お金の国のアリス

@one-thousand-one-nights

FPアリスと不思議なお金の悪夢

私の名前はアリス・リデル。ファイナンシャルプランナー(FP)1級、つまりお金のことについては他の人よりもちょっと詳しいの。あまりなじみがない名前かもしれないけれど、例えばアメリカでは、「医者、弁護士、FPと友達になれば人生幸せになる」とか言われるほど頼もしい資格なのよ。


FP協会には鉄の掟があって、曰く

「お金の悪夢にうなされている人は必ず助けること」

そしてこれはある秘密のルートから聞いたのだけれど、たくさんの人を助けるとFP協会から大きな金のメダルと願い事を1つ叶える権利をもらえるみたい。さらに、新聞の掲載欄に小さく掲載されるみたいね。願い事…それはもちろん決まっているわ。でも今は内緒。


私が住んでいるのはある大学の学生寮。うちの大学は多様性を重んじているから、生徒は人種、性別、種族を問わずいろんな子がいるわ。これは本当に文字通りの意味で、うちの大学ほど多様性を重んじているところはないと思う。この前なんて、うちの猫のダイナにそっくりな生徒を見かけて、つい声をかけそうになっちゃった。

おいしそうにジンジャーエールを飲んでいるものだから、「あら、いつものミルクじゃないのね」って。後から知り合いになったんだけど、彼女は夏が大好きで大学の寮のたくさんの扉を開けたり閉めたりして、夏を探すそうよ。夏への扉?あら、なんのことかしら。


話がそれたけど、学生寮の中では最近悪夢を見る子が増えている。それもお金の悪夢。大学生のうちからお金のことを真剣に悩むなんていいことかもしれないけれど、悪夢になるのはやり過ぎよね。


お金の悪夢といえばFP1級のアリス・リデルの出番。お金の悪夢をどんどんやっつけて、FP協会から表彰されなくちゃ。しょうもない悪夢から深刻な悪夢まで、どんな悪夢でもかかってきなさい。FP1級の力を見せてあげるわ。なんてやる気に満ちているところなの。


でも実際にお金の悪夢ってどんなものなのか気になるって?それは例えばこんな感じ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る