姉から妹に乗り換えたら殴られたって知りませんけど

日向はび

第1話 婚約破棄



 婚約者である侯爵家の子息、アドランに呼び出され、オフィーリアは侯爵邸へと招かれていた。

 婚約者はそれはにこやかにオフィーリアを迎え入れ、そしてその表情を崩すことなく言った。


「オフィーリア、君と婚約破棄することになった!」


 何を言っているのだろう、この男は。とオフィーリアは思った。

 あまりにも笑顔がすばらしかったので、一瞬何を言われたのか本当にわからなかったのだ。

 わかったらわかったで、結局何を言っているんだ? とオフィーリアは困惑することになる。

 念のためオフィーリアは確認する。


「婚約破棄?」

「ああ」

「私とアドラン様が?」

「ああ」


 ――何を言っているのだろう、この男は。


 オフィーリアは真顔で再び思った。

 

 そもそもこの婚約は、侯爵家とオフィーリアの生家である伯爵家による契約。

 政略結婚である。

 正確には、豊富な資産をもつ伯爵家が侯爵家を支援する代わりに、貴族筆頭である侯爵家との繋がりをつくるというもの。


 そのための婚約なので、そう簡単に破棄はできないはずだ。

 しかも侯爵家の方が実はこの婚約を切実に望んでいたりする。

 それをアドランはわかっているのだろうか。とオフィーリアは思う。

 

 わかっていて言っているなら阿呆だし、わからず言っているならやはり阿呆である。

 オフィーリアはため息をついた。

 別に彼に対して特別な感情はない。ただ伯爵家の娘としては屈辱的であった。その矜持ゆえに、彼の勝手な行動を看過することもできない。


「アドラン様……理由をお聞かせくださいませんか」


 オフィーリアが静かに尋ねる。

 するとアドランは突然笑顔を消して、それからもじもじとしだした。


 ――何ごと?


 頬を赤く染め、乙女のように恥じらう姿に自然にオフィーリアの頬が引き攣る。

 アドランはやがて小さな声で言った。


「アイリーンのことが好きなんだ……」


 言った後に、アドランはさらに恥じらう。

 一方オフィーリアは盛大に頬がひくついたことを認識した。


 アイリーン。

 社交界で有名な名前である。ピンク色の長い髪、淡い緑の瞳。誰もが振り返る美貌。それがアイリーンである。

 アイリーンに惹かれる男は多い。だから別に素っ頓狂なことではない。

 アイリーンがオフィーリアの妹でなければ。


「妹なのですが……」

「そうだな……すごいかわいい」


 語彙力を失っているアドランに、オフィーリアは言葉をかけるのでさえばからしい気がした。それでも一応、念のため言葉を重ねてアドランに確認する。

 事態がわかっているのかが気になるところだ。


「あの、侯爵家から婚約を求められたような覚えがあるのですが」

「確かにそうだが、案ずるな。アイリーンと君は姉妹だ」

「おっしゃるとおりです」

「だから契約に大きな支障はない」


 そんなことあるか。とオフィーリア頭を抱えたくなった。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る