9/13 G

 なんか面白いゲームないかなー。

 ってXBoxのGame Passでさがす。サブスクみたいな感じで月額はらってればGame Passに入ってるゲームあそべるってんでけっこうまえから入ってる。けっこう有名タイトルもはいるからまぁいいかなーと。で。そろそろあたらしいゲームに手を出してみたい。

 なんかないかなーってさがしてると。あ。そういやこれあったな。ってドラゴンクエストビルダーズ2 インストールする。まえにみつけてこれもいけんのかって思ってたタイトルやった。

 ゲームパッドでさいしょやってみるけどいまいちかなーってキーマウに切り替える。ほんほん。まぁドラクエ版マイクラやな。あたりまえやけど。まぁおもろい。だいたいの操作感はマイクラでつかんだまんまやからやりやすいし。

 最初の島のクエストクリアしてつぎの島へ。そこでもいろいろクエストこなしてだんだん村の畑を拡大してって――バララッ。

 なに?

 え。なに? なんかさっき。黒い影が。PCのディスプレイのうらに。

 うわ。虫? 羽根音かさっきの。うわセミかなんかか? どっから入ってきてん。窓は網戸やしちゃんと閉じてるし。ってディスプレイのうらのぞきこむ。

 なんもおらん。ただディスプレイのうらの下のほうは積み重なった書類とかはがきとかあって。おそるおそる孫の手で書類をかきわけ——。

 バラララララッ。

 最悪や。


 Gや。

 

 うわ。マジで最悪。ここ数年1回も見てへんのに。マジでどっから入った? ほんま最悪。うわ。どうしよ。これ退治せな寝れんぞ。いまGはPCののってる机のちょうど裏側にいる。机のしたからのぞき込むと黒い尻がちょっとだけ見える。

 くっそ。マジで最悪。あ。せや。

 いそいで階段おりる。洗面所にゴキジェットがあった。これや。何年も使ってないからほこりかぶってる。ひっつかんで階段のぼる。おいこらゴキおまえわかってんねやろな。さっきとおなじように机のしたからのぞきこむ。

 うわ。最悪。おらん。

 移動しやがったか。くそが。最悪やほんま。見失ったら退治するまで絶対寝れんぞ。

 急にバララッって出てくんの警戒しながら孫の手でさぐりつつさがす。机のうら。机のした。机のよこのカーテン。コロコロついてて移動できるちいさいひきだしのうら。

 おらん。

 マジかよ……。脳裏に最悪のイメージ。何時間も探しても見つからずあしたバイトやのに4時くらいまでねばっても見つからずもう限界やと思って寝て不安とともにベッドについてよやくねむけがきたときに真っ暗な部屋で聞こえるバララッ。

 最悪すぎる。マジで見つけなあかん。どこや。

 捜索範囲だんだんひろげてく。ひきだしの横のAmazonの箱どかして床のコード類どかして。カーテンもっかいひっくりかえして。もう片側のカーテンも念のためひっくりかえし――バラッ。

 カーテンひらいた網戸のほうに横から飛んでくる黒い影。どっから来てんさっきさんざん探した右側から――や。それより。

 っしゃあ。見つけたぞゴミが。

 右手にもったゴキジェットでエイムして噴射。ブシュウッ! 数年ぶりにつかったけどちゃんと出る。下におちたGにさらにブシュウッ! 追撃につぐ追撃。右に逃げる。うわ。ひきだしのしたはいりやがった。とりあえずひきだしのしたにシュウウウウウ。しんだか?

 床にはいつくばってひきだしのした見るけどよく見えん。くそ。どうしよ……あ。スマホのライトつけてのぞきこむ。……おらん?

 最悪か。

 マジかまだしんでなかったんか? とりあえずまわりさがす。ひきだしはコロコロついてて動かせるから前のほうにうごかして下みる。おらん。ひきだしの後ろのカーテンもちあげてみても。うらにも。おらん。

 マジでどこやねん。

 必死でさがす。ひきだしもっかいうごかして裏とか下。ひきだしの横の机。その裏。下。よくみえんな。スマホのライトで——。

 おった。

 あれか? あれやな? たぶんあれや。机の下。よう見えんけど黒い塊。細い線が飛び出てる。触覚やろ。あれ。その触覚がよわよわしくうごくだけで本体はうごかん。ゴキジェット効いたか。頼りになりすぎやろゴキジェット!

 念のため机のしたの黒い塊にゴキジェットを数回追撃する。よわよわしくくるしそうにもがく。こいつやな。しんだ。

 ほんで。どうしよ。

 なんか死体もほかのゴキよぶんやっけ? あんましらんけど。とりあえずただ捨てるんやとこわいな。てか。いやすぎる。

 外に捨てるか。

 とりあえずそうしよ。なるべく家からはなれたとこに。うん。孫の手で死体をひきよせる。うっわ。マジモンのGや。けど思ってたよりはデカくない。いやでも中くらいのサイズやけどな。飛んでたとき一瞬見えたときはもっとデカ見えたけどそこまでではなかった。

 手近にあったクッキーの容器の箱に孫の手でGいれて。階段おりて玄関あける。最近やっとすずしくなってきた風をあびながらだれもおらん夜のなかをG入りの箱もってあるく。

 家からすこしはなれたとこ。他の家からもなるべく遠い排水溝えらんで。Gの死体をおとす。音もなく排水溝の穴にきえたGをみとどけて。箱もってかえる。この箱も家に置いときたくはないな。って家の外にあるほうのごみ箱にいれる。

 おわった。


 とりあえず念入りに手洗って。念のためもっかい部屋じゅうほかの残党がおらんか探して。おらんこと確認してから頼りになったゴキジェットをもとの場所にもどし。孫の手を念入りに洗う。ふぅ。

 再度念入りに手あらってから風呂入る。

 ほんま最悪やった。けど。ようやった。

 英雄的な達成感に包まれながら体洗って風呂あがってねむりにつく。

 ようやった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る