隠岐の島殺人事件

鷹山トシキ

第1話

 1月1日

 コンピュータの2000年問題の発生が注目されたが、大きな問題などは起こらずに無事年越しを迎えた。


 大阪府寝屋川市・枚方市などで電話番号が大幅改正(市外局番が「0720」から「072」へ変更され、2桁だった市内局番は頭に「8」が付く3桁となった。

 

 僕は隠岐の島にやって来た。摩天崖の絶壁に立っていた。まるで刃物で削ぎ落としたみたいだ。

 それからかぶら杉にやって来た。樹高は40メートルはあるだろう。根本から6本に分かれた幹が天に伸びていく。

 今津のとんどと呼ばれる祭りを見た。

 正月飾りをご神木に見立てた櫓とともに燃やし無病息災を願う祭りだ。

「秋には一夜嶽牛突き大会ってのが行われるのよ?」

 10代の少女が教えてくれた。少女は黒く輝く石を僕にくれた。黒曜石だ。隠岐の島は中国地方で雄一、黒曜石を産出する。

「パパが言ってたけど旧石器時代のものなんだって」

 僕はジュラシックパークを思い出した。

 ホテルにチェックインした。『夏目春馬』と宿帳に記入した。


 1月10日 - 成人の日。いわゆるハッピーマンデー制度の最初の適用。

 浜辺で、周囲の異性に魅力を振り撒きながら避暑地を満喫していた元女優の有馬和子ありまかずこが首を絞められ殺害される。「白昼にも悪魔はいる」という少女、西条孝江さいじょうたかえの言葉どおり、不穏な空気が流れる中、ホテルの客の1人と不倫していた彼女に殺害の動機を持つ容疑者が浮かび上がるが、完璧なアリバイに捜査は難航する。


 1月26日 - サザンオールスターズが通算44枚目となるシングル「TSUNAMI」を発売。当時の歴代シングルCD売上1位を記録(293.6万枚)。

   

 隠岐諸島にはユーラシア大陸の縁辺であった時代と、島根半島の先端であった時代とがある。同諸島と島根半島の間の水深は70 mほどで、2万年前の氷期には現在より海面が130 mほど低下し半島と陸続きとなっていた。その後の海面の上昇によって約1万年前に現在のような離島となった。


 また同諸島は、約500万年前に活動した火山でもある。侵食作用によって火山地形が失われたため、火山としてではなく第三紀の火山岩類として扱われる。島前火山はカルデラを形成しており、その中央火口丘が焼火山たくひやまである。


 火山の酸性土壌が多いため、隠岐の牧畑といった原始的農法も近年まで続けられたのである。

 黒曜石の産地として有名であり、島後より産出される「隠岐片麻岩」は日本最古の石として知られる。


 1月28日 - 小学校4年生だった1990年11月13日に新潟県三条市で行方不明になっていた少女(当時19歳)が同県柏崎市内の民家で保護され、それまで民家の住人の男により長期間(3363日)にわたり監禁されていたことが判明。


 僕は朝早く知夫里島ちぶりじまにやって来た。日本の島根県・隠岐諸島に属する島の一つ。県内唯一の村である隠岐郡知夫村の主島であり、村役場が置かれている。

 西ノ島(西ノ島町)・中ノ島(海士町)と共に隠岐諸島西部・島前三島(どうぜんさんとう)を構成する。島後を含む隠岐諸島の有人島4島の中では最も人口が少ない。


 2013年9月9日、隠岐4島として、西ノ島、中ノ島、島後島と共に世界ジオパークに登録される。


 1月30日 - 『仮面ライダークウガ』放送開始。仮面ライダーシリーズが約10年振りに復活し、平成仮面ライダーシリーズの第1作目となる。

 ホテルで朝、見た。

「オダギリジョーってカッコいいな」

 僕って独り言多いんだよな。


 里帰りした松田泰史まつだやすしを囲んでの、島総出の歓迎会が催される。ところが、泰史の元同級生として歓迎会に出席するはずの雷門若葉らいもんわかばが見当たらない。夜を徹した捜索の末、若葉は滝つぼの中で絞殺死体となって発見される。遺体の口には、なぜか亀が差し込まれていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る