影無



 結界都市アダマス、北門付近。


 神獣は南門を襲ってきたが、北門では普段どおりの生活が続いていた。




「なんだ? 南門の方が騒がしいぞ?」




 市場で買い物をしていた旅人が、警鐘に気づいた。


「神獣だろ? どうせ結界の中には入ってこれないよ」


「だな。そんなことより、もっと安くしろよ」


 旅人はリンゴを手に取ると、値切りを始める。


「お客さん。そりゃ無理だよ」


 果物市場の商人は、首と手を同時に振った。



 旅人の後ろを、黒い布を顔に巻いた男が、通りすぎていく。


「……ふふ」


 男は自然と笑っていた。



 黒い布の男は、都市城壁近くまでやってきた。


 北門には兵士が、一人だけいた。


 皆出払ってしまっているようだ。


 男は城壁の壁からその様子を眺めている。


「さて、行くか」


 男が足を一歩前にだそうとしたとき、急に背中に悪寒を感じた。




「ヤッホー。こんにちわ」




 明るい女の声。


 慌てて振りむくと、獣人らしき女の子が立っている。



 ――剣士? ハンターか?



 つい腰に装着している剣に、目がいく。


 顔を見ても、見覚えがない。


 見知らぬ女だ。


 人違いだろうと思い、そばを通りすぎてみた。



「待ってよ。おじさん」



 呼び止められた。やはり、自分のことを、相手は知っているようだ。


「何か御用でしょうか……」


 首にチリチリとした風圧。


 銀に光る何かが首筋にむかってくる。


 剣だと気づき、転がるようにかわした。


「くっ!」


 一つ間違えば、確実に首が飛んでいた。


 男は怒りで、アゲハを睨む。


「いきなり何をする!」


「すごいね。おじさん。あの距離で剣をかわす?」


「おっ、おじさん」まだ若い男は、心外そうな顔つきになった。




「――普通の人間じゃないよね?」




 剣を自分の顔に引き寄せると、アゲハは楽しそうに笑った。


 細く、鏡のように磨かれた剣身に、男の姿が映る。



 ――なんだ? 気味の悪い笑顔だ。



 ゾクリと背筋に、冷たいものが這っていく。


 男は自分を落ち着かせるために、服を整えた。


「……昔大道芸をやっていてね。こういうのは得意なんだ。それよりも」



「その両目、とっても赤いね。人にしては」



 責任を追及しようとする男の言葉をさえぎって、アゲハは男の両目を覗く。


 ――こいつ、まさか。


 汗が、男の首筋を伝っていく。


「これは生まれつきですよ。変な誤解があるようですが、私はただの人です。その証拠にあの結界から入ってこれましたから」




「そこなんだよねぇ。どうして結界の中に入れたんだろ?」




 男の口調に動揺はない。


 しかしアゲハは聞く耳をたてない。


「私をエコーズだと決めつけてますね。困った人だ。失礼ではないですか?」


「まああなたを、あの結界に連れていけばわかることだけど、例えば」


 アゲハは人差し指を立てると、突きだした。



「この都市を建てるときに、建設労働者を地方から人貸屋をとおして連れてきたみたいだけど、その中に入っていたとしたら」



「…………」


 一瞬、男の目がピクリと動いた。


 次にアゲハは、二本の指を突きだす。



「まだこの都市に吸収式神脈装置を据え付ける前に、ここにやって来たとしたら」



「ありえないですね。たとえ下手な人貸屋でも、エコーズは怖い。神脈結界によるチェックは受けるはずだ」



「そのチェックを受けた後、何かトラブルを起こして、労働者と入れ替わっていたとしたら」



 今度は三つめの指を男に突きだした。


「……では、なぜ人貸屋がわからないんです? 都市建設が終われば、労働者は賃金もらって地方へ帰るか、この都市に住むはずだ。人貸屋には名簿だってある。賃金をもらいに来ない労働者はわかる」



「その人には身内がおらず、誰も人貸屋に来ないとしたら」



 さらに四本めの指を立てると、アゲハは手を下げた。


「ジョンド・ロウ。二十五歳。瞳の色は生まれたときから赤。この都市を建設時、労働者として働いていたはずなんだけどね。この都市近くで、死体として発見されたんだよね。おかしなことに死体がでたってのにさ、本人はこの都市で働いてるわけよ」


 アゲハの目と男の目が合う。


「それは……おかしなことですね」


 男は、目を逸らした。


「人貸屋は取引先を失うのが怖くて、この事実を公表していない。そこでもう一人のジョンド・ロウの調査を進めてたんだけど、まったく経歴がわからない。もし彼がエコーズなら、それこそ信頼にかかわる。だから何もせず黙っていた」


「なるほどね。それではなぜ今更動いた?」


 男の目が、ギラリとナイフのように鋭くなる。


「理由は簡単。身内が人貸屋に訴えてきたから。しかも実は貴族の家出息子でしたって、驚愕の事実つき。ここに調査が入る前に探しだしてほしいというのが、依頼内容」


 アゲハは人貸屋に依頼を受け、この都市に来たのだ。


「それともし相手がエコーズであれば、殺して責任を負わせろとも言われたか?」


 男は苦々しく、吐き捨てる。




「さあ、それはな・い・しょ」




 アゲハは指を口に当てた。


「くくっ、そうか。奴を殺す前、庶民の生活を知りたいだの、妙な事を言っていたが……そういうことか。なるほど。騙しやすいわけだ」


 男が正体をあらわした。もう誤魔化しは通用しないと判断したのだ。


「それにしても、わからないことがある。あなたはなぜこの都市で、何年もすごしていたの?」


「復讐のためだ。この日を待っていた」


 男の影が、ゆらりと揺らめく。



「俺の名前は影無。もとは『蝦蟇』に所属していた」



「あっ、知ってる。排外主義をかかげてたテロ組織の一つ。リンドブルムの精鋭部隊に殲滅させられたんでしょ?」


 影無の目が、驚きで丸くなった。



 蝦蟇とは、エコーズで構成されていた組織である。


 主に人間を襲い、コスタリア大陸より人を排斥することを主張していた。


 エコーズの中にも支持する者が多かった。



 しかし、そのあまりに残虐な行為に、同じ種族であるエコーズによって、組織は壊滅。


 組織の幹部だったエコーズは、人間の目の前で処刑された。毒をもって毒を制された。



「その若さでよく知ってるな? そうだ。俺達は仲間に、同じ種族に裏切られた」



 殺気だった顔つきになる。全身から怒りの色が見える。


「だからこの日を復讐の日と決めた。この都市が出来上がり、強豪なハンターが集まったうえで、結界都市を壊滅させる。神脈結界を張ったとしても、我らエコーズにはつうじぬということを、奴等に見せつける!」


 声を荒だて主張する。


 手は自然と、握りしめられていた。


「そうすれば、結界の中にいる人達は、脅えて眠れない日々をすごす。リンドブルムと各帝国諸国との平和条約も決裂。うまくいけば、また仲間が集まってくれるかもしれない。大アピールになるね」


 ズバリ、アゲハは影無の本音を言い当てた。


「……ふん。頭は悪くない女だ」


「そりゃど~も。まっ、とにかく」


 剣先を影無にむける。




「ここで私があなたをしとめる。力試しにはちょうどいい」


「やってみろ。お前のような、獣人には殺されはしないがな」




 影無は不適な笑みを浮かべていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る