第17話 もふもふは正義


「この馬鹿者」


 話の次第を聞いた旦那様は、開口一番にそう言った。

 私は叱られた子供みたいに肩が縮こまってしまう。


「そ、そんなに怒らなくてもいいじゃないですか……」

「死にかけの魔物ほど人間に牙を剥く生き物はいない。それをなんだ、治療? 馬鹿か君は。いや馬鹿だ。魔物の糞を利用して畑を耕すところは許容しよう。だが、自ら危険に飛び込む者を助けるほど、俺はお人好しではないぞ」


 旦那様の言い分は私にも分かる。

 せっかく偽の妻を用意したのに台無しにされても困るだろう。

 それは分かっているけれど、私にも言い分があるのだ。


「あの、銀魔狐は本来、魔物の中でも大人しい部類です。人に積極的に攻撃を加える手合いではありません。それに、あの時のあの子は死にかけで弱っていました。私に攻撃を仕掛けてくるような元気はなかったと思います」

「む」


 なんとか言い訳をひねり出すと、旦那様はピクリと眉を上げた。

 彼の目がリーチェを見る。リーチェはコクコクと頷いていた。

 ふぅ、と怒っていた雰囲気がやわらぐ。


「なるほど、根拠なくやったわけではないと言いたいのだな?」

「です」

「……分かった。ならば許す。俺も悪かったな。きつい言い方をした」

「いえ、そんな。旦那様が私を失ったら困るのは分かります」


 旦那様は苦笑した。


「確かに困るが、君のいう困るとは少し違う」

「?」

「分かってくれ。これでも心配しているんだよ。妻である前に、友人としてな」

「友人……」


 あれ?

 もしかして私、本当に心配されている?

 辺境伯様が? 平民出身の私を? 本気で?


 でも確かに、眉尻は寂しそうに下げられているし。

 普段は凛々しい顔が、どこか儚げに見えるような……。


 ──いえ、きっと気のせいね。


「で、件の魔物だが」

「はい。この子です」

「きゅー!」


 私は膝の上で丸まっていた銀魔狐の子供を持ち上げる。


「シィちゃんと名付けました。可愛いでしょう?」

「危険はないのか?」

「大丈夫だと思います。ねー?」


 顎に裏を撫でたら、ごろごろと喉を鳴らすシィちゃん。

 もふもふの身体に顔を埋めたら、すごく気持ちがいい。癒されるわ……。


「……確かに、魔物を使役して戦闘に使う冒険者もいると聞くが」

「リーチェが触れても大丈夫だったので、大丈夫だと思いますですよ!」

「……そうか」


 旦那様はほっと息をついた。


「君は調教師の才能があるかもしれないな」

「確かに、昔から動物に懐かれることが多かったです。人間以外ですけど」

「さらっと重い発言をぶっこむな」

「でも、シィちゃんを飼うと旦那様にもメリットがあるかもですよ? お仕事で使えます」

「ほう?」


 あ、興味を持ってもらえたかも。

 ふふん。平民時代に蓄えた知識を披露する時が来たようね。


「銀魔狐の毛には睡眠導入作用があるのです。可愛い弱そうな見た目をしていますから、近づいて来た獲物を眠らせるためでしょうね。なので、旦那様がお仕事をするときに使えば、相手を苦しませずに逝かせてあげることができます」

「……」


 あれ? 思ったより旦那様の反応が微妙だわ?


「君は……怖くないのか?」

「なにがですか?」

「暗殺貴族」

「あぁ……別に、怖いという感情はありませんね」


 初めて会った時も、そういうものがあるのかと思っただけだ。

 もちろんかの有名な『氷の貴公子』様が暗殺を生業にしているとは思わなかったけど。

 私が命を助けてもらったからかな?


「怖いと思ったことは、一度もありませんよ?」

「……」

「旦那様が悪い奴を懲らしめてくれるから、平和な日常があるんだと思いますし」


 あ、驚いたように目を見開いたわ。

 別に変なことは言ってない……わよね? 本当のことだし。

 この人が罪なき人を見捨てない正義感のある人だっていうのは、私で証明されてるしね。



「……そうか」


 旦那様の口元が、優しい感じに緩んだ。

 あ、今のお顔。ちょっとかわいい。


「では、ありがたく利用させてもらおうかな」

「はい。一本百ジェリーになります」

「んん?」


 旦那様は首を傾げた。


「お金が要るのか?」

「もちろんです」


 あれ、辺境伯様にこんなこと言っていいのかしら。

 一瞬そんなことを思ったけど、すぐに首を振る。


「旦那様。平民にはタダほど高いものはないと言います。お金が発生しないやり取りには責任が発生しません。私は旦那様にきちんとこの子の毛をあげるために、お金をもらう必要があります。お分かりですか?」

「あぁ、うむ。それは分かるが」

「そういうことなのです」


 良かった。分かってもらえたみたい。

 辺境伯様が話せば分かってくれる方でよかったわ。

 もちろん、それでもタダでというなら無理強いはしなかったけどね。

 私、養われている身ですから。


「まったく……君には毎度驚かされるな」

「……褒められてます?」

「あぁ、めちゃくちゃ褒めてる」

「わぁ。シィちゃん聞いた? 旦那様に褒められたわ」


 きゅ? と首をかしげるシィちゃんだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る