第8話 初めてのおつかい

「すみません。買い取りお願いします」

 買い取りブースの人に声を掛けたら、強面のマッチョが出てきた。

「おう、さっさと出せや」

 何この人!!

 私、カツアゲされてる!?

 ちょっぴり涙目になりながら、鞄の中から戦利品を出していった。

 ワーウルフの毛皮×1

 ウルフの毛皮×17

 黄色の魔石/極小×2

 黄色の魔石/小×1

 青色の魔石/小×1

 並べてみると初めてにしては、まずまずの成果と言えるだろう。

「嬢ちゃんが、一人で狩ったのかい?」

「はい、そうです。幾らになりますか?」

 ムムムッと顔を顰めるおっさんに、またやらかしたかと内心焦る。

「若いのに凄いな。でも、あまり無茶はするなよ。命あっての物種だぜ」

「はい、肝に銘じます」

 自称神に魔物を嗾けられているとは言えないので、苦笑いを浮かべておっさんの言葉を聞き流した。

「ワーウルフの毛皮は、ウルフの上位種だから銀貨6枚だ。ウルフの毛皮は一枚当たり銀貨3枚、黄色い魔石極小は二つで銅貨8枚、小さい魔石は銀貨4枚、青い魔石は金貨1枚だ。合計で金貨6枚、銀貨8枚、銅貨8枚だな。手数料が二割になるから金貨5枚、銀貨5枚、青銅貨4枚だ。春先は、ウルフの毛皮の買い取り額が下がるから気を付けろよ」

