第4話 昔の話

 久しぶりに力を使ったからか、私はその夜、とても嫌な夢をみた。

 小学五年生のころ、初めて私の目が普通じゃないって気づいたときのこと。



 小学生のころ、私は夏休みの間おばあちゃんの家に預けられていた。

 おばあちゃんは不思議な人で、骨董品を集めるのが趣味らしく、堂々と霊感があると宣言するような人である。そんなおばあちゃんの家には大きな蔵があり、おばあちゃんが一生をかけて集めてきた骨董品が大切に保管されていたのだ。


 おばあちゃんの家の近くに同い年の子供なんていなくて、物珍しさもあって私はほとんどの時間をその蔵で過ごしていた。

 そしてざっくり言うと、その蔵の中で空を飛ぶ女の子と遊んでいた。


 小さい頃から変な生き物はたくさん見えていたし、あの頃はまだ付喪神の存在をちゃんと分かっていなかったから、私は何も疑問に思うことなく女の子とよく遊んだのだ。


 でもある日、結構大きな地震があった。

 蔵の方で大きな音がして、私とおばあちゃんは慌てて確認しに行ったの。やっぱり何個か箱が床に散乱していて、その中には箱から飛び出して割れてしまった物もあった。

 おばあちゃんは悲しそうに破片を片付けていたけど、私は女の子がいないか必死に探した。もし箱に当たっていたら、きっと怪我をしているだろうから。



「いた!もう、こんな隅っこに居るからなかなか見つからなかったよ!」

『……ごめんね、雪乃ちゃん。わたしたち、もう遊べないや』

「えっ、どういうこと……って、あれ?なんで、そんなに透けてるの?」



 私は、この時の事をずっと忘れないと思う。

 さっきまで一緒に遊んでいた子が、まるで幻のように、煙のように消えたことを。

 何が起きたか分かっていない私は、突然消えた女の子を何度も呼んだ。最初は小さく、だけどいつまでも返事が返ってこないから、だんだんと大きな声に。それは、様子がおかしいと気付いたおばあちゃんが探しに来るまでずっと続いた。



「その子は、付喪神だったんじゃないのかい?物がたくさん割れてしまったから、その中のどれかだったんだろうね。どれだけ凄い付喪神でも、本体が壊れてしまったら消えてしまうから」

「つくもがみ?」

「物はね、百年大切に使われると命が宿るんだよ。雪乃ちゃんは、そういう存在の姿が見えるんだね」



 私から話を聞いたおばあちゃんは、驚き、悩みに悩みを抱えた顔をしていた。でも私がずっと泣き止まないから、最終的には付喪神について教えてくれたんだ。

 例えば、彼らは神様だったり、妖怪だったりするんだよとか。……どんなに長い歴史を持つものでも、宿った物が壊れてしまったらいなくなってしまうんだよとか。

 ぼんやりと、でももう二度と友達と会えないことだけはしっかり理解した私は、迎えに来た両親が気遣うほど落ち込んだ。


 どうしても誰かとこの寂しさを分かってほしくて、私はついぽろっとクラスの子に付喪神の話をしてしまったの。

 でも、それが良くなかった。



「ナニソレ。お化けが見えるとか痛すぎる嘘やめてくれない?あ、もしかして今もミエテマスー?」



 たまたま近くにいたアリサちゃんが、そうからかうように言ったんだ。

 アリサちゃんは一番目立つ女子のグループのリーダーで、みんな逆らえなかった。しかもアリサちゃんのグループの子たちはそれに同調するように私をからかったから、私が何を言っても本気にしてもらえなかったんだ。



(やっぱり、私がおかしいんだ……付喪神なんて、普通なら見えないんだ……っ!)



 元々クラスに馴染めなかったけど、これがきっかけになって私はみんなにからかわれるようになった。

 小学校の間、私は、結局一人も友達がいなかった。


 それから私は誰にも付喪神のことを話さなかったし、力のことも隠している。

 心配したおばあちゃんがこっそりくれた眼鏡のおかげで、かけている間なら何も見えないし聞こえない。普通の子と同じだ。


 詐欺未遂事件で同じ学校の子の前で力を使ったけど、付喪神と話しているところは見られてない。

 大丈夫。眼鏡をかけて髪をおろせば、きっと顔を合わせても私だって分からないはず。


 あの男の子たちは目立つし、この力がバレたら、きっとまたあの生活に戻ってしまうだろう。

 ……それはとても恐ろしいことなのに。

 私の胸には後悔どころか、少し誇らしさすらあった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る