応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話への応援コメント

    桜企画にご参加いただきありがとうございます。
    桜のしずく飴、食べてみたくなりました。
    作り方があまりにも詳細なので、読みながら自分でも作れるかなと想像しましたが、葛の根からはちょっと無理そうですね。
    ラストでは意外な事実が明かされて、ほっこりしてしまいました。
    秘密がバレない方がいいのか、いっそ罰として人間界に……。
    どちらがいいか悩むところですね。

    作者からの返信

    那智 風太郎様
    企画に参加させていただきました。拙作を読んでいただき、そして、コメントをいただきありがとうございました。
    皆様の作品を読まさせていただき、その多彩さに感嘆しています。桜が宿すイメージがそれだけ幅広く豊かであると言うことなのでしょうね。

  • 第1話への応援コメント

    素敵なお菓子の作り方のお話と思ったら、美しいラブストーリーでした。外は寒いですが、春を感じられ、贅沢な(?)気分です。

    作者からの返信

    秋色様
    読んでいただき、また、コメントをいただきありがとうございました。
    桜守の仕事に次第に引き込まれていく春の精、そうさせたのは彼女の中の……と言う趣向でした。

  • 第1話への応援コメント

    山一面の桜という幻想的な場面から、美しく完成されたお話、おみごとです。丁寧な作業からしっかりとした着地点で、読後感が素晴らしく感動いたしました。大変おもしろかったです\(^o^)/

    作者からの返信

    石田宏暁様
    読んでいただき、また、コメントをいただきありがとうございました。このお話ではつややかな飴をキーアイテムとして、それを作る工程を組み込みました。こみいったものになってしまったのですが、楽しく読んでいただけたようでうれしいです。

  • 第1話への応援コメント

    こんにちは、小烏です。
    この度は企画にご参加ありがとうございます!

    「春の精」のすべてを忘れても「桜守」のもとにいようとする健気さと、「春の精」が自ら記憶を取りもどすまで待てる「桜守」の深い愛に打たれました。
    「つぼみふくらむ」はこのお話しと関連がある様なので勝手ではありましたが、一緒に紹介させてまらおうと思います。
    よろしかったでしょうか?

    この後「第3回 自主企画 植物の出てくるお話しの本棚」に収録させていただきます。

    尚、「本棚」のトップ画面のURLはこちらです。
    https://kakuyomu.jp/works/16816927860866581247

    小烏の個人的な感想なので、気に入らない場合もあると思います。
    その時は削除致しますので、ご遠慮なくお申し出ください!

    作者からの返信

    小鳥 つむぎ 様
    コメントをいただきありがとうございました。「つぼみふくらむ」ともどもご紹介いただけたらうれしく思います。冬の精と春の精、それぞれの思いが重なりながら季節が巡っていくお話です。

  • 第1話への応援コメント

    こんにちは。企画からお邪魔しました。

    綺麗な物語です。
    桜の飴の、なんと手間のかかること!
    それでも、無駄のない表現が素晴らしく、文章のリズムもよく、引き込まれるように読んでしまいました。

    また春の精は、夏の精にバトンを渡すとき、このことを忘れてしまうのですね。
    だから桜守の彼は、「桜のしずく飴」(これ、凄く綺麗な名前の飴ですね、ホントにあるんですか?)を作り続けるのでしょうか。翌年の春にもきっと。

    まだ冬に入ったばかりなのに、桜が、春が恋しくなりました。

    作者からの返信

    緋雪様
    読んでいただき、また、コメントをいただきありがとうございました。思いを口に出せない冬の精と行動に移す春の精の対比と言うことでこういうお話になったものです。しずく飴については見た目優先の創作です。本当は水あめを固めるには練りの工程があり空気が入って白くなるみたいです。白い飴の中の桜の花びらも美しそうですが、透明の方が花びらの存在感が際立つと思い、こうしたものです。

  • 第1話への応援コメント

     つぼみふくらむの続きですか?
     冬の精だと思ってましたが…。

     今回は、春の精になってましたね。
             (^^)v

     面白くて、美味しそうなお話しでした。

     お気に入りの物語の続きを読むことが出来て、嬉しかったです。

    作者からの返信

    @ramia294様
    応援コメントをいただきありがとうございました。
    「つぼみふくらむ」の続きと言うか、同じ出来事を別の視点で見ると、と言う趣向です。自分の想いをなかなか行動に移せない冬の精と、より行動的な春の精、二人の対比の中で物語を紡いでいければと思うところです。