第16話 夢の話。

 次に気がついた時はもううっすらと日が差し込んでいた。

 まだ早い時刻なのはわかるけれど。


 旦那様は横になってシルフィーナを覗き込むようにこちらを向いた姿のまま、目を瞑っていらっしゃる。

 ちゃんと眠ってくださったのかしら?

 わたくしが迷惑をおかけしたから寝不足なのではないかしら?

 そんな心配をしながら彼のその美麗なお顔を眺めて。


 髪の色と同じ夜の色をしたまつげが、ふっと揺れた気がした。

 長くふさふさとしたそのまつげに、少しの間見惚れてしまったシルフィーナ。


 男性の方なのに。

 なんて美しいのかしら。


 しばらくこのまま見つめていたい。

 そんなふうに思って、ううん、ダメダメ、と、頭をふる。


 わたくしはお飾りの妻なのだから。

 愛されることはないのだから。


 ついつい忘れてしまいそうになるそれを、思い出して。


 う、む、


 そう声が漏れた。旦那様の吐息をお側で感じて。

 それでも今だけは。

 こうして幸せな気分に浸ろう。

 そう思い返す。


「ああ、おはよう」


 旦那様の目がうっすらと開いて。


「おはようございます旦那様」


 シルフィーナも今日は笑顔でそう答えることができた。


 身体を起こし、シルフィーナの顔を覗き込む旦那様。


(ああ、近いです旦那様……)


「ねえ、ちゃんと眠れたかい? 君があんまりうなされているものだから、心配したよ」


(え? うなされて?)


 そういえば、と、思い返す。

 ずっと見ていた夢。

 漆黒の闇の夢を。


「漆黒の夢を……、見てしまったので……」


 素直にそう言葉に出ていた。


「ああ、もしかしてこの間の?」


 心配そうにそうシルフィーナの瞳を覗き込む彼。


「この間の聖女宮も夢に見たのですが……、どこだかわからない場所もあって、多分、怖かったんだと思います」


 沈んだ声でそういうシルフィーナ。


 怖い、という感情が適切なのかどうか。それはちょっとわからなかったけれど。

 旦那様にわかってもらうためにはそう言語化したほうがいい。

 そう思って。


「そうか」


 そういうとサイラスは、その大きな手でシルフィーナの頭を撫でた。


(はう! 旦那様!)


 優しいその手でくしゃくしゃっと撫でられて。

 もちろん不快では無かったけれど。

 むしろ嬉しくて泣きたくなるほどではあったけれど。


「ごめんなさい旦那様。わたくし……」


 その手から逃れるように、シルフィーナは身体をずらす。


(ダメ、です、こんなの勘違いしちゃうから……)


「ああ、すまない。君は小さな子供じゃないんだものな……」


 手を止め、遠い目をしてそうおっしゃる旦那様。


 そのお顔はなんだかとても悲しそうに見えて。

 撫でられるのを拒否したのがなぜかとても悪いことのような気分になったシルフィーナ。


「ごめんなさい、そういう意味じゃないのです……」


 と、それだけいうのが精一杯だった。


 気まずい沈黙が流れ、それでもシルフィーナをじっと見つめてくださる旦那様のお顔を見ていたら。


(ああ、何か、言わないと)

 と、そんな気持ちに駆られたシルフィーナ。


「ああそういえば、先日の漆黒はどなたかが描いた魔法陣のせいで現れたのですよね?」


 と、そう口に出していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る