16 さあ、行こう!

 首長竜ギータに乗るための鞍や手綱に関しては、本来ならそれも装着の仕方の手ほどきがあるらしいんだけど、今日はもう緊急事態だと言う事で、ダドリーさんが引き受けてくれることになった。


 そうこうしている間に、他のねぐらから次から次へと首長竜ギータが顔を出し始めて、ダドリーさんの顔が真っ青になった。


「うわっ、おまえらまでよせっ! 気持ちは分かるが、おまえらが行って暴れたら罪もない村が吹っ飛ぶ! っつーか、まとめて生け捕りにされる可能性があるから、行くなっ‼」


「えっ⁉」


 確かに、この「牧場」にいる何十頭もの竜が飛べば、仮に追いつけたとしてもその先は大乱闘、卵を略奪した先が何も知らない村人たちが暮らす村だったらと思うと、ダドリーさんでなくともぞっとする。


 だけど、生け捕りって。


「こいつらの仲間意識を利用して、追いかけて来た竜も捕まえて素材にして売り払うってことだよ! 卵を狙ってたってのも確かだろうが、成竜を捕まえて、解体して売り飛ばすってのも計画の一つに入っている筈だ。でないと正直、首長竜ギータの卵だけじゃ割に合わねぇ!」



「――――‼」



 ダドリーさんがそう叫んだ瞬間、僕の目の前にいた首長竜ギータが、突如として凄まじい咆哮をあたりに響き渡らせた。


「なんだぁ⁉」


 あまりにいきなりだったので、僕だけじゃなくダドリーさんも、両手で耳を塞いでいた。


 誰だって目の前の竜がいきなり声をあげれば、それはビックリする。


「え……今いたのって、キミ?」


 やっぱり、僕を乗せずに自分も飛んで追いかけたいのかと一瞬思ったけれど、どうやら少し違ったみたいだった。


 ねぐらから出ようとしていた竜たちが一斉にその動きを止めて、視線をこちらに向けたのだ。


「…………ちょっと怖いかも」

「いや、大丈夫だ坊主。こいつぁ……」


 言いながらダドリーさんも、僕を乗せてくれようとしている首長竜ギータをじっと見上げていた。


「どうやらコイツが、この牧場内の竜の中でのボス的な立ち位置にいるみたいだ」

「え」


 ダドリーさんの声に合わせて、僕も思わず首長竜ギータを見上げる。


 目線が合うと、その首長竜ギータはゆっくりと首を動かして、ダドリーさんが装着した鞍を、長い首を捻じるように指し示していた。


「坊主。十中八九、とっとと乗れっつってるぞ」

「……僕もそんな気がします」


 多分、今の咆哮ひとなきで、他の竜たちが飛び出して行こうとしたのを、牽制してくれたっぽかった。


 さすが、冒険者ギルド資料室勤務の僕よりも、現役B級冒険者であるダドリーさんの方が、動揺からの立ち直りは早かった。


 首長竜ギータの腹部あたりをポンっと叩いて「悪いな」と、声をかけている。


「卵は俺と俺の相棒が追いかけるから、おまえは他の連中を鎮めて、この坊やに応援を呼びに行かせてやってくれるか?」


 本当はおまえが追いかけたいだろうけどな、と最後言葉を発しているところで、ハッとさせられてしまった。


 そうか。

 竜は仲間意識が強いと言う話だ。


 自分がこの牧場内の竜の主であったなら、確かに自分が先陣を切って行きたいと思うかも知れない。


「……ゴメンね?」


 僕はそう言って首長竜ギータの長い首がある方向を見上げた。


「ザイフリート辺境伯領には、僕なんかよりもよっぽど腕の立つ人たちがいるから、一緒に呼びに行こう。向こうには火竜リントヴルムがいるからね。辿り着ければ、きっとまだ間に合うよ!」


 分かった、とでも言うように咆哮ひとなきをした首長竜ギータは、改めて鞍の付いた自分の背を首で指し示した。


「うん、ありがとう」


 ここまでくれば、ダドリーさんに言われずとも首長竜ギータ人間ひとと意思の疎通が出来るのだと確信せざるを得ない。


 ダドリーさんも「ははは……!」と豪快な笑い声をあげた。


「ああ、まずは首長竜ギータと意思疎通出来た時点で講習の第一段階は合格だ! あとは怯えず、周囲に気を配って、出来る範囲で良いからコイツに指示を出してやれ! 目的地と違うところへ行きそうになったら、きちんと主導権を握って引き返させるようにするんだ!」


「ええっ⁉ ダドリーさん、僕、初心者ですよ……!」


 竜への騎乗は、鞍に付いているロープを辿って登るか、腕力がなければ尾の方から歩いて鞍のあるところに行くかの二択だ。


 とりあえず、リュート叔父さんやギルさんにちょっとだけ鍛えられてはいるので、僕はロープを掴んで、鞍が付けられたところまでよじ登った。


「誰でも初めてはある、それがたまたま今日と言うだけだ! 二人乗りの経験があるなら、まだ何とかなる!」


 もう一人の指導員であるテッドさんとはほとんど話せていないけれど、少なくともダドリーさんは、初心者の不安を和らげて、自信を持たせる誘導が巧みだと思った。


「その磁石は魔道具だ、行きたいところを念じればそこへ至るまでの道筋を指し示してくれる! 今はザイフリート辺境伯家を指し示してるが、そのあとは火竜騎獣軍に貸す事も含めて、向こうの指示に従うんだ、いいな‼」


「分かりました!」


「おう、じゃあ行って来い! よそ見をして振り落とされるなよ!」


 首長竜ギータの背に跨った僕にそう叫んだダドリーさんは、それが合図だとでも言うように、首長竜ギータの腹部を軽く叩いた。


「!」


 閉じられていた首長竜ギータの羽根が音を立てて横へと広がって、首長竜ギータ自身もゆっくりと立ち上がる。


「わ……わっ」


 僕は慌てて手綱を持ってバランスを保つ。


 首長竜ギータの方は、我関せずとばかりに、それでも少しゆっくりと歩を進めると、ねぐらから身体の全てを外へと出した。


 一度少しだけ身を屈めた後、勢いをつけるようにして、その場から上空へと飛び上がった。


「よしっ、じゃあ行こうか! ザイフリート辺境伯領へ‼」


 僕の上着のポケットから洩れて伸びる光の方角へと、僕を乗せた首長竜ギータはゆっくりと旋回した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る