偶然とガラスの靴①

 教室の扉を開けると、明らかに異様な雰囲気を放った机が僕の横に置かれていた。昨日まではなかったはずの机。嫌な予感とは、このようなことを言うのか。

 窓側にある僕の席はいつも不自然に空いていた。誰か一人は座れて授業が受けれるように、いつもぽつんとそこだけが空いていた。最初こそは、不思議に思っていたがここで過ごしていくうちに、その気持ちも波にさらわれるように消えていった。


 僕の頭の中には、一つの景色が思い浮かんでいた。そう、彼女が僕と同じクラスだという景色だ。騒がしくなりそうだな、と思い少しだけ違うクラスだと有難いと思っていた自分がいたが、神様はそんな考えを許してくれない。


 少しだけ肩を落としながら、自分の机に座る。机の横にあるカバン掛けにカバンを掛ける。昨日まではいなかった、おかしな存在の机を見詰めていると、教室の扉が勢いよく開く。


「あっ、居た!まさか君と同じクラスなんてね〜!嬉しいねえ!」


 ズカズカと一直線に彼女は僕の方へやってくる。

 やはり、騒がしくなった。主に教室にいる男子達が。突然現れた、美人の存在にクラスの男子達はざわめきたつ。それと同時にこちらへの視線も集まる。


「君は本当に人の目を気にしないんだね」


「私の目は前にしか付いてないからね。周りの視線を気にすることが出来るほど、高性能じゃないんだ」


 もっともらしい屁理屈をべらべらと並べる彼女は、肩にかけていたカバンを机の上に置く。椅子に座り、視線と体はこちらに向ける。


「ははは、それは面白い理屈だね」


「先生から聞いたんだ、横の席が君だって。それ聞いた瞬間に、急いで階段登って来ちゃった。こんな偶然あるんだね?」


 彼女の理屈をバカにして言ったつもりの言葉も、彼女には意味が無いようで話を続ける。偶然、と言われたら首を縦に振るしかない。けれど、本当に何故こんな偶然が重なるのだ。偶然が重なることが自体が偶然だろう。


「急いで上がってきたのはいいけど、なんで左足の上靴脱げてるの?君はシンデレラ?」


「あれ……本当だ。脱げてる。どうしてだろう?」


「踵を踏んでるからでしょ。早く拾いに行きなよ、ちゃんと靴履いてね」


 彼女の上靴はここに来た時から、片方だけ何故かなかった。彼女は上靴は踵を踏んで履いていた。おおよそ、急いで上がってきた時に脱げてしまったのだろう。

 しかも、彼女は脱げていたことに気付いていなかったらしい。脱げてしまって靴下になった左足を見ながら、あははと口を大きく開けて笑う。


「じゃあ、シンデレラの私は脱げたガラスの靴を拾ってくるね〜!」


 彼女は靴下を汚したくないのか、ケンケンパで脱げてしまった上靴を拾いに行く。


「……何言ってんだ」


 僕は去り際に言った彼女の冗談は理解しようとしなかった。したら、アホになる気がして。

 僕のぽつんと空いていた横に騒がしく隣人が越してきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る