(ローリーサルウェポン)

第5話 打ち合わせ

「さてと……いいですか?」 


 朝だというのにそこには司法局実働部隊部隊付き看護師兼法術担当の神前ひよこ軍曹の姿があった。


「来てたんだ、ひよこ」


「来てたんだじゃ無いですよ」


ひよこはそう言うとボードを前に誠達にレクチャーを始めようとしていた。


 地球の殖民惑星遼州の政治経済共同機構である『遼州同盟』。その司法実力部隊『同盟司法局』には『法術』と切っても切れない関係にあるといわれ続けてきた。


 司法局の存在が世に最大のインパクトを残した『近藤事件』と呼ばれる事件があった。同盟加盟国『甲武国』のクーデター阻止がその出動の内容だったが、そこで誠が使用した法術が一般に知られる法術の使用の最初の事例だったのは事実だった。


 それから人々はこの遼州に住む人々の持つ法術に関心を持ち、それを以前から軍や研究者が知っていたという事実を知ることになった。


 そんな軍の法術研究の部署はかつては存在しない力を扱う奇妙な集団として扱われるか、トップシークレットとして機密の中に閉じ込められるのが宿命だった。


 ひよこの表情は曇りがちだった。ほとんど多目的ホール扱いのこの部屋。来月に豊川市街で行なわれる予定の節分の行事のために用意された鎧兜が所狭しと並べられ、その合間には同じ日に上映される自主制作映画の為のコスチュームの入った箱などがてんでんばらばらに並べられている。


 これまでに無い事件を検証するにはあまりに乱雑である意味シュールにさえ見える部屋。そこでひよこは晴れやかな表情で周りが気になって仕方が無い誠達を見下ろしていた。


「あのなあ、ひよこ。ここで本当にいいのか?」 


 座っているパイプ椅子を傾けながらかなめがひよこにしみじみとつぶやいた。ひよこもとりあえず半笑いで周りを見渡す。彼女がどんなに自分のこれからの言葉に自信を持っていようがずらりと並ぶ着ぐるみや鎧兜の葛篭が消えるわけも無い。


「しゃーねーだろ?他の部屋は雑兵衣装であふれかえっているんだからよー」 


 頭をペンで掻きながらランが答えた。現在、捜査の中心は法術特捜の嵯峨茜警視正だが、彼女と部下のカルビナ・ラーナはすでに5件もの違法法術発動事件を抱えて身動きが取れない状況だった。それを彼女の父親で司法局実働部隊隊長嵯峨惟基特務大佐が下請け仕事と銘打ってとってくるのはいつもの話だった。そしてそうなると本来は人型ロボットで切った張ったが商売のアサルト・モジュール部隊が暇人だと言うことで担当させられることになるのもいつものことだった。


 アサルト・モジュール部隊隊長のランはしばらく自分の発表の場が余りにカオスなことにショックを受けているひよこだった。


「あのー説明始めていい?」 


「ひよこ、こいつ等のこと気にかけるだけ無駄だぞ。てきとーに話して終わりにしよーや」 


 投げやりなランの言葉に説明をするということでひよこの低いテンションはさらに低くなる。


「じゃあ、はじめます」 


 円グラフ。そこにはテレパス、空間干渉、意識把握などの法術の能力名が並んでいる。


「見ての通り法術師の発生確率は一万分の一以下とされている。ほとんどが遼州系の人物ですが、確立は落ちるが純潔の地球系の住民にも法術師の発生が確認されています」 


「先生!いいですか?」 


「なんですか?西園寺大尉」 


 話の腰を折られて吐き捨てるようにつぶやくひよこをいかにも楽しそうなかなめが眺めている。


「血筋云々の話は別としてアタシみたいなサイボーグに法術師の発生例はあるんですか?」 


「そう言えば康子さんは空間干渉の達人だったな」 


 かなめのもっともな話にカウラがうなづく。かなめの実母、西園寺康子は『甲武の鬼姫』と呼ばれる薙刀の達人で、その空間制御能力によりほぼ無敵の戦闘能力を誇る人物だった。


「今のところサイボーグの法術師の発生例は無いんですがね。ただ西園寺大尉がその初めての例になってもおかしくないですね」 


「と言うとなんだ?」 


 退屈そうなランの一言にひよこは大きくうなづく。


「先ほど法術師の発生に純潔の地球系でもその例が紹介されていると言う話ですが、すべての発生例が遼州系の住民と接触する機会の多い人物に限られています。当然大尉は神前と接点が多いわけですから法術の才能が開花してもおかしなことはひとつもありません」 


