🔁~Repeat Playback~

椎葉伊作

【⏯️】

 【寝たきり親の介護】果たして父は、現在の心身の状態で介護施設に入居することができるのか?調べてみた!【ぎるてぃ】


 はいどうも~!因果応報!ぎるてぃチャンネルのぎるてぃです!ご視聴ありがとうございます!

 ええ~、今回はですね。今現在、寝たきりの状態になっているこの父。父がですね、果たして現在の心身の状態で、介護施設に入居することができるのか?というのをですね、調べてみました~。

 ちなみに、今回ご協力頂いたのは、現在、僕たちが住んでいる市の、地域包括支援センターの方です~。実際に、この家に来て頂いてですね。僕も同席した上で、父の病状、生活状況などなどを見て頂きました。ようするに、要介護認定の為の面談をして頂いたんですね~。

 とても丁寧に教えてくださって、優しい方でした~。ええ~、ちなみに、その時もですね、カメラは回していたんですけども、ちょっとお顔の方は出したくないということだったんでですね。この動画への出演は、あ・り・ま・せ・ん。

 でも、本当に優しい方でしたね~。父も、あんなに優しい認定調査員の方に面談してもらって、喜んでると思います~。

 ねっ?お父さん?


 ……ぁあ……うぅ……。


 ねえ~、喜んでますねえ~。

 これね、何回も言ってますけど、やっぱり血の繋がった親子だから、分かるんですよ。父がどんな風に感じているのか。

 例え、認知症による失語が起こっててもねえ~。

 え~、それで、結果の方なんですが……。

 見事!入居を許可されました~!

 いや~、大丈夫なのかなあって思ってたんですよねえ。なにせ、日本人の二人に一人が高齢者の時代ですからねえ~。どこの老人ホームもパンッパンっな上、入居待ちの人が行列を成している状態って聞いてましたから、心配だったんですけど、運よく入居することができました~。本当に感謝ですね~。

 と・い・う・こ・と・で……。

 せーのっ、はいっ!お父さん、老人ホーム入居おめでとう~!


 ……あ…ああ……。


 ハハハッ、このくす玉、手作りなんですけど、ちょっと失敗しちゃいましたね~。上手くパカッて開かなかったなあ~。

 まあ、気を取り直して、い・き・ま・しょうっ!

 それで、え~、こちらが入居の際に必要となる、入居申込書、住民票、健康診断書、入居契約書、重要事項説明書に、管理規定の書類ですね~。

 ちなみにこれ、何枚かはコピーになってま~す。手続きの途中で提出しなきゃいけないものもありましたからね~。あと、個人情報なんでね、さすがに住所とか、電話番号とか、そういう部分は伏せてま~す。見えますかね?ほら、この黒塗りのとこ。全部、個人情報なんですね~。住民票なんか、ほぼほぼ真っ黒だなあ~、ハハハ。

 ……じゃあ。

 さ・て・と、どれからいこうかなあ~。そうですねえ~、そうだなあ~。

 やっぱり、最初は入居契約書からいきましょうか!

 はいっ!ビリビリ~ッ!

 ビリビリビリ~ッ!

 ビリビリビリビリビリビリビリビリ~ッ!

 あっはっはっはっは!こんなに小っちゃくなっちゃいましたねえ~!


 ……ああっ……うあっ、あっ……。


 え~、これは後で使うので、とっておきま~す。

 さてと、お次は……そうですねえ~、入居申込書にしましょうか!

 はいっ、ビリビリビリビリ~ッ!

 住民票も、ビリビリビリ~ッ!

 健康診断書も、ビリビリビリ~ッ!

 重要事項説明書も、ビリビリビリ~ッ!

 管理規定の書類も、ビリビリビリ~ッ!

 はいっ、これでぜ~んぶ、紙クズになりましたねえ~っ!

 では、この紙クズたちを、このくす玉に入れ直して……。

 よし……と、はい、お父さん。紐を持って、掴んで、ほら。


 ……う……うう……。


 ハハハ、何やってるの。ほら、ちゃあんと掴まないと。

 ……ほら、掴んでよ、お父さん。

 はいっ、よくできました~。じゃあ、仲良く親子一緒に引っ張りましょうかねえ~。

 せーのっ、はいっ!

 祝!自宅介護続行~!

 え~、やっぱりねえ。実の親子ですから!息子である僕が、ちゃあんと最後まで面倒を看てあげないとねえ~!

 ほら、お父さんも喜んでますよ!見てください、この輝かしい笑顔!涙まで流して!涎まで垂らして!

