トレース9590
負け犬アベンジャー
プロローグ
私は非凡である。
常人にはない美的センスの持ち主で、控えめに言っても100年に一人の天才である。
だが不幸にも私の左手小指は変な形をしていて、絵を描く技術を阻害していた。
この小指さえまともならば傑作を次々と産み出せるというのに、これは人類にとって大きな損失だ。
しかし人類の英知は私の才能を生かせるまで発達していた。
字を書く代わりにタイプライターがあるように、絵を描くための技術、プログラムがある。
トレース、コラージュ、オマージュ、現存する他人が描いた有象無象のイラストの中から『題材』として有益なものを選び出し、足りない部分に手を加えることでオリジナルの『作品』へと仕上げる至高の作業、私のためにあるような表現方法だ。
見る目のない凡人どもは恥知らずにも『パクリ』と呼ぶがそれは違う。
放っておいたら埋没してしまうイラストを救い出し、再構築、再解釈、再評価を行うことで感動を生み出す完全オリジナルな芸術作品となるのだ。
……だが忌々しい検索エンジンに違いはわからない。
少なくとも個人的な感覚として『同調率』題材と作品とどれだけ同じかが『95%』以上一致なら同じと判断しやがる。
一方で同調率が『90%』よりも低い場合は題材の持ち味を活かせず、駄作となってしまう。
95〜90%の間を如何に責めるかが腕の見せ所なのだ。
この調整は題材が難しいほど作品に対する『評価点』が高くなる。
難しい題材の95%を描くこと、これが現代アートなのだ。
さぁ、有名になろう。
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