「ふうん」 


 満足したと言うようにかなめは椅子の上で伸びをした。


「それじゃあ私がその力を得ても良いわけだな?」 


 今度はカウラだった。説明するだけ面倒だと言うようにひよこは笑ってうなづく。ようやく話が軌道に乗ってきたので先ほどまでの憂鬱な表情はひよこの顔からは消えていた。


「まあそれじゃーいくらでも法術師は増えるわけだな」 


 ランのまとめで次の話題に移る所だが、すぐにひよこは首を振った。


「違いますね。そここそが一番今回現れた犯人の能力である『他能力制御』の肝ですから」 


 そう言うとひよこはモニターの画面を切り替えた。そこには各能力とその能力がどのように発動するかの図が載せられていた。


「多くの法術は視床下部のこの部分の異常活性化を原因としていると言う説が現在定説ですが、この……」 


「御託はいーんだよ。さっきの話の決着つけてくれ」 


 小さいランの一言に研究者としてのプライドを傷つけられたと言うように大きく深呼吸をするひよこの姿は実に面白くて誠は噴出しそうになるのを必死にこらえた。それはすぐにひよこに見つかり、冷ややかな視線が誠に集中した。


「手っ取り早く言うと法術師の法術発動の際の特殊な脳波は周りの人々の脳波にも影響を与えるんです」 


「で?」 


「逆に法術を常に待機状態にしている法術師に同じように脳波での刺激を与えれば法術は本人の意図と関係なく発現し……」 


「その脳波を発した人物。演操術師の意のままに発現するってーわけか……こりゃー面倒な話だな」 


 ランの顔が引きつる。


「つまりあれか?ほとんどの能力の乗っ取りが可能なわけなんだな?」 


 かなめは珍しく真剣な表情を浮かべていた。その問いにひよこは大きくうなづいた。


「再生能力なんかの接触変性系の法術以外は発動可能です」 


「接触変性?」 


 カウラはそう言うと周りを見回す。


「アタシや島田の再生能力のことだよ!再生や治療系の能力は直接触ってねえと駄目なの!」 


「ああ、なるほど」 


 カウラのどこか戸惑ったような言葉が部屋に響いた。


「どうでも良いけどよう。要するに能力を持ってる奴の能力を勝手に使うことができる能力の持ち主がいる……って結構やばいことなんじゃねえの?」 


「そりゃーそうだろ。だが法術を意識して探査してそれを利用しようとする。法術を知らなきゃ使いこなせない能力だ。元々法術自体が表ざたにされていない状況ではそんな能力を持っている奴も一生法術とは無縁で暮らせたのがこれまでの世の中だ。半年前の神前の能力を見たおかげでそんな面倒な能力に目覚めちゃったってーわけなんだからな……。意外と本人も迷惑に思ってるんじゃねーか?」 


 ランのまとめにひよこがうなづく。そしてどうしようも無い重い空気が会議室中に流れた。その空気の意味は誠にも十分分かった。最初に法術を公衆の面前で堂々と使って見せた最初の人間が自分である。それは誠自身が常に自覚し、時に自分を責めている事実だったから。ランもそれに気づいて咳払いをするとなんとか部屋の雰囲気を良くしようと部下達の顔を眺めてみた。


「皆さーん!元気して……無いわね」 


 沈鬱な雰囲気を破って現れたのはこういうときは必ず現れると言っていい運行部の騒音製造機と呼ばれているアメリアだった。


「なんだ?オメーがここに来る用があるのか?」 

 

 当然のように重い面持ちのランの言葉にアメリアは入り口で固まる。


「いやあ……銃器担当が制圧用兵器の試射をかなめちゃんに頼めないかって言われて……」 


 真剣なラン。しかも元々かなり目つきの悪い悪童という感じの視線ににらまれるとさすがのアメリアも回り道せずに用件だけを口にするしかなかった。だがそれまでの憂鬱な空気にうんざりしていたかなめはやる気十分で立ち上がっていた。


「ぐだぐだ考えるのはちっちゃい姐御とひよこに任せるわ。アタシは自分のできることをするよ」 


「ほー、言うじゃねーか。まあ一応気にかけといてくれってことだ。今回の事件は法術がらみだが初動捜査が東都警察が仕切っているからな。アタシ等の出る幕がねーほーがいいんだ」 


 そう言うとランは立ち上がる。ひよこは自分の講義が中途半端に終わったことが不満なようで手にした小さなディスクを机の腕でくるくると回している。


「おい!オメエ等も来いよ!」 


 入り口で叫ぶかなめを見てカウラと誠は顔を見合わせた。


「オメー等も来い。こっちの実演の方がアタシ等には重要なんだから」


 戸惑っていた誠とカウラにランが声をかけてきたので二人は渋々席を立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る