節約! ダンジョン攻略!

渡貫とゐち

第1話 ダンジョン・マッピング

「なあなあ、じっくり見て吟味してるけど、どうせダンジョン攻略したら大金が入るんだろ?

 ならここで軍資金を使い切るくらいに奮発して、装備を整えた方がいいと思うんだけど――」


「うるさい黙って」


 ぴしゃりと言われて、おれは肩をすくめる。……かれこれ一時間以上はこの店にい続けている気がする……。そりゃ、武器や防具の性能が同じでも、付与されているスキルが違うとなれば同じ装備でも見比べることに時間がかかるのは仕方ないにしても……。

 それにしたって確認し過ぎな気もするぞ。


 ダンジョン内ではなにが起きるのか分からないのだから、ピンポイントの状況で効果を発揮するスキルよりも、万能なタイプを選ぶべきだと思うけどなあ……。


 たとえば『危険感知』なんかは絶対にないと困る。ダンジョンに潜む魔物や、埋まったトラップなんかも見破れるわけだし。攻略者としては必須のスキルである。


 それがないと一歩一歩が恐る恐るになってしまう――時間がかかって仕方がない。


 時間制限は特にないとは言え……。単純に、ダンジョン内に一日二日もいれば疲労が溜まるし、集中力も切れてしまう。

 大前提として、ダンジョンは子供たちが楽しむような遊園地なんかじゃないのだ、命に関わる弱肉強食の世界である……。


 こんなところで金を出し渋っていたら、後々のことを考えて今に死ぬぞ。


「金なら稼げばいいじゃん。ダンジョンの中にはたくさんの宝石やら大金が落ちてるだろ? レンタルアイテムの使用料なんかすぐに取り戻せるだろ」


「あんたが……ッ」

「え?」


 買い物カゴを持つ手がぷるぷると震えている……、そう重いものは入れていないはずだけど……。ちら、と見れば、カゴの中は回復アイテムばかりだった。


 しかも半額のセール品で安くなっているもの……。

 武器や防具はレンタルだが、回復アイテムは消耗品なので買う必要がある。


 ……家にめちゃくちゃ回復用のアイテムが多岐に渡ってあるのだけど、まだ買うの?


 いやまあ、いくらあっても困らないけど……。それを買って装備を出し渋るのは結局、怪我を前提としているからじゃないの? 装備さえ整えてしまえば怪我もしないだろうし、つまり回復アイテムもいらない気がする――けど……?


 どうやら、彼女の意見は違うらしい。


「――借金っ借金借金ッッ!! そうやって遠慮なく装備に金を注ぎ込むおかげで、私たちの資金は毎度毎度っ、火の車なんだけど!?

 自信満々にダンジョンに潜りながら成果は中途半端! レンタル料でほとんどが吹っ飛ぶじゃない! しかも一ヵ月で見ればマイナスなのよ! 色々なところから借金をし続けて……っ、どれだけの金額が膨らんでるか把握してないでしょ!」


「うん、知らない。だってそういう管理はレノの仕事じゃん」


「私の仕事でもない! あんたができないから……、楽観的で気にもせずに、借金だけを膨らませ続けるから私が仕方なくやってるだけなのよ! ちょっとは気にして!? ダンジョンから帰ってきたら財布の中身を見るくらいしなさいよ――私と組むまでどうしてたわけ!?」


「どれだけ借金が膨らんでも、一回のダンジョン攻略で全部返せるから気にしてなかった――大金が手に入る時ってめちゃくちゃ手元にくるからな。一年分のレンタル料を一気に返せるぞ」


「……なまじ成功した経験があるから、こうやって悪魔が出来上がるのね……」


 頭を抱えるレノ。


 メガネをかけた彼女は、見た目はまさにお金の管理にしっかりとしたお姉さんだ。年上、だと思うけど、分からない。女の人に年齢を聞くのはダメだって聞いたことがある……から、これまで聞いてこなかった。

 どっちでもいいと思っていたし、短い付き合いだとも思っていたから……だけどそれが、まさか長いことパーティを組むことになるとは思わなかったな……。


 半年。

 短いようで、でも長い期間である。


 この期間で借金が増え続けているわけだから……そりゃ焦るか。


 おれは毎回、年末で全てを取り返す計算で動いているからな……もちろん取り返せない時もある。その時は……、次の年、めちゃくちゃ働くだけだ。


 一発逆転の目が残されているのが、ダンジョンである……。

 浅い階層でも意外と宝石が落ちていたりするから、それを売るだけでも二日分の食料にはなる……。まともな仕事に就きたくない、就けない人間は大体がダンジョン頼りの生活だ。


 おれもそうだ――足し算引き算しかできない学がないおれは、まともな仕事なんかできない。

 できることは命を懸けてダンジョン攻略を目指すだけ――。


 ダンジョン攻略とはつまり、大勢の人間でおこなう地図作マッピングりである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る