第9話

 アメリアが死んだと告げられたボルグは、その日から食事が喉を通らなくなった。無理に食べても吐いてしまい、身体は日に日に衰弱していった。


 色々な医者に診せたが、彼の容態が回復することはなかった。


 恐らく、アメリアが死んだという事実が、心身の不調に現れるほどショックだったのだろうと、皆が口を揃えて言った。


 時間が経てば、きっと忘れられるだろうと。


 しかし、実際は逆だった。

 日が経てば経つほど、後悔が募る。自分が行った不貞を思い出すと、激しい怒りに苛まれた。自分勝手な行いをアメリアがどう思って見ていたのだと思うと、心が引き裂かれそうだった。


 彼女の愛と支えに気付かずに生きてきた自分を、恥じた。


 もう二度と彼女に、愛も感謝も告げられないのだと思うと、何故アメリアが自分を求めてくれたとき、応えなかったのかと激しい後悔が襲った。


 そんな時に、流行病が忍び寄る。


 本来は、さほど怖くない病気だが、ボルグの心身が衰弱していたため、すぐに症状は悪化した。


 意識が朦朧とする中、自分の命が長くないのだと悟る。


 身体が熱い。

 息も苦しい。

 目の前の景色が、揺らいで見える。


(死ねば、アメリアに会えるだろうか?)


 それなら、死ぬのも悪くないかもしれない。

 

 もし彼女と死後の世界で出会えたなら、謝ろう。今までの心無い仕打ちを。


 そして告げるのだ。


 愛していると――


 そのとき、


『……さま、旦那様……』


 聞こえてきた声に、ボルグはハッと目を見開いた。声をした方に、必死で視線を向ける。


 そこには、


「あ、あめ……りあ?」


 自分を見下ろす、元妻の姿があった。


(来てくれたのか? 死ぬ間際の私を、迎えに……)


 ボルグの瞳に、涙が溢れる。

 視界が揺らぐ中、アメリアが口を開いた。


『旦那様……貴方様は私を……愛してくださっていましたか?』


 それを聞き、ボルグは微笑んだ。


「ああ……愛して……いる……。今、まで……ほんとうに、すま、ない……」


 言えた。


 もし死んだ彼女に会えたらなら、伝えたいことが言えて、ボルグは嬉しくて堪らなかった。アメリアに向かって、木の枝のように細くなった腕を伸ばす。


「こんど、は……死後のせかいで、一緒に……なろう」


 その手を、アメリアが取った。死者の手とは思えない温もりが、ボルグの手を包み込む。


 あまりにも生々しい感覚に、ボルグの心臓が跳ね上がった。てっきり、死ぬ間際に見えている幻だと思っていたからだ。


 表情を強張らせているボルグに、アメリアは言った。


「その言葉が聞きたかったのです。ありがとうございます、旦那様。しかし――」


 与えられていた温もりが、不意に途切れた。

 ボルグの腕が、ベッドの上にポスッと音を立てて落ちる。


「その死後の世界とやらには……貴方お一人で行ってください」 


 その言葉に、ボルグは目を見開いた。


 視界に映るのは、長く見ることのなかった、アメリアの満面の笑み。


 それを最後に、彼の意識は二度と浮き上がることのない闇の中へと消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る