第55話 松岡の本音

 クリスマスが近づくとラインはもちろんのこと、仕込み室も忙しさでてんやわんやとなっていた。


「クリームがまだ仕上がりません!」

「その作業台、後で使うので置いといてください!」

「ゼラチンがなかなか溶けなくて、ダマになるんですけど!」

「チーズが硬すぎて、うまく砕けません!」


 作業員たちの余裕のない声が飛び交う中、リーダーの猿飛亜矢は「少々のことはいいから、とにかく速く仕上げることに集中して!」と、小柄な体を目一杯動かしながら、彼等を鼓舞していた。


 そんな中、いきなり正社員の田中と山本による、作業台をめぐっての言い合いが始まった。


「この作業台は俺が使うんだよ!」


「田中さんは後でいいでしょ! 僕の方が急を要するんです!」


「お前が先に使うと、俺が使えなくなるじゃないか!」


「その時は、他の作業台が空くのを待ってればいいでしょ! 臨機応変って言葉、知らないんですか?」


「なんだと? 前から思ってたが、お前、俺のことバカにしてるよな?」


「バカになんてしてませんよ。でも、小バカにはしてますけどね」


 薄笑いを浮かべながらそう言う山本に、田中は「ほう。お前、俺にケンカを売るとは、いい度胸してるじゃないか」と、鬼のような形相をしながら凄んだ。


 そんな二人に、亜矢は「あんたたち、ケンカなんてしてないで、さっさと仕上げなさい!」と、強い口調で命令した。


「ちっ、今は仕事中だから勘弁してやるけど、後で覚えとけよ」


「その捨て台詞、昭和に流行ったやつですよね? 令和の今、そんな古臭い言葉使う人なんて、誰もいませんよ」


「古臭くて悪かったな。俺は昭和時代のドラマや映画が好きなんだから、仕方ないだろ」


「いくらそうだとしても、古臭い言葉を使っていいことにはなりませんよ。今後一切、僕の前では使わないでください」


「なんでお前にそこまで言われないといけないんだ? お前、俺が先輩だということを、ちゃんと認識してるか?」


「もちろん、してますよ。だからいつも敬語を使ってるじゃないですか」


「敬語を使えばいいってもんじゃないんだよ。そこに、ちゃんと尊敬の念を抱いていないと、まったく意味をなさないんだ」


「へえー。田中さんて、まんざらバカってわけでもないんですね。今日初めて知りました」


「お前、またケンカ売ったな。今度という今度は許さんぞ」


「僕は褒めただけなのに、なんでそうなるんですか?」


「うるせえ! あんな褒め方がどこにある!」


 二人の間に一触即発の雰囲気が漂う中、亜矢は「あんたたち、いい加減にしないと、ドロップキックをお見舞いするわよ!」と、冗談とも本気ともとれない言葉で、二人を戸惑わせていた。






 やがて亜矢と山本が昼休憩に向かうと、田中は派遣社員の松岡健次郎に怒りの矛先を向けた。


「松岡さん、もっと速く作業できないんですか? これじゃあ、何のために補助やってもらってるか、分からなくなるよ」


「すみません。私なりに精一杯やってるのですが、いかんせんこういう作業に慣れていないもので……」


「そんな言い訳ばかりしてないで、どうしたらもっと速く作業できるか、少しは自分で考えてくださいよ。その方が建設的でしょ?」


「それも考えてはいるのですが、なかなかいい方法が見つからなくて……」


「三ヶ月もここで働いてるのに、まだ見つからないんですか? まさか、派遣社員なのをいいことに、手抜きしようと思ってるんじゃないでしょうね?」


「いえ。私は決してそのようなことは……」


「どうだか。どうせ短い期間しかいないから、楽して稼ごうと考えてる人が、派遣社員には多いですからね」


「他の人がどう思ってるか知りませんが、少なくても私は一生懸命やってるつもりです」


「松岡さんの場合、口と行動が伴ってないんですよ。一生懸命やってれば、自然と要領もよくなるはずなんですけどね」


「それに関しては申し訳なく思っています。ここでの作業も後二週間余りとなりましたが、最後まで精一杯務める所存です」


「そうですか、まあ精々頑張ってください」


 そう言うと、田中は帰ってきた亜矢と山本に代わって昼休憩に向かった。


「松岡さん、田中さんに何か言われました?」


 浮かぬ顔をしている松岡を見て山本が訊くと、「はい。『もっと速く作業できないのか』と怒られました」と正直に言った。


「そんなの、気にすることないですよ。あの人、ただ鬱憤晴らしに言ってるだけだから」


「ええ、それは分かっています。田中さんの手前、殊勝な態度を見せていましたが、心の中ではずっと舌を出してました」


「はははっ! 松岡さん、なかなかやるじゃないですか。あの人には、そのくらいの気持ちで臨んだ方がいいんですよ」


「そうですね。じゃあ、これからもそうします」


 やがて田中が帰ってくると、松岡はこれまで通り殊勝な顔で仕込みの補助をしながら、心の中ではずっと彼のことをバカにしていた。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る