発信した

読書計画10月〜

/(

[デジタル本]

・敏感な人や内向な人/(イルセ・サン)著

・ 心と体がラクになる読書セラピー/(寺田 真理子)著

・ 色の性格診断書/( 佐々木 仁美)著


[電子書籍版]

-5の名著でたどる科学史   -科学者はいかに世界を綴ったか/(小山 慶太)著

-一人暮らし働き女子のお仕事時間とおうち時間 丁寧で素敵な毎日を過ごせ/(aya )著

-海外ドラマで面白いほど英語が話せる超勉強法/(出口 武頼 )著



[電子書籍版]

-錯視芸術 遠近法と視覚の科学/(フィービ・マクノートン)

-月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活/(ミニマリストTakeru)

- 生きづらいでしたか? 私の苦労と付き合う当事者研究入門/(細川 貂々)


✔️


-キレイになえいマクロビレシピ ?


-もっとからだにおいしい野菜の便利帳 ?

スケッチ ?


99、9%幸せ/(





片付けられない人?


かたづけれてるし


まあ、右脳


待ち合わせ時間があると落ち着かないはある。


眠くなったり



まあ活発外遊び


あるきまわったり、忘れ物はほどほど

感覚過敏も特には?

LEDと冷房は機能性が上がったからかも


叱られたくないので、対策してた。

とにかく怒られたくなかった




→仕事、不注意が目立つ

生活もままならないくらい

現在、治療中


銀行の残高忘れで2、3回請求。

タイミングがわからない、出かけるタイミング?


慌てて出る


先延ばし→忘れる  

後では確実に忘れる。

じっと気になる

焦りと後ろめたさ


申し送りをして、2度めを防ぐ。



ADHDのやる気


まず、前提があったわ。


英単語の語源図鑑


原因から結果を結びつけ100個も公式を覚える


本質的な理解

ー経済は地理から学べ


具体的な内容に入る前に前提背景を調べる

表紙、帯、目次→どんな本か?

上流の部分を知ろうとする

長て探し

⒈言葉の定義

⒉そもそもどうしてなのか

⒊流れ探し その前に何があるのか


要約作り


- [ ] 『サピエンス全史


要約づくり

上流と下流をつなげる


フライヤー

https //www.flierinc.comb



相手の既知と自分の説明と結びつけること→相手の既知に合わせて物事を語ることができる


- [ ] 『ものの見方、考え方


ゴール→目的→目標の順

相手にわかってもらう

この問題を解決するために、こうしたい


二項対立


→『ツァラトストラはこう言った

- [ ] 『ガチ文系のための「読む数学


- [ ] 1%の努力 374位


ほんしつにはすでに「名前」がついていることが多い

見抜いて満足せずそれをどうリンクさっsるか


一度本質をおさえれば

学問も日常もいくらでも応用可能



→スマホ学園 西岡壱誠



デジタル


問題発見力を鍛える (講談社現代新書)



働く人の疲れをリセットする快眠アイデア大全 誰にでも効く光×体

[ ] 誰も知らなかった 逆説の経済学

- [x] 発達障がいでもだいじょうぶ



デジ

- [x] サラリーマンの悩みのほとんど

- [ ] 行動経済学


✔️たのしいスケッチノート


Digital ❷ 1/28 脳と、❸ビジネス


マンガでわかる女性のADHD・ASD自分らしい生き方ガイド でじのチェックテスト



デジタルも!


りなちゃんん1/6サイズ

ノート術



あみぐるみの技法書 電子書籍版 つくり目、編み方から、組み立て、糸始末、仕上げまで各部位の作り方の基礎〜応用テクニックを解説

日本あみぐるみ協会


かぎ針編みの動物ブローチ 電子書籍版 ちょっとの毛糸ですぐできる (返却期限:2022年1月20日)


- [ ] 食物繊維 オートミール 本 米化 あるかな?


ネタは上がってるんだ。

qねたないぞー


- [x] 北欧 ー検索→

- [ ] 2-脚本を書こう! 

- [ ] 名古屋本

- [x] ウルトラ図解ADHD

- [x] ザスマート お金と時間の科学

- [ ] 経済的自由への道は デジ


{デジ/26}


超独学法 野口悠紀雄



ガロアの生涯 数学者(レオポルド


済)わたしの「ノート&手帳」ルール 書いて叶える、スッキリ暮らし


- [x] 新井 一 シナリオの基礎術

- [ ] イラスト物理学


- [ ] マンガでわかる発達障害特性&個性発見ガイド


- [x] チェックリスト で検索 中

 

再、カット・スケッチの描き方 スケッチブックをもって出かけよう キミ子方式 身のまわりのものから旅の思い出まで

ノート思考術


- [ ] 幻想古書店 コーヒー

- [ ] 満月珈琲店の星詠み


→大人のひとふでがき


飯島一次


なおりはしないがマシになる

カレー沢


頭のゴミを捨てれば脳は一瞬で目覚める

仕組み仕事術 泉 正人


ザ・カリスマ ドッグトレーナー シーザー・ミランの犬と幸せ に暮


デジタル、ママごとおもちゃ

自分の芯をつくる 学び


もののけ、ぞろ名東にあり!」✖️よめん

- [x] 薄桜記 (新潮文庫) | 康祐, 五味 |本


図解眠れなくなるほど面白い脳の話

線一本からはじめる伝わる絵の描き方


世界一美しい錯視アート トリック・アイズプレミアム 次も

デトックス 女性 サージカル


あみぐるみ技法


林總

超訳LIFE SHIFT

ちょっとしたことでうまくいく発達障害の人が上手に働くための本



『異端の祝祭』  名東に一冊、4予約。
著者 = 芦花公園『ホーンテッド・キャンパス』 名東にあり 著者 = 櫛木理宇


▼デジタル、リーフ?

モフモフしたくなる あみぐるみにゃんこ なし


棒針編みのあみぐるみ 電子書籍版 編み地を楽しみながら作る動物のぬいぐるみ

伊吹 広子 著


かぎ針で編むミニチュアZakkaデジタル本

飾って愉しむミニチュアの和服   -チャームやドール用も作れる-


フェルトで作るままごとおもちゃ (プチブティックシリーズ)




→俳画 50のポイント 


豆腐キャベツのサラダ

竹輪きゅうろ サラダ

洋風おじや風

大根とツナ

マダラのみぞれダレ

かぶと鳥ひき肉炒めーー

さつま揚げ ピリ辛

ごぼう




tっくわきゅう

枝豆



※オーソモれキュラソー

※分子整合栄養医学


- [ ] 予約本


発達障害の悩みに答える一問一答 
宮尾益知/著


私たちは生きづらさを抱えている 
姫野桂/著



- [x] 発達障害「グレーゾーン」 その正しい理解と克服法 (SB新書)→読みたい



ぜいたくなひとりごはん 毎日の食事をちょっぴり楽しくするヒント

石渡 希和子 著


アフターコロナの生存戦略 不安定な情勢でも自由に遊び存分に稼ぐための新コンセプト


本屋でジョジョの歩き方 ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る