「分かりました。ありがとう御座います」

 サイエスは、これから冬から春になっていくようだ。

 日本は猛暑がやっと終わり、これから秋になっていく時期だ。

 時差を早く突き止めないと、地球での生活に支障が出てしまう。

 一度、容子まさこに相談してみよう。

「ワーウルフ討伐があったから、事後だが達成にしておいてやる。ギルドカードを出しな」

 ギルドカードを渡し、支払われたお金を数え巾着袋に入れる。

「ほら、失くすなよ」

 返却されたギルドカードには、次回ランクアップまでのポイントが表示されていた。

 5645PTか。

 FからEへ昇格するのは難しくないみたいだし、安全な方法でギルドポイントを上げていこう。

「ありがとう御座いました」

 お礼を言って冒険者ギルドを後にした。

 ギルドを出たあたりから、何やら不穏な気配が。後ろから付いてくる人がいる。

 ギルドに併設されていた酒場らしきところで屯ってた人だ。

 これもお約束イベントなのか。

 新人でいきなり金貨4枚以上を一人で稼ぐんだから、目を付けられても仕方がない。

 受付嬢は、ギルド内での諍いはご法度と言っていた。

 ギルドから出た瞬間、それは適用されないということなんだろうか。

 今の私の攻撃手段は、無手になる。

 万能包丁で急所をグサリだから、下手したら相手を殺しかねない。

 相手のレベルによっては、私の身も危うい。

 面倒臭いなぁ。

 仕方がない。

 隠密スキルで撒こう。

 私は隠密を発動し、人混みの中を潜り抜けるように走った。

 そして、また迷子になった。

 リアルで土下座姿で地面を叩くことになろうとは思わなかった。




 二度目の迷子になった宥子ひろこ

 脳内でやってみてキモかった。

 鳥肌が立ったわ。

 迷子になってしまったのは仕方がない。

 もう一つの目的地である商業ギルドを探そう。

 どこかに聞けそうなところはっと……。

 雑貨屋があった。ちょっと覗いてみよう。

「お邪魔しまーす」

 ドアを開けるとチリンとドア鈴が鳴った。

 お洒落だ。

 中を見ると木製品の日用雑貨が綺麗に陳列している。

 木皿の値札を見ると銅貨6枚と高い。

 100円ショップで買い揃えた方が安上がりだ。

 何か他に良いものは無いかと店内をウロウロしていたら、声を掛けられた。

「あら、見かけない顔ね。お嬢さんは、最近この町に来た人なのかしら?」

 眼鏡をかけた不愛想な美女に、小さく頭を下げる。

「ええ、出稼ぎで家を出たんです。何かお土産に買って帰ろうと思うのですが、お勧めの品ってありますか?」

「そうね。相手にもよるけど、万人受けするなら木彫りの身代わり人形ね。一度だけどんな災厄を引き受けてくれる呪い人形よ」

 異世界版こけしは、可愛くない。

 呪いの人形と言われれば、そちらの方がしっくりくる。

 効果はあるのかと鑑定してみたら、美女の言った通りの効果があった。

 鑑定結果は、以下の通りだ。

 身代わり人形:一度だけ災厄を引き受ける。即死しないが、体力は30%ほどで生還できる。

「お幾らになりますか?」

「金貨1枚」

「高っ!」

 即死防止と考えれば安いんだろうけど、駆け出し冒険者には手痛い金額だ。

 でも、これからを考えて保険を掛けるには安い買い物だ。

「それ3つ下さい」

「金貨3枚よ」

 カウンターに金貨3枚置くと、身代わり人形を3つ置かれた。

 鑑定し本物だと確認する。

「ポーションは置いてないんですか?」

「それは、薬師ギルドで卸しているわ」

「ありがとう御座います。薬師ギルドと商業ギルドの場所を教えて貰っても良いですか?」

 アイテムボックスを通じて鞄からノートとペンを取り出すと、目がギラッと光ったように見えた。

「それは何かしら?」

「紙と携帯用のペンです」

「見せて貰っても構わない?」

「ど、どうぞ」

 食い入るように紙とボールペンを見る美女に対し、引き気味の私。

「こんな良質な紙を見るのは初めてだわ! それにこの携帯用のペン! 書き心地も滑らかでインクに付ける必要もないなんて、どういう仕組みなのかしら?」

 何か凄い人に捕まったぞ。

 日本製のボールペンは北極でもスラスラ書ける優れもの。

 メーカーじゃないから作り方なんて分からないし。

 どう誤魔化そう。

「私の知人が技術者でして、その試作品を使わせて貰っているんです。構造は私にもさっぱりなんですよねー」

 あははは、と愛想笑いで誤魔化した。

「そうなの……。それなら、売ってもらうことは出来ないかしら?」

「今は、それしか持ってないので売るのはちょっと……」

 売るにしても別の町になるだろう。

 もっとも売るかどうかは、市場調査が済んでからの話にはなるが。

 売れないと分かった美女は、残念だと大きなため息を吐いた。

「売ってもらえないなら仕方がないわ。貴女、場所が分からないなら地図を買っていかない? ファレル領内なら、この地図スクロールを読み込めば、迷子にはならないと思うわよ。今ならおまけして銀貨2枚でどう!?」

 地図は欲しいがスクロールって何?

 私の頭に?マークが乱舞する。

「地図を購入するのは良いんですが、初歩的な質問ですみません。スクロールを読み込むってどういう事ですか?」

 挙手しながら質問すると、美女は目を丸くして驚いていた。

「必要な情報が記された紙をスクロールと読んでいて、それを読むことで身体の中に入ってくるの。スクロールは一度使うと燃えて消える仕組みになっているわ。スキルや魔法を取得する方法の一つね」

 なるほど、使いまわし防止ってことか。

 町だけでなく世界の地図もあれば、索敵と併用すれば凄く便利かもしれない。

「世界地図はありますか?」

「大まかなのなら冒険者ギルドで売ってるわよ。国内の地図の大まかな物なら置いてあるけど、金貨1枚になるわ」

 意外と高い。

 綿密な地図があれば、他国に攻め入りやすいし、逆もそうだろう。

 基本的に地図は隠匿されることの方が多い。

「では、国内の大まかな地図も下さい」

 金貨1枚と銀貨2枚を払って、地図のスクロールを購入した。

 早速その場で二つとも読み、体の中に地図がインストールされる。

「ありがとう御座いました」

「何か珍しものがあったら是非うちで売ってね。買い取るわ」

 笑顔で送り出してくれた美女に、頭を下げて店を後にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る