第15話【もう戻れない】

「はぁ……あのさ、たっくん。じゃあ逆に聞くけど、仮にたっくんが今の暮らしを捨てて、あたしの居た時代に行って、生活出来る?」


「……え?」


「SNSはおろか、テレビとかゲームとか、現代では当たり前の娯楽なんて一切無い。それどころか、車や電車も飛行機も無いし、隣の村へ行くにも徒歩か馬。野盗はゴロゴロ居るし、関所だってある。食事だってそう。ファミレスやコンビニなんて当然無いし、食べたければ自給自足や狩りが基本。どう?」


「……う。そ、それは」 


 あまりにもシンプルで的を得た逆質問に対して、


「む、無理だと思う」


 俺は素直にそう返答した。 


「でしょ? でしょ? でしょ~? 無理だよね。つまり、たっくんは自分が出来ない事を他人に強要してるって事だよ? それってさ、ちょっと理不尽過ぎない? てゆーか、もはや鬼だよね」


「お……鬼って」


「そーでしょ? だってさ、戻りたく無いって言ってる、あたしの意志を尊重せず、佐々木小次郎があーだとか、歴史がこーだとか、都合のいい理由並べて戻れなんてさ。たっくんが無理な様に、あたしももう無理だって。食事は米、味噌汁、焼き魚のループ、イタ飯やラーメンやら現代の食生活を経験してるのに、今更戻れるわけないっつーの!」


「わ……分かったよ。ごめん」


「うん! 分かればよろしい!」


 やれやれ、結局ムサシに論破された形になってしまった。でも、確かにそうだよな。例えば、スマホを知ってからガラケーに戻れって言われたら、ちょっと抵抗がある。現代の快適な生活を知って、何もない時代に戻れるわけがないよな。まぁ、ここは本人の意思を尊重しよう。


「じゃ……じゃあ、とりあえず俺は部屋に戻るよ」


「待って」 


「は?」


「たっくんさ、まだあたしが宮本武蔵だって完全に信じてないよね?」


「う……それ、それはまぁ、そうかな。史実と違うし、それに一番信じられないのは、やっぱ君が可愛い女の子だから……」


「お。なになに? 女子の部屋で突然の告白ですかぁ?」


「ち、違うよ! そういう意味じゃなくて……」


「よし!」


 ムサシはそう声を上げるとドヤ顔を見せた。


「じゃあ、あたしが本物の宮本武蔵だって事を証明してあげるよ」


「証明?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る