第8話 デイ8

2022年8月2日 火


陽性者がいる生活にも馴れたもので、夜中に妻の様子を見ていたりしたので、またもや寝不足。


検温からスタート。無事に妻の方も平熱に。全員平熱です。

キッチンに向かうと惨事が!

蟻が玄関から列をなしてキッチンに。50匹以上いて対処していると、妻も参戦。最近蟻が多かったけど、頼むから部屋に下がってくれと思う。熱が下がって嬉しいのは分かるが、私に伝染るリスクが高いのだが・・・30分位して、外のルートを発見し、一度周辺の蟻を駆除してからアリの巣コロリを設置。


ゴミ箱の下からアイスの棒とか、鍋にかなりいたりしました。鍋は洗いが不十分だったのか?もう一度洗う。


その後朝食、テレワークですが問題発生。

妻より、味覚がないと。ヨーグルトにいつものようにジャムを乗せていましたが、味がしない。ジャムの味は知っているので、よく分かると。


テレワークですが、前日信じられない事がありました。


グループ会社の人から夕方私からメールの返事がないと文句が。 

別の人を経由して業務外の依頼の為に断ったのを更に何とかしてくれと無理な事を押し付ける内容。


私の家族がコロナ陽性者となり、まともに仕事が出来る状態ではなく、今は休んでいると伝えるも、メールを見ていない事をなじり、今すぐにメールを見ろと強く言ってくる始末。休みを取っていて、当然パソコンは電源を切っていると伝えるも、更に文句。そしてあろう事か、コロナで仕事が出来ないと言っているのにパソコンの電源を入れて、メールの内容に対処するようにと苦言。呆れるばかり。


明日ならとはなしていたが、怒りが収まらないようです。何とか口頭で聞き、受けられない業務と諭し終話。親会社の営業でした。


そんな事があり、私も怒りが納まらず、かなり職制をすっ飛ばし、その相手のかなり上の部長クラスに、バワハラのクレームをメール連絡。


その後通常業務。

で、午前中で終わり。


夕方、自分の上司に今の状態を報告していたが、本日昼過ぎに事務所は一時閉鎖で帰宅させられ、テレワークになったと。本日出勤者していた人が陽性者になったとの事。消毒するまで立ち入り禁止。  


朝から体調が悪く、途中で病院に行ったらのでしょうが、やはり今のこの時期は、体調が悪い時に無理して会社にいくものではありません。

出てきた事を非難され、周りに多大な迷惑を掛けるし、何より体調不良者が出社していると、周りが不安になるだけです。


無理を押して仕事をするのは美徳ではありません。確かに自分しか分からない案件や、アポを取っているのがあるかもですが、それでもです。


暑かった。物凄く暑かった。

LDKにおやつの準備で入るも、38度とか・・・

ちゃちゃっと準備し、買い物と実家からスイカを取りに来るようにとの事で、取りに行く。


基本的に救援物資を持ってきて貰うのは最終手段と思っていて、可能な限り受け取りに行く。

車のドアを開け、そこに置いて貰い、そこでお別れです。


これくらいしないと感染を防ぐ事は厳しい。


夕方おやつにジュースとアイス(パルム)を配る。

渡すんじゃなくて、部屋の前に配る。ここ大事です。

小さな台に置いておきます。


夜はタッパーの中を出して、鮭の切り身をフライパンで焼いたり。

上の子のリクエスト・・・ご飯もっと欲しい。もうないんだが・・・・私の茶碗から半分移しました。


下の子だけ食べるの遅し。

片付けが厄介なので早く食べろよ!と言いたい気分。


現在子供達には、食べた後の食器はシンクに置かせてます。置くだけですが、これだけでもかなり違います。


三角コーナーや排水口のネットは毎食後袋に入れ、縛ってから外のゴミ箱に持っていきます。

中に入ると手洗い、消毒。

冬だとかなり辛いだろうな。


くどいようですが、物の消毒は諦めました。消毒漏れが絶対にあるので、確実なのは自分自身の消毒。手は1日何十回とやってます。


それと、やはり少しでも体調が悪いならば、自主隔離が1番効果があると思います。



洗濯後は20時には自由時間に。

今日もお父さんは何とか乗り切り、1人逃げ切りました。


そうそう、蟻は徹底的に排除した為か、もう見なくなりました。ほっ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る