第十三回 ラルくんラジオvol.1

ラル(以下、ラ)「こんにちは。魔法使いのラルです」


アマノ(以下、ア)「どうも。ゲストのアマノです」


ラ「…………いや何これ!?」


ア「どうされましたか、ラルさん?」


ラ「いやなんかさ、急に家に手紙が来て。どうせあいつからなんだろうなーと思って開けたら、差出人も書いてなくて、一言『ラジオをやってください』とだけ記されてたんだよ」


ア「へえ、興味深いお話ですね」


ラ「何のイタズラだよって思って、その手紙はまあゴミ箱に捨てた訳。そうして一日を過ごして、寝て、目が覚めたらなんかこの部屋にいたんだけど。どういうことなんだよ」


ア「そうですね……まあこれは、夢なのではないでしょうか?」


ラ「夢?」


ア「そうです。手紙に書かれていた通りラジオをやれば、この夢からは覚めるという寸法でしょうね」


ラ「何だそれ、訳わかんないな……まあそれなら仕方ないし、やるか。ところであなたって何者なの?」


ア「……それは言えませんね。ネタバレになってしまいますので」


ラ「何のだよ」


ア「俺のことを詳しく知りたかったら、『ネリネの足跡』を読んでください。そうすればわかりますから」


ラ「へえ、それどこで読めるの?」


ア「カクヨムですね」


ラ「かくよむ……? 何それ」


ア「まあ、貴方の住んでいる世界には存在しないでしょうね。地球のものなので」


ラ「はあ。よくわかんないけど、まあいいや。……というかラジオって言われても、何話せばいい訳? ぼくたまに聞いたりするけど、ああいうのってトークテーマがあったりするよね」


ア「そうですね。では折角ですし、俺から一つトークテーマを差し上げましょう」


ラ「ほんと? 助かる」


ア「……それじゃあ、『恋愛』にしましょうか。ラルさんは、恋人とかいらっしゃったりするんですか?」


ラ「は、いきなりだな!? え、いや、ぼくの恋愛事情とかどうでもよくない?」


ア「いえ、何となく気になりますよ。長め銀髪、中性的な顔立ち、一人称ぼく、ひねくれ気味、ツンデレ、魔法使い――これだけ属性をお持ちの方の恋愛遍歴は、かなり興味深いところです」


ラ「ぼくのただの特徴を属性とか言うのやめてくれる!? 恋愛なんてほとんどしたことないし……」


ア「では今は独り身なんですか?」


ラ「…………。……いや、一応恋人はいるけど……」


ア「おおっ。ヒューヒュー」


ラ「冷やかすのやめてもらえるかなあ! しかもちょっと古いし!」


ア「ふふ、すみません。その人は、どういった方なんですか?」


ラ「えー、難しい質問するね。……まあ、性格はめっちゃいい。二歳下だし子どもっぽいところもあるけど、素直で明るい奴だよ」


ア「へえ、いいですね、微かな歳の差恋愛。末長くお幸せに」


ラ「ど、どうも……。……というか、そういうアマノさんこそどうなの? めちゃめちゃイケメンだし、結構恋多き男なんじゃないの?」


ア「俺ですか? いえ、そもそも俺は子孫を残すような生き物ではないので。そういった経験は特にありませんよ」


ラ「え、人間じゃないの、アマノさんって?」


ア「まあそうですね。……昔、大切だった人はいましたけれど。今はどこで何をしているのかもわかりません。元気でやってくれていたらいいんですが」


ラ「へえ……確かに、元気でいてくれたら嬉しいね」


ア「そうですね。ちなみに、『恋愛』という営みに関して興味はありますよ。俺は誰に対してもそういった感情を抱かないでしょうけれど、人間がそれによって一喜一憂している姿を見るのは、割と好きです」


ラ「ふうん、そうなんだ。何というか、他人事で羨ましいよ……恋愛とかまじむずい……」


ア「何か難解な出来事でもあったんですか?」


ラ「いや、付き合って一ヶ月の記念日、すっかり忘れててさ。ふてくされてたな、あいつ……」


ア「ああ、確かに女性はそういうことを気にする方も多いですからね。まあ、次からは覚えていてあげたらいいと思いますよ」


ラ「そうだね、いや家に引きこもってるからまじで時間感覚ないんだよな……頑張るけどさ……」


ア「応援していますよ。……あ、そろそろラジオが終わる時間みたいですね」


ラ「え、何でわかるの?」


ア「『終わりを告げるハリネズミ』がそこに現れたからです」


ラ「ほんとだハリネズミじゃん! 可愛い! 何でこんなところにいるのか謎だけど……」


ア「という訳で、お疲れさまでした。次回以降も頑張ってくださいね、ラルさん」


ラ「え、嘘、このラジオ第二回あるの?」


ア「『vol.1』ってナンバリングされていますし、その説は濃厚だと思います」


ラ「どこにだよ。……まあいいや、今日はありがと」


ア「いえ、こちらこそ。『ラルくんラジオ』、次回もよろしくお願いしますね」


ラ「そのネーミング、なんかダサくて嫌なんだけど!」


 *・*・


 ぼくはベッドの上で目を覚ます。森にいる鳥の鳴き声が、微かに響いている。

 ぱちぱちと二、三回瞬きをしてから、口を開く。


「なんか、すごく疲れる夢を見た気がする……」


 ぼくは額に手を当てながらひとりごちて、ゆっくりと起き上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る