8/14 にじ甲

 あっっっっっっっっっっっつ!

 まぁ連日あついねんけどいまあのエアコンの内部クリーン(このまえやったフィルター物理的に外して掃除するやつじゃなくてリモコンのボタンでエアコン自体がやってくれるやつ)してるからエアコンつけれんのよ。って扇風機つけてなかったわ。つけよ。あー涼し。

 とりあえずきのう分の日記あげわすれてたからあげてYouTubeひらく。そういやさー。最近なんかめっちゃSkaaiの「FLOOR IS MINE (feat. BIM)」ハマってんねんけどめっちゃよくないこれ?(https://www.youtube.com/watch?v=18tBVROadrU)

 SkaaiもBIMも最高で(このふたりでやったきっかけってやっぱRASENなんかな? あの回最高やったよなー)めっちゃいいねんけどHIPHOPだけじゃなくてなんかロックみも感じるんよなうまく言えへんけどフックのフロウとかにちょっとレッチリみ?ちゃうかなんやろなんかおれがHIPHOPハマるよりもっとまえに洋楽聞いてたころのあの感じを感じるっつーかめっちゃいいわー。

 で。にじさんじ甲子園

 毎回泣くなぁー最後はやっぱ。

 ほんまに。なんでこんなアツくなれるんか。ほとんどはCPによる自動操作。それはわかってる。でもそこに物語を読み込んでしまう。ひとつは本番は自動でもそれまでの栄冠での積み重ねに。それぞれの苦心とか工夫があって苦労とかプレッシャーもある。それがひとつの理由ではあると思う。ただたぶんそれだけでもなくて。自動操作という介入不可能な外部性。これがそれぞれのキャラクターの独立性として「にじさんじ内のライバーたちを選手として描く」システムにみごとに合致してる。

 ある種の二次創作なんやと思う。それを公式がやってんのがイカレてんねんけど(とはいえそれ自体はにじさんじの伝統でもある)その二次創作のキャラクターたちが自動操作という外部性を与えられることで通常の二次創作がもつ「操作された」「描かれた」作為性みたいなもんが除去された形でたちあがってくる。たとえばアルスがホームランを打てば「アルスがホームランを打った物語」じゃなくて「アルスがホームランを打った」と感じる(もちろんじっさいにそうではないことは織り込んだうえで)やからこそ視聴者からそれに応じたファンアートも大量に生まれるんやと思う。

 でもま。なんだかんだ言って泣いたりアツくなるんはやっぱそれまでの監督=プレイヤーたちの苦労とかプレッシャーとかよろこびとか想像するからなんやろなー。結局それはでかいと思う。

 ほな明日はバイトやし。ねるかー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る