神喰らいの復讐者は信者を騙す ~異教徒として家族を殺されたけど神になったので復讐します~

卵の人

第1話


 許せない。許せない。


 俺は燃え上がる我が家を見て誓った。絶対にあいつらくそ野郎どもを全員粉みじんにしてこの世から消してやると。


  ◆  


 俺の国には国教がある。その宗教は古くからあって世界でも最大級に信者を持つ由緒ある宗教だ。


 この国にはその発祥となる聖地が存在し、そのせいか国に対する宗教の影響が凄まじいほどにあった。


 様々な場所に教会を建てているため、首都だけでなく地方にも大きな影響を与えている。宗教の枠組みを超えて政治にも介入するため、もはや宗教そのものと呼べるほどにこの国を支配していた。


 俺はそんな宗教に支配された国の小さくも大きくもない街で生まれた。


 家族は五人。父母兄妹、それと俺。家族間の中は良く俺たち家族は笑顔の絶えない毎日を過ごしていた。


 ごく普通の家族。だが、たった一つだけ他とは違うところがあった。


 それが宗教だ。


 俺達一家は国教を信仰せず、他の小さな部族の宗教を信仰していた。


 ある日俺は両親に尋ねた。


『どうして俺の家だけ違う神様を信仰しているの?』


 それに対し両親は


『本当は悪いことなんだ。だからレストがやめたくなったら、いつでもやめていい。親の宗教観に子供が付き添う必要はないんだから』


 と言った。


 俺の両親は知っていたのだ。異教徒だとバレたときにどんな仕打ちを受けるのかを。


 だがその時の俺は


『俺は国の宗教はうさん臭くて嫌なんだ。だから俺はやめないよ』


 と現実を知らない子供のようなことを言ってしまった。



  ◆  


 今ならわかる。あの時両親は今の宗教をやめるための口実を見つけたがっていたんだ。


 俺がやめると言えば、それを皮切りに国教を信仰する気でいたのだ。


「でももう遅いんだよ」


 今更気づいても遅い。遅すぎる。


「もう皆死んでしまったよ。どうしようもない」


 命は蘇らない。


 過去の俺の子供の発言は取り返せない。




 なら、、、この気持ちを、この憎悪を、この怨嗟をどこにぶつければいい。




 ――過去の俺にぶつけるか?


 不可能だ。過去はもうここにはない。


 ――国教を信仰していなかった家族にぶつけるか?


 考え方の違いってだけで何で殺されなきゃならない。悪いことはしてないはずだろ? いや……、そうか。



 そういうことかよ。


「この国では国教を信仰しないことは万死に値するのか」


 だとしたら成立する。俺の家族はこの国の宗教ルールに触れたんだ。


 俺の家族が殺されたのは当然だった。寧ろ今まで生きていたのがおかしかったんだ。


「なんだそれ。狂ってやがるな」


 狂ってる。だったらそれ、


「俺が壊してやるよ」


 俺は一人逃げ延びた先で誓ったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る