願い

赤崎リヒト

第1話 担当わらび餅

ーーその日は晴れた夏の日だった。


私は少し離れた裏山で遊んでいた。自然はやはりいいものだ。葉々に遮られた太陽が私を照らす。草木の匂いが鼻をくすぐる。そうやって私は、非日常を楽しんでいた。




ふいに見ると、きれいな一匹の蒼・い・蝶が舞っていた。私はそれに一瞬で目を奪われた。そして私は導かれるようにそれについていった。いや、気づいたら体が動いていた。


 中途半端に伸びた草をかき分け、低木を避けながらもついていった。しばらくそうしていると、光が見えてきた。蝶は光の向こうへ消えていった……


 当然私もついていく。


 そして、光の向こうには小さい、大人の人の膝ぐらいの大きさの神社があった。


 狐のようなものを模した石像が祀られている。何の神なのだろうか……


 ふと見ると、台の上に白い花と古びたメモ用紙が置いてあった。




 「この花を千切り、願いを呟け。さすれば願いは叶う。」




 願いを叶えてくれる代物らしい。ほんとかな? 


 まあ私には願いもクソもないが持っておいて損はないだろう。私はそっと花を手にとった。


 日に当たると淡く光り、綺麗でいい匂いがする。ふと気がつくと日が暮れてしまっていた。どうやら遊びに夢中で気づかなかったらしい。


 私は花を手にしたまま、誰もいない家へ帰るのだった。








ー数年後ー


 私は小学校を卒業したのもつかの間、気づいたら高校生になっていた。なってしまっていた。


 将来の夢もないまま、ぼーっと生きていく毎日。周りに合わせ友達のいる高校へ進んだ。限られた少ない友達だったから、絶対に離れたくなかった。


 そのように周りの敷いたレールを歩みながら生きていた。


 そのため、こんなダメダメな高校生が出来上がっていた。


 社会不適合者の完成だ。やったね。なんて、言えるわけもなく。


 そして最近はそのダメ度に更に磨きがかかってきている。ゲームに浸る毎日、自堕落な生活。勉強してもとれて赤点をギリ避けれる程度の点数で、やる気もなくなっていた。


 こんなままでいいのか私? なんて、思ってもなにかできるわけでもなく。


 とにかくクソみたいな人生を送っていた。あのとき見つけた花は、小袋に入れていまでも持ち歩いている。




そして今日もクソみたいな毎日が始まった。


 ぼーっとご飯を食べて、ニュースを見て、着替えて。私に残されたのは花とたった一人の友達のみ。なんて思って登校していた…


 学校に付き、自分の教室に向かっていると悲鳴が聞こえてきた。


 うるさいやつらだな。なんて思いながら教室に入ると、たった一人の、唯一の私の友達が、首を吊って死んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る