第19話 私、先輩のために何かをしたいんですッ

「今日はここで、終わりな」

「はい、お疲れさまでしたー、はあぁ、やっと、終わったぁ……」

「じゃ、後片付けをするだけね」


 宮原世那みやはら/せな先輩のハッキリと掛け声と共に、部活は終了した。


 高井紬たかい/つむぎは明るい表情を見せてはいるが、内心、相当疲れてそうな気がする。

 石黒楓音いしぐろ/かのんは、ランニング場の整備を行おうとしていたのだ。


 皆、各々の言動を見せる中、辺りは暗く、時刻は六時半頃。


「あれ? 楓音は、急がなくてもいいのか?」

「……別に。っていうか、私に慣れ慣れしく話しかけてこないでくれない?」

「ごめん」


 貴志湊きし/みなとは反射的に、謝罪を口にしてしまった。


「キモ、すぐに謝るとか」

「……」


 湊は面倒くさい奴だと内心、思っていた。

 が、余計なことは口にしないことにしたのだ。


 湊はただ、トラックの方へ移動する彼女の背中を見ているだけだった。


「……」


 この部活に所属している人は、色々と深い悩みがあるような気がしてならない。弓弦葉ゆづるはの件もそうだが、楓音も怪しいバイトをしているのだ。


 楓音は本当にそれでいいのだろうか?


 勝手に、世那先輩に相談しても後々恨まれそうだ。

 今は見守るというか。何となく、気にかけておいた方がいいだろう。


 ――って、なんで、楓音のことなんか……あいつとは、そもそも関係ないだろ……。


 教室で席が隣なのと、同じ部活に所属していること。それくらいの関係でしかないのだ。

 楓音から特に発言がない以上、余計に考え込む必要性ないと、自身の心に言い聞かせていた。


「まあ、いいや……それより、あっちの件の方が重要だよな」

「何が重要なんですかッ、湊先輩ッ」

「んッ、つ、紬⁉」

「湊先輩、部活が終わったんですよ。もう少しリラックスしないと。疲れが溜まってしまいますよー」


 紬は部活が終わったばかりなのに、元気がいい。多少なり疲れてはいるのだろうが、そんな弱みなんて一切見せないのだ。


 紬は強いと思う。

 湊は一回でも悩みこんでしまうと、どうしても深く行き過ぎてしまうのだ。


「湊先輩、もう少し笑顔にならないとね」

「いてッ」


 紬はいきなり、湊の左頬を引っ張った。


「なにすんだよ」

「だって、この頃、暗いよ? 湊先輩、何かが悩んでますよね? 絶対に」

「そ、そんなこと……あるわけないだろ」

「本当かなぁ?」

「……」


 紬は、頬から手を離してはくれたが、彼女からジト目を向けられる始末。


「怪しいですね」

「怪しくないから」


 二人でちょっとばかし雑談みたいなやり取りをしていると――


「そこ、後片付けな。真剣にやれよ。整備が終わるまでが部活だからな」

「あ、はいッ」

「すいません、今からやります」


 世那先輩の大声発言により、二人は体を一瞬ビクつかせる。近くに佇んでいた世那先輩の方を見る二人。


 湊はトラックの方へ移動する。それに続くように、紬も駆け足で行動するのだった。






「湊先輩、怒られちゃったね」

「紬が余計に勘ぐるから」

「私のせい?」

「別にそうじゃないけどさ」

「でも、本当のところ、悩んでるでしょ?」

「それは、紬の想像に任せる」

「えー、そうやって誤魔化すー」


 今、二人は後片付けを終え、ロッカーのある建物に入る。


 紬は明るい表情を見せているが、確実に、湊の心を見透かしているような気がしてならなかった。

 単純そうに見えて、意外と他人の心を読んでいるのかもしれない。




「じゃあ、私、帰るから」


 二人と入れ替わるように、楓音はアッサリとした口調で言い、建物からいなくなった。


「……」

「どうした、湊」


 ロッカー前で着替え終わっていた世那先輩から話しかけられる。


「なんでもないですけど……楓音って、部活動でもいつもあんな感じなんですか?」

「そうだけど。まあ、彼女にも色々あるって聞いてるしさ」

「聞いてるんですか?」

「私の口からは詳しいことはいけないけどね」

「言えないことなんですか?」

「個人のプライベートだしね。あまり、とやかくは言えないさ。それより、明日までに、練習表お願いね」

「……はい」


 世那先輩にうまいこと、話をそらされてしまった。

 先輩の話し方的に、何かを知っているのだろう。


「じゃ、私も帰るからね。あとの戸締りよろしく」


 世那先輩も建物から出ていくのだった。


「湊先輩と二人っきりになりましたね♡」


 他に誰もいなくなると、紬は普段よりも積極的になる。


「というか、湊先輩、昨日の私のパンツ。どうしましたか?」

「え?」


 そういや、水玉模様のパンツを貰ったのだと振り返る。

 爆乳な女の子の下着を受け取っておいて、反応が薄いと思われそうだが、昨日から色々なことが立て続けにあって忘れていたのだ。


「その話は、後で」

「そうやって、話を逸らすんですか?」

「違うさ。それより、もう時間的に暗いだろ。さっさと、着替えてさ。戸締りして帰らないか?」

「いいですけど……私、湊先輩ともう少し会話がしたいんです。少しでもいいので、どこかに寄ってから帰りませんか?」

「どこに?」

「確か、ファミレスとか、途中にありましたし。そこで、どうです?」

「別にいいけど」


 湊は、一応承諾するように頷いたのだった。






「湊先輩。悩んでいるなら、口から吐き出した方がいいですよ?」


 ランニング場から離れた道を歩く二人。

 紬の方から話題を振ってくる。


「また、その話か」

「だって、いつもより、やっぱり暗いですし。だから、私、ファミレスに誘ったんですから」

「いいよ、そういうの。普通の話にしないか?」

「でも、私。湊先輩にために、何かをしてあげたいんです」

「どうしてだよ、いいよ……」

「だって、私が中学生の時、高校受験のための勉強とか、真剣に教えてくれたじゃないですか」

「それは、両親から言われて、成り行きというか、それだけだから。大した意味合いもないから」

「……私、どうしても、湊先輩のためにしたいんです。困ってるなら、言ってください……悩みが解消されるかはわからないですけど」


 紬は嘘偽りのない顔つきで、隣にいる湊の横顔を見つめていた。


「……わかったよ。そんなに聞きたいなら、言うから……」

「本当ですよ」

「でも、ファミレスについてからでいいか? ここで話すよりも、少し飲み物を飲んでから冷静に話したいんだ」

「わかりました。約束ですからね」


 紬は小指を差し出してきた。


「なにそれ?」

「昔やったじゃないですか。指切り」

「……今もやるのかよ」

「はい」


 しょうがないと思い、湊は紬の方を向き、指切りをした。

 彼女は笑みを見せてくれる。


 これでよかったのだろうか?


 けど、少しだけ、悩みを口にする決心がついたような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る