負け犬様

ジョン・グレイディー

第1話 負け犬様の仰る通り

「無事に産まれましたよ。元気な男の子ですよ。」


「お母さんも大丈夫です。5年前は双子さんで大変でしたからね。」


 6月5日午後1時30分


 市内の産婦人科で1人の子供が産声を上げた。


 どうやら、母親は初産ではなく2回目の出産であり、5年前に双子を産んでいるようだ。


 病室で父親らしき男が出産直後の赤ん坊を抱き、顔を覗き込み、目を細めている。


 ベットに横たわる母親が父親に声を掛ける。


「双子と違って、顔は歪んでないでしょう。」と


 父親は嬉しそうに「うん、うん」と頷く。


「2人は大丈夫?」と


 母親が2人の子供を心配する。


「お袋が良くしてくれるから、大丈夫だよ。」


 父親は、上の2人の子の存在を忘れたように、可愛い赤ん坊を夢中にあやしている。


「貴方、名前は決めたの?」と母親が何気に聞く。


「大介にしたよ。」


「あら、普通じゃない。」


「もうね、凝った名前は付けないさ。」


「そんな事言ったら、お兄ちゃんが可哀想よ。」


 昼下がりの病室から和やかな笑い声が飛び交う。


 その時、産まれて間もない赤ん坊の耳元に誰かが囁く。


【ほら見ろ、俺の言う通りだ。ちゃんと一個で産まれただろう。


 俺は双子の片割れで、子宮の中で相方の片割れに踏まれ続け、栄養も半分以上も奪われ、逆子で頭蓋骨がひん曲がった未熟児だったよ。


 親父は俺を一目見て、嘆いたそうだ。


『可愛い』などの次元には程遠い、不細工な赤子さ。


 それも長男だったから、親父はがっかりしたそうだ。


 名前は坊さんみたいな大層な名前を命名されてな…


 誰も読めない名前だったよ。


『大介』か!


 簡単明瞭で何よりだよ。


 それに末っ子だ!


 可愛がってくれるぞー!


 上の兄姉とは5歳も違う。


 お前の両親はお前に首ったけになる。


 母親の乳もお前が独り占めだ。


 何はともあれ、出だしは上手く行ったな。


 神もちゃんと約束を守ってくれたよ。


『前世の不幸者は、来世では幸福者となる。』


 神はそう宣ったが…


 いいか!


 まだまだ、神を信じちゃぁ~、いけない。


 これからも俺の言う通りにするんだ。


 いろいろと、落とし穴があるからな。


 そして、俺も見てみたいんだよ。


 俺の負け犬人生が勝ち組に変わって行く瞬間、瞬間を、この目で見てみたいんだよ。】


 父親に抱かれた赤ん坊は、すやすやと寝たふりをし、


 負け犬の遠吠えを心に留めながら、愛くるしい寝顔を披露し続けていた。


 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る