ランキング 〜短編作家に愛の手を〜

 月間1位になりました〜🎉

 年間も12位 累計も76位💐


 すごいよね! すごいんだけど、それがどうしたの、という感じがカクヨム様です。


 カクヨムのランキングは、週間しか価値がないのか〜〜〜〜!!!!


 と、ぼやきたいほど週間しか掲示も連絡もしてくれません。自分で探してアピールしないと誰にも気付かれないのですよ。これがどういう事かお分かりでしょうか。



 短編作品は、日間ランキングが命です。

 なろう様では、短編で日間1位を取るとお祭り騒ぎです。トップ10入りでもです。


 しかし、カクヨムで、エッセイでも童話でもSFでも、一話完結で日間1位をとっても、流されてしまうのですよ! まして恋愛やファンタジーは…… そして一週間の累計など取れるはずもなく、ランク外になって落ちていくのです……。なんと残酷なシステム。


 カクヨム素敵ですが、こと短編好きな作家様には辛いシステムです。


 救済策のように、短編のコンテストはよく企画されます。それはそれでありがたいのですが、ジャンル縛りです。


 しかも、注目の作品に載るためには、★を貰う、一週間以内に続きを書く、らしいので一話完結の作品はチャンスが少なすぎです。


 頑張れ、短編好きな皆さま!


 私には、短編好き同士読み合いでつながるか、単品連作にしていくかくらいしか考えられません。


 どなたかよいアイデアを!


 感想欄にアイデアが来たら、その都度追記でコピペします!


 短編書きに愛の手を! 


追記

 るしあん様からコメント来ました。一部転載


カクヨムに こだわりが無いなら、アルファポリスはどうでしょうか?


 詳しくは返信欄見て下さい。アルファポリスの利点が書かれています。


追記

tonari0407様からコメント来ました。一部転載 詳しくはコメント欄へ。


カクヨムで私がやるとしたら以下の通りです。


・自主企画に参加or開催

(本棚でも短編だからこそ読まれやすい)

・近況ノートでPR

・代表作に置く(目立つから割と読まれる)

・コレクションでまとめておく

(一括フォロー狙い)

・短編、SS集にする

・派生させてシリーズにする

・キャッチコピー、タグ等を試行錯誤

・エッセイで作品を紹介



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る