第4話

 イトが帰ってしまった後。照明を落とした店内でひとり、残っていたレジ締め業務を行う。

 売り上げをノートに書き込み、住居部分に戻ろうとしたとき、またもやスマホが鳴った。


「お母さんからだ」


 メッセージアプリを立ち上げると、こんなことが書かれていた。


『実は今回旅行をしたのは、結衣のおじいちゃんの足跡を尋ねるのが目的だったの』


 わたしの祖父は、わたしが生まれてまもなく亡くなったと聞いている。

 そもそも病気がちで、うちの店のすぐそばの病院で長く入退院を繰り返していたらしい。


 祖父が亡くなってからはショックのあまり祖母は祖父の写真をすべて焼却してしまい、遺影すら残されていない。

 わたしはそのため、亡き祖父の顔すら知らない。 


『今日尋ねた古い旅館が、どうやらおじいちゃんが生前最後に訪れた宿だったみたい』


 最期に退院できたとき、記念に旅行したのが別府だったのだとか。

 体力がないときに旅行とは大したものだが、それも自分の死期を悟ってのことだったのかもしれない。


 母は、やはり亡くなった父の面影を追っているんだ――。


 これまで一言たりとも祖父のことを恋い慕う言葉を発してこなかった母だけに、その思いの強さや重さが汲んでとれる。


 そこで新たに通知音が重なった。


『おじいちゃんの写真、おばあちゃんが焼いちゃったからみたことなかったでしょ? 旅館のご主人と撮ったものが飾られていたので送ります』


 そして母は、ロビーに飾られていたとかいう一枚のモノクロ写真を送ってきた。


「これどっち?」

『痩せているほうがおじいちゃんよ』


 どれどれ、おじいちゃんはわたしに似ているのかどうか。


 画面をスワイプして拡大していくと――




 息を呑んだ。



 心臓が跳ねる音が、家中に響くのではないかと思うほどだった。



「何これ……」


 写真に写った”痩せているほう”の男の人。


 それは間違いなく、



「イトだ――」



 齢に差こそあれ、間違いなくイトと同じ顔立ちの老人の姿が、わたしのスマホの画面の中でこちらを見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る