第45話 土の精霊魔法

「大丈夫、モーリス?」


 土の水晶を真っ二つにかち割ってから頭を抱え始めたモーリスに、ソフィアは心配そうに尋ねる。


「お気になさらず……今、頭を整理しているので」


 自分の目の前にいる、虫も殺せなさそうな令嬢が歴史に名を残すレベルの精霊魔法の才を持っていた。


 その事実に、普段冷静沈着なモーリスも流石に動揺していた。


 畏怖、興奮、混乱、尊敬、戦慄。

 様々な感情が身体の中を渦巻いて思考が纏まらない。


 この仕事に対する責任がとてつもない重さでのしかかってきて、正直息が詰まりそうな想いだった。


 しかしここで狼狽えて何も出来なくなるほどモーリスは無能ではない。


 優秀な彼は瞬時に感情を落ち着かせ、強固な理性を以て思考を走らせる。


 諸々の情報、状況を整理し、これからどうするべきかを導き出した。


 ……その間、モーリスは尻尾をぶんぶんと高速でぶん回していて、ソフィアが何やらうずうずしていた様子だったがスルーしておく。


「一旦、ソフィア様の常識外れな才能については横に置いておきましょう」


 今日の訓練の趣旨は、精霊魔法の制御だ。

 ソフィアの才能についてあれこれ言葉を交わす時間ではない。

 

「う、うん。その方がいいと思うわ」


 初志貫徹。

 思考を切り替え、眼鏡を持ち上げてからモーリスは口を開く。


「何はともあれ、これでソフィア様に最も適正のある属性がわかりました」

「土の精霊、よね?」

「ええ」


 こくりと、モーリスは頷く。


「正確には火、水、風の適正も非常に高いレベルで持っていて、その中でも土の属性が飛び抜けている、というなんとも非現実的な結果ではありますが……一旦は、土の精霊魔法の制御からやっていきましょう」

「うん、よろしくお願いね」


 モーリスとクラリスの慌てようっぷりから一時はどうなるかと思ったが、とりあえず方針が決まったようでソフィアはホッとする。


 とは言うものの……。


「土の精霊魔法、ってどんな事ができるの?」

「そうですね……簡単な所でいうと土や石を創造したり、凸凹の地面を平にしたり、攻撃手段としては岩石を撃ち放ったり……」

「ふむふむ」

「あとは、荒れ果てた大地や植物を生き返らせる力もありますね。土の精霊は別名、恵みの精霊とも言われていて、農家や畜産業においては非常に重宝されます」

「なるほどなるほど……!!」


 ソフィアの目がきらっきらに輝く一方で、モーリスは目を伏せ言いづらそうに言葉を並べる。


「土の精霊魔法は正直、四大精霊の中では日常において“地味”とか“あまり使い道が無い”と言われている属性でもあるので、ソフィア様的にもちょっと違うなと思うのでしたら、他の属性の精霊魔法を先に練習するのも一手……」

「地味なんて、そんな事全然ないわ!」


 モーリスの言葉の途中で、ソフィアは断言する。


「確かに火や水とかと比べると派手さや華やかさは無いかもしれないけど、たくさんの人を笑顔に出来る精霊魔法だと思うの。一度死んだ大地を再び息づかせるなんて、私はとっても素敵だし、是非マスターしたい属性だと思うわ」


 嘘偽りのない純朴な双眸で言うソフィアに、モーリスは息を呑む。


 実際ソフィアは土の精霊魔法に対してすっかり好感を持っていたし、それに、なぜか土の精霊魔法に関しては感覚的に『いいな』と思っていた。


 理屈はない。

 土の水晶に精霊力を流し込んだ際に、懐かしいような、温かいような……そんな感覚を抱いたのだ。


「申し訳ございません、私の視野が狭かったです」

「ああっ、謝らなくていいわ。怒ってるとかじゃ、全然ないから」

「寛大なお言葉、感謝いたします」


 胸に手を当て、モーリスは綺麗にお辞儀をした。


「ではまずは簡単に、縦一メートル、横一メートルの土の塊を作ることから始めてみましょうか」

「あら、割と大きなサイズなのね」

「ソフィア様は保有している精霊力が尋常ではないので、まずは大きい物を、そして徐々に小さくしていく、という」

「確かに! そう言われるとそうね」


 うんうんと、しきりに頷くソフィア。


「ありがとう、モーリス。ちゃんと考えてくれているのね」

「いえ、私はそんな……」


 急にお礼を言われて、微かに動揺を見せるモーリス。


 いち使用人に過ぎない自分に対しても踏ん反りかえる事なく、敬意を持って接してくれるソフィアという令嬢の人間性の部分に対して、モーリスは少しずつ好感を抱きつつあった。

 

 本当に小さいけども、今日初めてかもしれない笑みを浮かべて、モーリスは言った。


「では、頑張りましょう」

「はい!」


 アランから貰った加護の指輪を付け直して、ソフィアは威勢よく声を張った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る