龍の華

神連カズサ

序章、白い丘

――男は笑っていた。


 降り積もる白い雪の中、小高い丘の上に影が一つ。

 からから、と声高に笑う男の声が突風に煽られ、空に消える。

 乱暴な吹雪が肌を撫でる度に、男の肌は赤みを増した。


「……やっと、お前に会える」


 男が喜びに震えた声で、ぽつりと零した。喜びに打ち震える手を空に向かって伸ばす。

 見上げた先は、灰色の重い空に覆われていた。


「待っていろ、」


 吐き出した息は白く、空が零した雪の結晶の中に吸い込まれていく。


「……邪魔だ」


 男は眉間に皺を寄せると、雲に向かって右手を翳した。

 辺りを蠢いていた凶悪な風が、男の手に吸い込まれていく。

 そして、吸い込まれたそれは勢い良く空に放たれた。


――ゴウッ。


 獣が低く唸り声を上げるように風は威力を増して、空に向かって昇っていく。

 やがて雲に到達する頃には、小さな竜巻のような姿になった。

 見る間に分厚い雲を吸い込み、夜空が本来の色を取り戻す。

 辺りを優しい闇が包むのに、男の口元に笑みが浮かんだ。

 腰を下ろしていた場所からゆっくりと立ち上がると、音もなく地面へ着地する。


「ああ、嬉しや! 今宵は何と月が綺麗なことか!」


 黄金色に輝く月が男の赤く染まった目を、肌を、醜く浮き上がらせる。

 男が着ていたのは、古の王族が好んで着ていたような滑らかな肌触りのものだった。本来であれば、美しい純白の生地でえられたはずのそれは、しい量の血で汚れ、見る影もない。

 狂ったような赤が男の手を、目を、そして心を、醜く汚していた。

 真新しい白の絨毯が敷き詰められた地面へ、男が足を踏み出そうとした刹那――地を這うような低い唸り声が男の背に響いた。


『待て……!』


 痛みに染まった声で告げられた言葉に、男は振り向きもしなかった。

 月を見つめたまま、フッと小さく笑みを零す。


「まだ、動けるとはな。なるほど、俺たちを模倣して造った価値はあるということか」


 木々の泣き声が響いては消え、雪の中に吸い込まれていく。

 雲が再び月を隠すのを合図に、男はゆっくりと背後を振り返った。

 一頭の赤い龍が大きな翼をひろげ、鋭い目で男を睨んでいた。


『同胞を殺めた者を、易々と逃がす訳にはいかぬ……!』

「同胞、ねえ? これだから、貴様らは嫌いなんだ」


 肩を竦める男に向かって、龍は勢い良く炎を噴射した。

 空気中の酸素と魔力を取り込んだそれは次第に大きく熱量を増し、男に向かって飛んでいく。

 だが、男は動かなかった。

 片方しか開かぬ目で向かってくる炎をじっと見つめていた。


「お前を見つけたら、こんな世界すぐにでも壊してしまおう。そして、二人きりの世界を――あの頃のように、俺とお前だけの世界を造ろうか。なあ、華月かげつ……!」


――俺は、お前以外何もいらないのだから。


 男はそう言って不気味に笑うと、炎に向かって手を翳した。白い絨毯と化していた雪が男の掌に集まり、巨大な壁となって炎を飲み込む。

 あっけなく消えた炎に龍は気を取られた。

 ヒュッ、と風切音が辺りに木霊する。

 容易く龍の懐に入り込んだ男の赤い眼が、爛々と輝いていた。


「消えろ。そしてあの世から見ているがいい。俺がこの世界の王となる姿を!!」


 龍の左胸に、男の手が触れる。

 男が少し力を加えると、龍は後方へと吹っ飛んでいった。

 掌に残った龍の残骸がドク、と脈打つ。

 男は確かめるように『龍だったもの』を一瞥すると、天に向かって放り投げた。

 すると、どこからともなく烏が現れ、開いた口でそれを飲み込んでしまう。

 そうしてゆっくりと降下し、男の肩に着地してみせた。


『あーあ……。またこんなに散らかしちゃって……。知りませんよ?』


 可愛げのない鳴き声を漏らした烏に、男は表情を顰めた。


「構わん。今ので、いくつになる?」

『……おめでとうございます。ぴったり九十九体目です』

「チッ」


 男は舌打ちを零すと、突然自分の胸を押さえて苦しみ始めた。

 それを見た烏が慌てたように、口から淡い光を吐き出す。

 光がそっと男を包み込むと、男の乱れた呼吸が徐々に落ち着きを取り戻していった。


『ここは本来、華月様の領域。長居は禁物です』

「だが、あと一体は……」

『俺に任せてください。すぐにでも、ご用意してみせます』


 男は眉根を寄せたが、烏はしゃがれた声で笑っただけで気にも留めない。

 そして煙と共に大きくなると、男の前に跪く。


『帰りましょう、旭日あさひ様』


 巨大な烏が闇夜へと羽ばたく。

 あとに残ったのは、冷たい静寂と赤に染まった雪の丘――高く積み上げられた龍の亡骸だけだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る