第28話 同行


「クリスさん、起きてください」


 ヘスターに起こされ、俺は目が覚める。

 まだ日が昇ったばかりぐらいだと思うのだが、そういえばこの二人は毎日俺が起きる時にはいなくなっていたな。

 大きく一つあくびをしてから、俺は無理やり布団から這い出た。 

 

「おはようございます。もう狩りに行きますので、クリスさんも準備お願いします」

「ああ」


 ヘスターに促され、俺はすぐに準備を整える。

 今回はメインがヘスターとラルフだし、剣と水だけの軽装で向かうことに決めた。


 ゴブリン狩りだし、危険に晒されることは限りなく低いだろう。

 準備が整ったところで、宿屋を出て目的地を目指す。


 ラルフは宿屋の外で待っており、もう既に冒険者ギルドでクエストを受注してきたようだ。

 二人で盗人をやっていただけあって段取りが良く、スムーズに事が進んで行く。


 一人だと全てを自分だけでやらなくてはいけないし、こうスムーズにはいかない。

 意外な部分でパーティのメリットを感じつつ、依頼先である南西の林へと目指す。


「なんでいつもこんなに早くに出てるんだ?」

「単純に俺のせいで移動に時間がかかるんだ」

「……ああ。膝を怪我しているんだっけか」

「そうだ。目的地まで着くまでにも時間がかかるし、ゴブリン狩りにもそれで時間を要してしまう」


 それでゴブリン狩りですら、切羽詰まっていたって訳か。

 最初はヘスターからだと思っていたが、やはりラルフの怪我をどうにかしないといけないな。


「おぶってやろうか? 他にやらなくてはいけないことがあるし、時間はなるべくかけたくない」

「やめろ! 一人で歩ける」

「ペースが少しでも遅くなったら担ぐからな」


 それから剣を杖替わりにしながら、ラルフは必死に早く歩こうと頑張っていたのだが、数十分して痛みが酷くなったのか額に汗が滲んできた。

 ヘスターもその様子を心配そうに見つめており、急かしたのが悪くなってきたな。


「遅い。約束した通り、俺の背中に乗れ」

「大丈夫だ。速度はまだ上げられる」

「見てられないんだよ。早く背中に乗れ。連携を取る気がないなら、パーティの件白紙にするぞ」


 そう脅したことでようやく諦めたのか、嫌々ながらもラルフは俺の背中に乗った。

 俺の倍以上もあるオークを運んだだけあり、ラルフ程度の重さじゃ何も感じないな。

 ラルフのペースに合わせていた時の倍ほどのペースで進むことができ、間もなくして目的地である南西の林へと着いた。


「悪かったな。担がせちまって」

「ここからは見ているだけだし構わない。それより早くゴブリン狩りに取り掛かってくれ」

「分かってるよ」


 歩くことすらままならないラルフと、魔法の使えない魔法使いのヘスターがどうゴブリンを狩るのか。

 正直、全く予想出来ないため、楽しみなところである。


「ラルフ。いつも通りね」

「ああ、任せろ」


 少し話し合い準備が整ったのか、二人がゆっくりと動き出した。

 隣同士歩くのではなくヘスターが少し先を歩き、数メートル空けてラルフがついていくといった形。

 俺はそのラルフから更に数メートル空けて、二人の後を追う。

 

 変な隊列を作って林を歩くこと約三十分。

 ヘスターがゴブリンを見つけたのか、ハンドサインで合図を送ってから身を屈ませた。

 

 ラルフはというと剣を引き抜き、その場で立ち尽くしている。

 身を屈ませているヘスターは、ゆっくりとゴブリンに近づいていき、手に持っていた木の棒で思い切り頭をひっぱたくと、すぐさま引き返して逃げ出した。


 頭を叩かれたゴブリンは、相手が一人かつ女だと分かったからか、逃げたヘスターを下卑た笑いを見せながら追ってきた。

 ヘスターはそのままラルフを抜き去る形で駆け抜け、追ってきたゴブリンとラルフが正面から対峙する。


 ゴブリンはヘスターを追っていて、ラルフはゴブリンだけを見定めていた。

 その差もあったのか、一撃目でゴブリンの胸を深く裂き、抗い反撃してきたゴブリンを終始圧倒し、ラルフは楽々とゴブリンを仕留めることに成功した。


「クリスさん、どうでしたか? 少し不格好ですが、“楽に”ゴブリンを狩れています」

「動きの鈍いラルフを最大限に活かす戦法か。確かに楽にゴブリンを狩れていたな。……分かった。パーティを組もうか」

「やったー! ラルフ、合格だってさ!」

「……俺はゴブリンを狩れるようになったし、別にパーティを組まなくたって――」

「またくだらないこと言って! 一生、ルーキー冒険者としてゴブリンを狩り続ける人生がいいの?」

「……………………冗談だよ! クリス、これからよろしく頼む」


 ゴブリンを狩り終え、ゆっくりと戻ってきたラルフとも挨拶を終え、俺達は正式にパーティを組むことが決定した。

 基本的には慣れあいではなく、互いの利益のために利用し合う関係を築きたいと思っている。


 まぁ、今の二人の実力では利用するところが一切ないから、しばらくは俺が介護することになるだろうな。

 それでも潜在能力で言えば、俺よりも圧倒的なものを持っている。

 いずれ俺がクラウスと戦うことを見据え、今の内に俺が手伝うのは悪くない判断だと思う。


「ああ、二人共よろしく頼む。それじゃ、俺は先に帰るぞ。詳しい話は夜『シャングリラホテル』でしよう」

「分かりました。それではまた夜お願いします」


 パーティを組んだのだし、ゴブリン狩りを手伝うことも考えたのだが……それよりも、やるべきことがたくさんある。

 パーティを組んだことでやるべきことの数も増えたし、俺は俺にしかできないことをやる方が良い。

 俺は二人を林に残し、一足先にレアルザッドへと戻ることにしたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る