第九集 いい天気

「快晴ですね!」

 雲一つない碧羅の天へきらのてん

 広大な囲いの中に集められている商品である馬たちも、どこか嬉しそうだ。

「けっこう寒いな」

「平原と言っても、わりと高地にありますからね。生姜湯飲みます?」

「おお、欲しい欲しい」

「すぐ淹れますね」

 霓瓏げいろうは鞄から茶器と瓶を出すと、お湯を沸かし、瓶から蜜漬け紅花ベニバナ生姜を取り出して茶器に入れた。

 そしてお湯を注ぐ。ふわりと立ち昇る甘くすっきりとした香り。

「どうぞ」

「ありがとう。……美味い」

「ふふふん! 母の特別な調合を真似して作った物ですから。美味しいはずです」

「そういえば、両親とは連絡を取っているのか?」

「まぁ、たまに。母は色々物資とか送ってくれます」

「そうかそうか。きっとお父上も心配しているよ」

「そうですかねぇ」

「可愛い息子だからな」

「まぁ、わたしは美少年ですけど」

「違う、そうじゃない」

「へ?」

「もういい。飲んだら行こう」

「そうですね。わたしは族長殿の診察をしてから向かいます」

「おう。頼んだ」

 霓瓏げいろう祁旌きせいは他愛のない話をしながら生姜湯を飲み干し、それぞれの仕事場所へと向かっていった。

「入ってもよろしいですか?」

「おお、霓瓏げいろう殿。どうぞ中へ」

 クハルゥの族長の天幕へと入った霓瓏げいろうは、挨拶がてら体調を聞いてみた。

「ごきげんよう、族長殿。どこか痛いところはありませんか? 今朝は冷えますから」

「身体の節々がちょっと痛むくらいですな」

「食事は出来そうですか?」

「食欲はあるのです。ただ、においのきついものはどうも……」

「しばらくは柔らかく茹でた麺やお粥がいいでしょう。胃腸に不安があるのなら、大棗タイソウアワ曽波牟岐ソバムギ (蕎麦)の実を使うと良いと思います」

「ああ、麺か……。今日はそうしてもらうよう、伝えるとします」

 そのあとも、排泄物の具合を聞き取り、腹部を押して痛みの度合いや脈をはかるなどして診察を終えた。

「では、またお昼ごろ診に来ます」

「助かります」

 天幕を出て、霓瓏げいろうは馬市の会場へと向かった。

「あ、ウルナ殿」

「おお、霓瓏げいろう。母上が父上の側にいたいとおっしゃるのでな。俺が取り仕切ることになったんだ。安心だろう?」

「ええ、とっても。良い馬を祁旌きせい殿に回してくださいね」

祁旌きせいが買い付けするならそうしたいんだが……。あの兵部侍郎、わざと俺たちに嫌われようとしているのかってくらい態度が悪いんだよ。他の一族も、すでにピリピリし出してる」

「……厄介ですね。毒でも盛っておきましょうか」

「お、いいじゃん」

「いやいや、流石に祁旌きせい殿に怒られてしまいます」

「そりゃそうか。まぁ、朱燕軍が自軍用に買う馬には良いのを回しておくよ」

「ありがとうございます」

 視線を祁旌きせいの方へ移すと、たしかに緊張感が漂っている。

 顔を真っ赤にして詰め寄ろうとする草原の民に対し、柔和な笑顔で制しながら背に兵部侍郎たちをかばっている。

 少ししか聞こえないが、あの兵部侍郎、「金は払うと言っているのだから良いだろう」となおも草原の民たちを煽っているようだ。

祁旌きせい殿、大変そうだなぁ」

 霓瓏げいろうは馬市を見て回りながら、「おーい、軍医殿、こっちに来てくれ! 馬に蹴られた!」と呼ぶ声や、「寒気がする……」という兵士たちの手当てをして過ごした。

 そして夕方。馬市初日は言葉による小競り合いはあったものの、一応けが人はなく終えることが出来た。

 霓瓏げいろうは任務を終えて帰ってきた祁旌きせいに近づき、「どうでした?」と聞いた。

「……戦に行く方がマシだな」

「あらあら。大変そうでしたもんねぇ」

「あいつ、馬市に文句言いながら、世間話を装ってお前のこと聞いてきたぞ」

「そうですか。わたしは女性が好きなので、男性に興味を持たれても嬉しくも何ともありません」

「知ってるよ、それは。多分、気づいてるんじゃないか? お前が仙子せんしだって」

「まぁ、いいですよ。むしろ次聞かれたら話しちゃっていいですよ」

「わかったけど……」

 祁旌きせいは心配そうに眉根を寄せ、霓瓏げいろうを見つめた。

「大丈夫ですって。いざとなればちょっと毒でも盛りますから」

「それはやめてくれ」

「はあい」

 やはり、毒を盛るのは駄目だった。

 霓瓏げいろうは「今日のお夕飯はなんですか?」と話を変え、微笑んだ。

「ううん、肉でも焼くか」

「賛成です!」

 ウルナからたくさん羊肉をもらったらしい。

茴香ウイキョウもらってもいいか?」

「粉末のをすぐ出します!」

 霓瓏げいろうは鞄から百味箪笥を出すと、たくさん並ぶ引き出しから見つけ、薬包やくほうに包んであるものをいくつか渡した。

「良い香りだ。さすが霓瓏げいろう。良い目利きだ」

「そうでしょう、そうでしょう! 薬の質は皇宮の太医たいいにも勝っている自信があります」

「はいはい。そりゃすごい」

「……もっと積極的に褒めてくださいよ! わたしは褒められないと伸びません!」

「だからつい数秒前に褒めただろうが」

「足りない!」

「……はぁ」

「溜息をつくなんて、相当疲れていらっしゃるんですね。何か処方しましょうか?」

「いや、いい」

 祁旌きせいはまた大袈裟に溜息をつきながら、料理番のところへ行ってしまった。

 霓瓏げいろうは「お疲れなんですねぇ」などとのんきなことを言っている。

 自分のせいで祁旌きせいが溜息をついているとは思っていないようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る