第2話 全体を俯瞰してとらえるのはトラブル時の基本です

…お嬢さま……


(……んー、これは誰の声だったっけ?)


「ジェシカお嬢様、私の声が聞こえますか?」


(私、なんの夢みてるんだろう? お嬢様かあ。実はちょっと憧れてるのよね)


「これで丸3日間、寝込まれているわ……。大丈夫かしら…?」


 だんだん声が鮮明になり、誰かが遠慮気味に私の方をポンポンとたたいた。


(え? 今私、仮眠中だよね。誰かが部屋に入ってきたって事?!)


 驚いてカッと目を見開くと、私の顔を覗き込んでいた女性と目があった。


「ヒッ……!!」


 私が急に眼を開いたので、相手もビックリして後ずさった。


 私はゆっくりと体を起こす。


(あ~なんか体がダル痛い。そして、汗だく。服が肌に張りついて、気持ち悪い……っていうか……。ここはいったい……?)


 部屋のなかには3人の人間がいた。

 どうも危険な気配はなさそうだ。

 皆、心配そうに私を見ている。


 一番近くに、私に声をかけていていたらしき30歳代の落ち着いたほっそり女性が。その後ろに、まだ二十歳そこそこの若いふくよかな女の子。そして、遠くのドアの近くに60歳位の、穏やかで仕事できそうなロマンスグレーの紳士が立っている。


「え……なにこれ? まだ夢のなか……?」


 思わずつぶやいた。


 まず、部屋が広い。なにしろ、広い。

 そして、見たことないくらいゴージャス。


 都心の一流ホテルのスウィートでもここまで豪華じゃない。

 今寝ているクイーンサイズのベッド、天蓋付き。

 床に敷かれた高級絨毯と大理石、いくらかかるのか見当もつかない。

 高い天井には勿論のシャンデリア、そして白を金を基調とした豪華絢爛な内装。


 いわゆる、テンプレートな中世ヨーロッパの王侯貴族のお屋敷だ。


「ジェシカお嬢様、お体の具合はいかがでいらっしゃいますか?」


 一番近くにいた女性が、私を気遣って水の入ったグラスを差し出してくれた。


 私はその繊細でキラキラ光るグラスを受けとり、一気に水を飲みほした。


 ここがどこで、彼らは誰で、何の因果で私はここにいるのか。

 全く訳がかわらない。


 正直、めちゃくちゃ焦ってる。 

 私は両手で頭を抱えて目を閉じた。


 だが、しかし。


 こういう時は、まず落ち着いて全体を把握すること。

 トラブル時には俯瞰力が肝心だ。


 だてに、ずっとサービス業に従事してきたわけじゃない。

 過去、様々なトラブルに対応してきた。


 支配人まで経験している私だもの、腕のみせどころじゃない?


(とりあえず、まだ夢のなかかもしれないし。落ち着いて現状把握よ)


 私は大きく深呼吸をした。


「お、お嬢様……?」

「大丈夫ですか?」

「熱は下がられたのか、確認が必要ではないか?」


 3人は私の様子に不安を感じ、それぞれ声を上げた。


 私は、この人たちに心配される身だということはわかった。

 そして、言葉が通じることも。


(それならば…)


「今、私、頭がクラクラします。記憶、混乱します。あなた達は誰ですか?」


 と、話しかけてみた。外国の人みたいにカタコト気味ではあったたけど。


 正直、自分の声のあまりのか細さに驚いた。


 彼らは私の不自然な話し方に戸惑い、お互いに顔を見合わせながら、それでも自己紹介をしてくれた。


「あの、私はお嬢様付き侍女頭のマリーでございます。お嬢様がお生まれになった時より御側に仕えております」

「私もお嬢様付きのサリューです。主に清掃担当です」

「私はこのナルニエント公爵家、老執事のエバンズでございます」


 はいはい、なるほど。ナルニエント公爵家、ね。

 ということは。


「では、私は?」

「お嬢様!!」


 3人が同時に叫んだ。


「落ちついて。大丈夫よ。確認したいだけだから」


 私はゆっくりと、彼らをなだめるように話しかけた。


「私の名前と、年齢、家族について説明して」


「お、お嬢様は、ジェシカ・デイム・ドゥズィエム・ナルニエント様です。先日、10歳のお誕生日を迎えられました」

「お兄様のアーシヤ様は御年18歳、お姉様のジュリエット様は15歳であらせられます」

「ナルニエント公国は、キエフル公国と共に、このヨーロピアン国の両輪と呼ばれております。ジェシカ様のお母様であり公爵夫人のテイラー様は、現国王マクシミリヨン王の伯母上にあたられます」


 3人の説明で、一気に色んな情報が頭になだれ込んでくる。


 それと同時に、この体の持ち主、ジェシカの記憶が溢れ出してきた。

 頭の中に、走馬灯のように彼女の10年間が映し出される。


 そして。


 私は理解した。

 この体の元・の持ち主、オリジナルのジェシカは亡くなってしまった事を。


 彼女の意識は、もうどこにも感じられない。

 彼女は天に召され、そして、何故かわからないけれど、上田知花の精神がこの体に入った。


 私は茫然として、自分の手を眺める。


 小さく、白い手を。

 美しく、か細く、力のない手を。


(って、え~? 10歳の少女なの、私? いや、それより、これ夢よね? 夢じゃないと困るんだけど)


「あの、お嬢様、大丈夫ですか?もっと何か説明が必要ですか?」


 マリーの心配そうな声に、私は顔を上げた。


 マリー、サリュー、エバンズ。


 初対面なのに、懐かしい。

 まるで、お気に入りの映画の登場人物のような彼ら。


 私は、彼らを知ってしまった。

 私は、ナルニエント公国を、ヨーロピアン国を、この世界を。

 上田知花のいる世界とは異なる、こちらの世界を知ってしまったのだ。


 ついさっきまで、初めて見るように感じたこの部屋。

 今は、当たり前の空間に感じる自分がいる。


 私は、ここで生きている。


 そう思ったとたん、ゾッとした。


(いや、いやいやいや、ちょっと待って! ここで生きてないし! 私は上田知花だし)


「私……、頭が痛いので寝ます!」


 そう切れ気味に叫んで、私はベッドに突っ伏した。


「お嬢様、大丈夫ですか?」

「医師を呼びましょうか!」

「いいの、誰も呼ばないで! ……お願いだから静かに寝かせて……」


(とりあえず、もう一度寝なくっちゃ。次に起きたら、きっと仮眠してる客室に戻ってるはず)


 3人が何か言っているのが聞こえたが、私の耳には届かない。

 私は枕に顔を埋め、恐怖に震えながらひたすら願った。


(あーーもうやだ……。早くこの夢から覚めたい! 目を開けたら、いつもの客室にいますように!!)


 ……だけど、残念なことに。


 私の願いが叶うことはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る