 え?喜んでない?

 いやあ~、さっきも言ったでしょう~?

 僕には分かるんですよねえ~。父が今、どんな気持ちなのか。

 だって、血の繋がった親子ですから!

 だから、これは笑顔なんです。お父さんは笑っているんですよねえ~っ!

 懐かしいですねえ~!いやあ~、思い出すなあ~!

 まだ四つか五つだった僕を使って、育児ユーチューバーデビューをした頃、父はよくこんな感じの顔で笑ってたような気がしますよ~!

 もう何回も言ってますけどねえ~、その頃はねえ~、みなさんもご存じの通り、ほのぼのとした育児チャンネルだったんですけどねえ~!段々と僕が大きくなるのにつれて、再生数が伸び悩んできたのが原因だったのかなあ~!

 やることなすこと、過激になっていって、カメラの前で、色んなことをやらされましたよ~!

 好きでもないアニメの歌を無理矢理歌わされたりとか~。

 流行ってる歌のくだらない替え歌バージョンを歌わされたりとか~。

 読んだこともない漫画のキャラのコスプレをさせられたりとか~。

 それだけならまだしもねえ~。

 ドッキリとか言って、すごく怖い目に遭わされたりとか~。

 食用の変な虫を食べさせられたりとか~。

 モッパンとか言って、気持ちの悪い食べ物を吐くまで食べさせられたりとか~。

 いやだいやだって泣いたのに、激辛ラーメンを食べさせられたりとかねえ~。

 小学校に通い始めたら、また酷くなりましたよ~。

 髪の色を金やら銀やら赤やら青やらにさせられたりとか~。

 着けたくもないのに、ピアスの穴を開けさせられたりとか~。

 そのせいで小学校に行きづらくなったら、校長室に凸する動画を作ろうって言って、無理矢理先生たちと揉めさせられたりとか~。

 ありもしない、いじめのエピソードを捏造されて喋らされたりとか~。

 クラスメートたちの悪口を無理矢理言わせられたりとか~。

 炎上したら、アンチを煽る動画を作ろうって言ってねえ~。

 大昔に流行ってたらしい不良が好き好んで聞いてた曲を歌わせられたりとか~。

 世間で起きてる事件のちんぷんかんぷんな批評をさせられたりとか~。

 札束を持たされて、会ったこともない人たちの悪口を言わされたりとか~。 

 話題になるからって、過激派ユーチューバーの人たちともコラボさせられたりしましたねえ~。そのせいで、嫌な目にもたくさん遭いましたよ~。

 社会勉強とか言って、犯罪紛いのことをしている怖い人たちと話をさせられたりとか~。

 大勢の人の前で、論破バトルとか言って、ディベート対決をさせられて泣かされたりとか~。

 性教育の一環だとか言って、AV女優と一緒にコンドームの使い方の解説をさせられたりとか~。

 日本の未来を考えようとか言って、過激な政党の人と一緒に政治活動をして、警察のお世話になったりとか~。

 まあ、でも、極めつけはやっぱり、あれですかねえ~!

 中学校の入学通知書を破くパフォーマンスをさせられたこと!

 学校なんか行く必要ないとか、勉強なんか必要ないとか、義務教育なんて必要ないとか、個性が大事とか言ってねえ~。

 お前はカリスマになれとか言ってねえ~。

 本当は、自分がそのカリスマに成りたかっただけのくせにねえ~!実の息子である、この僕を使って、金と権力とそれなりの立場を得たいだけだったくせにねえ~!


 ……うぅ……あああっ……


 ろくでもない人生を押し付けられましたよ~!ホント!

 ネットの有名人にさせられて!誹謗中傷の的になって!勉強もさせてもらえなくて!生活の何もかもを晒されて!オモチャにされて!ろくに就職もできなくて!

 でもねえ、人生捨てたもんじゃあないですねえ。

 こうして、されたことをやり返せる時が来たんですから!

 ほらっ、お父さん!あなたが入居する予定だった介護施設の入居契約書ですよ!僕が破いたせいで紙クズになっちゃいましたけど!

 くっ、くくっ……。

 アハハハ!

 ハハハハハハハハッ!

 アハハハハハハハハハハハハハハハッ!

 ……じゃあ、今回の動画はこの辺で!ご視聴ありがとうございました!

 また次回の動画で、お会いしましょう!チャンネル登録と高評価の方、よろしくおねがいします!

 ぎるてぃでした!ばいば~い!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る