第26話 恭子26

 前へ進もうとすると、名前を呼ばれた気がした。

 足が止まる、でも振り返らないようにした。


 そんなはずはない、ここには私一人しかいない。


 まっすぐ前を向く。

 風が吹き抜けて、ずっと遠くの草花までさざなみのように揺れているのが見えた。


 ここはずっと昔に来た場所だ。

 そのときは、まだお父さんが生きていた。


 三人で旅行をしていたのだ。

 近くの牧場で、牛の乳搾り体験をしていた。私は両親とわかれ、はしゃいで他の子たちに混ざった。


 列に並んでいるうちに、どんどん楽しさは萎んでいった。

 牛は大きいし。においもある。見えるところにいるけれど、二人と離れたことも不安だった。

 だから実はとても怖くなっていた。でも強がって、やっぱりやめたいとは言わなかった。


 牛が足下にあるバケツを蹴ってひっくり返したら、その日の乳搾り体験はおしまい。最初にそう説明されていた。

 そして私の番が来る前に、バケツはひっくり返った。


 ほっとして振り返ると、遠くで私のことを見ていた二人が笑っていた。そして私の名前を呼んだ。


 きっと、私が安堵しているのがわかったのだと思う。

 走って二人のところに行くと、照れ隠しで抱きついた。


 唐突に、そのことを思い出した。

 今の声が、その記憶を呼び起こした。

 私はそんな幸せな記憶に背を向けて、進んでいかなければならないのだろうか。


 今振り向けば、両親が笑って立っているような気がした。

 けれど、そんなことはない。

 お父さんは生き返らない。それに、お母さんはきっとお家で仕事をしているはずだ。


 あれから何年も経って、私は大人とはいえないけれど、それでも大きくなった。今近くで怯えているあの子よりはずっと。


 だから、振り向かず、泣きながら走った。

 道はどこまでも続いた。風景は変わらないまま、どんどん後ろへ過ぎていく。


 しばらくすると、冷たい緑の香りに、鉄くささが混ざった。

 そのにおいに気を取られる。



 気がついたときには、あの、埃っぽくて暗い部屋に戻ってきていた。


 目の前の理玖くんの肩に手を置く。

 申し訳ないけれど、その小さな身体を支えに立ち上がった。


 まだ身体中が痛い。

 目もなんだか見えにくい。

 けれど大丈夫、無視できる。


 男の人が一人戸口に立っているのがわかった。さっき聞こえていた声のうちの一人。私の身体を吹っ飛ばしたほうだ。


 なんだ、あんなに長い時間走ったのに、ちっとも時間は進んでいないじゃないか。


 男の人は私を見て、部屋に入ってこようとする。

 その一瞬で動いた。

 男の人の身体の中心へ渾身の蹴りを入れる。簡単に吹っ飛んでいった。


 相手が体制を立て直す前に、もう一撃くらわそうと自分も部屋の外に出る。

 けれど相手はそれよりも早く廊下の奥へと逃れた。


 後を追う前に、理玖くんを見る。

 良かった。まだちゃんと人間だ。

 目が霞んだので瞼を閉じる。

 もう一度開いたときには、もう視界はもとに戻っていた。


 力がどんどん湧いてくる。指の先がぴりぴりとした。

 なんだろう、少し楽しい気持ちもする。


「そこにいて」


 理玖くんにそう言って、逃げた相手に近づいた。


「そのまま死んでおけば良かったのに」


 男の人が言う。


「クロラになって戻ってきやがって」


 クロラってなんだよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る