第15話 無事ルーカス様が完治しました

薬草を飲むと、すぐに眠ってしまったルーカス様。少しは薬草が効いた様だ。


「やあ、アリー、ルーカスの調子はどうだい?」


やって来たのは、副隊長だ。


「はい…かなり辛そうですが、今薬草を飲んでいただきましたので、ちょうど眠っているところです」


「へ~、薬草か。その薬草が効くといいね」


「はい、とにかく私は、ルーカス様が良くなるまで看病に専念いたします。皆様の食事と治癒は行いますが、それ以外はおろそかになるかもしれません。どうかお許しください」


副隊長に頭を下げる。


「そんな事は気にしないで。もうルーカスはダメかもしれないからね。君が傍にいてくれていたらきっと、ルーカスも嬉しいだろう。思う存分、傍にいてやってくれ」


「…はい、ありがとうございます」


副隊長に改めて頭を下げた。


「それじゃあ、もう行くから」


「はい」


副隊長と入れ違いに、ダイたちがやって来た。


「草は捨てて来たぞ。それより、隊長はどうだ?」


「ええ、今眠ったところよ」


「そうか、さっきより少し顔色が良くなった気がする。よかった、隊長にもしもの事があったら、どうしようかと思っていたんだ」


心底安心そうな顔をする3人。


「ねえ、あなた達にお願いがあるの。私が料理作りやケガ人の手当てを行っている間、3人で隊長を見ていて欲しいの。お願い、決して隊長を1人にしないで!」


「ああ、分かったよ。でも、そんなに心配しなくても、隊長は大丈夫だろう」


「いいえ、急に容体が急変する事もあるかもしれないし。いい、絶対に3人で見張ってね。お願い」


必死に3人に訴えた。


「わかったよ。そんなに必死にお願いされなくても大丈夫だ。お前がこの場を離れるときは、俺たちがしっかり見張っているから。安心して欲しい」


「ありがとう。それじゃあ、早速食事の準備をしてくるから、少し見ていてね」


急いで厨房に行き、皆の料理を作った。そして、再びルーカス様の元に戻った。ありがたい事に、食事の後片付けは隊員たちでやってくれるとの事。


そうだ、薬草。


「隊長、起きて下さい。薬草のお時間です」


「ん…またあの苦い薬を飲むのか…」


まだ少し寝ぼけているルーカス様に、再び口移しで薬を流し込んだ。


「アリー、その…口移しは…」


真っ赤な顔で抗議をするルーカス様。あら?口移しはお嫌だったかしら?


「申し訳ございません。隊長が最初に薬を飲ませて欲しいとおっしゃられたので。お嫌でしたか?」


「イヤ…そうではなくて…その…」


熱で赤い顔が、さらに赤くなった気がするが、気のせいだろう。


「申し訳ございません。では、次回からご自分でお飲みください。はい、お水です。それから、食欲はありますか?ミルク粥を作ってきましたが…」


「次回から自分でか…わかった…正直まだ食欲はないが、少しなら…」


「分かりました、では、私が食べさせて差し上げましょう」


早速作っておいたミルク粥を、ルーカス様の口に放り込んだ。


「旨いな…」


嬉しそうに頬を緩ませるルーカス様。それならと、次々と粥を口の中に入れて行き、あっという間に間食してしまった。


その後も3時間おきにルーカス様を起こし、薬草を飲ませる。肉体的にかなりきつかったが、それでもルーカス様の為に頑張った。そのお陰か、2日後。


「アリー、君のお陰で良くなったよ。ありがとう」


すっかり元気になったルーカス様の姿が。


「隊長が元気になって、本当によかったです」


私はこの2日間、ろくに睡眠をとっていないので、眠くてたまらない。それでもルーカス様の元気な姿を見たら、頑張った甲斐があったなっと、つくづく思った。


「隊長、元気になったのですね。よかった」


「ルーカス、一時はどうなる事かと思ったが、完治したんだな。よかった」


隊員たちも、ルーカス様の復帰を喜んでくれた。早速その日から、討伐に向かったルーカス様。私はと言うと、討伐に向かう隊員たちを見送った後、たっぷり睡眠をとった。と言っても、食事の準備もあるので、そんなにゆっくりは寝ていられないが。


それでも少し休んだことで、体は元気になった。そして夜は、ルーカス様の快気祝いを行った。沢山の料理を並べ、皆でお祝いをした。


隊員たちに囲まれ、楽しそうな顔のルーカス様を見ていたら、私も自然と笑顔がこぼれる。でも…


問題はまだ残っている。そう、ルーカス様に毒を盛った犯人を捕まえないといけない。きっと犯人はあの人だろう。でも、証拠がない…


とにかく、この隊の中に、王妃様のスパイがいる事だけは確かだ。お兄様たちとの合流まで、約2週間。それまでに、犯人はきっとまた動いてくるだろう。


なんとかルーカス様を守らないと!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る