9/19 ビルドキング

 いや窓あけた途端雨ふるやん。

 あっついのに窓ろくにあけれんのあれやなー。ほんで雨えっぐ。さっきまで晴れやったのに。

 しゃあない。あきらめて窓とじてエアコンつける。

 今日はなにしよ。とりあえず小説すすめるか。最近クッキークリッカー小説ばっかやったから長編のほうちょっとだけすすめてついでに日記小説も書く。

 そのあとはまえやったドラクエビルダーズ2のつづきでもやるか。Gで中断したけどけっこうおもろそうやってんな。

 とりあえず農業すすめる。おもろい。てかすごいな。正直マイクラにドラクエ要素足しただけやろってナメてたけどやってみたらぜんぜんちゃう。ちゃんとRPGであることによってストーリーがあってメッセージがある。そのメッセージも建築から料理から道具作成からいろんなもんふくめてモノづくりとしたうえでのモノづくり賛歌って感じでめっちゃちゃんとしてる。子どもがプレイすることも意識してんのかな。まだ序番やからわからんけどシドーの存在からほの見えるメッセージもおもろい。

 マイクラやとおれは効率重視で拠点も最低限で建築とかもほぼせんけどこれやとストーリーにガイドされてつくることになる。建築する人でも川つくったり土地整えたりってのはあんませんかもしれんし。ストーリーでガイドすることによってそういうことまでスムーズにやることになるとマイクラとは明確にプレイ体験変わってくるよな。よう考えられてるわー。単なるドラクエ版マイクラになってない。それ以上のもんになってる。

 あと村人が自動でいろいろ仕事やってくれて。とくに建築までやってくれんのはすごいな。ちょっとまえにやってたMedieval Dynasty思い出した。むしろあれより面倒なとこすくなくて人によっては理想的なバランスかもな。

 ちょうど農業と料理ができるおもろいゲームやりたいなー思てたからこれはいまの自分にめっちゃマッチしてる。もう気付いたら何時間もやってる。

 じつはちょっとまえに王覇山がやってて気になっててこのまえやりはじめたけど。正解やったわー。おもろー。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る