第42話 エリザベス女王杯パドック

パドックに人が溢れはじめ身動きが取れなくなる。


 あーG1が始まるぞという雰囲気を感じる。もう3回目だからこの感じにも慣れてきた。


 そうしているうちに馬が曳かれてパドックにやってくる。カシャカシャというカメラの音が聞こえ、パドックの周辺の温度がぐっと高くなったような気がする。


 言葉で伝えづらいどうともいえない緊張感がG1のパドックにはある。俺はこの感じは嫌いじゃない。むしろこの緊張感が好きになってきている感じがする。


 先頭を歩く馬が目の前にきたときにプロパティと呟く。


 ゼッケンには1番とかかれ名前はアイポポッチと書かれている。


 表示されたステータスは……

 アイポポッチ

 HP422


 MP0



 たいりょく354

 ちから411

 すばやさ624

 まりょく0

 みりょく54

 ちりょく52


 この馬は師匠が注目の馬の1頭って言ってた馬だ。そしてたいりょくがポイントとも……確かにたいりょくが低い。このレースは確か2200メートルのはずだから400ぐらいのたいりょくがないとダメじゃないかな?



 次の馬は……とゼッケンは2番


 ヘリハラ


 HP453


 MP0



 たいりょく401

 ちから495

 すばやさ486

 まりょく0

 みりょく43

 ちりょく50


 わりと能力は高めだけど特筆するべきところはない気がする。


 3番はと……


 アオイウマノハトコ


 これだ秋華賞ってレースを勝った馬。師匠は疲労に注意って言ってた馬だな。


 アオイウマノハトコ

 HP312


 MP0



 たいりょく423

 ちから451

 すばやさ525

 まりょく0

 みりょく62

 ちりょく48


 ……師匠のいうようにHPが低い……ということは疲労が溜まっているということか? 能力の総合的な力は高いけど


 全17頭のデータ入力を終え師匠にノートPCを渡す。


「どれどれ……」


「師匠の言ううようにアオイウマノハトコはHPが低いし、アイポポッチはたいりょくが低いですね」


 師匠はスマホとノートPC両方を見比べながら話を続ける。


「ああ、そうだなこの人気2頭は切れるか……3番人気のルーザーズマーリンも事前に状態がよくないという情報の通りにHPが低いな」


「ええ、そうなんですよね」


 現在3番人気9番のルーザーズマーリンの能力


 HP301


 MP0



 たいりょく463

 ちから463

 すばやさ532

 まりょく0

 みりょく64

 ちりょく51


 一応一番能力の高い馬はアイポポッチということにはなりそうではあったがスタミナ面が多分持たない。次いでアオイウマノハトコになるのだがこの馬は疲労が抜けていないように見える。そしてルーザーズマーリンも調子が悪いという情報の通りにHPが低い。


「師匠1,2,3番人気の馬全部なにかしらミソが付いてますよね」


「ああ、そうだな。ということはこれはチャンスでもある。俺たちが回収率を捲って勝つなら1,2,3番人気が切れたほうがいい」


「当たらなければ意味ないんですけどね」


「おいおい異世界馬券師を信じられないのチミは?」


「じゃあ師匠の本命はなんですか?」


「……分からん! こんな混戦とは思わなかった!」


「ですよね……」


 能力の平均値が高いのは人気通りの3頭だが……この3頭にはミソがついてる。しかし他に能力が突出している馬がいない……


 ノートパソコンとスマホみて、新聞を見る師匠。そしてふいに呟く。

「え……まじ?」


 もう一度ノートパソコンとスマホと新聞を確認すると師匠の手がぷるぷると震えているように見える。


「ど、どうしたんですか師匠」


「いたぞ……一発逆転の大穴本命が!」


「え? ほんとですか?」


「ああ、この馬だ16番アオイハル!」


 師匠はそう言ってノートパソコンの画面を俺の方に見せる。


 16番 アオイハル


 HP452


 MP0



 たいりょく425

 ちから502

 すばやさ489

 まりょく0

 みりょく33

 ちりょく55


 確かにちから、すばやさ、たいりょくはまずまずいいが本命に推せるほど抜けているようには見えないが……


「確かに能力は平均よりちょっと上ぐらいですけどこの能力なら1番とか6番の馬も変わりないような気がするんですが」


「ああそうかもしれんがこの馬、京都競馬場の成績がいいんだ9回走って5着以下が1回しかない!」


「京都競馬場が得意ってことですか?」


「前走は府中牝馬ステークスは7着に負けているがこれは東京競馬場だし出遅れてもいるから割り引いていい、それに脚質だ今のトラックバイアスは外差し傾向。この馬の脚質は差しだ。その上に現在10番人気……もうこの馬を買って一発逆転を狙う!」


「確かに全然人気してないですね。この馬、能力は劣ってないのに」


「そうだ。そういうこと。全くバレてない」


「じゃあ馬券はどうするんですか?」


「……」

 師匠だまって何も言わない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る