第二話 強くなった体、弱いままの心

 


 案内された場所は、どうやら研究施設のようだった。

 何やらレイは首元や腕に聴診器の様なものを張り付けられ、ベッドの上に寝かされる羽目になった。

 聴診器は全てコードで計測機の様な機械につながっており、何やらレイの能力を測定する様子だ。


 デズモンド元帥以下、白衣を着た数人が固唾を飲んで見守る中、1人が術式を発現させた。

 計測機を作動させたとレイにもわかる。



 その瞬間、計測機の針が大きく揺れ、全員の間に動揺が走った。



「こ、これは……生体感応値500以上です!」

「総魔力値2000を超えています! 魔力係数に至っては計測不能です……元帥、これは」

「ああ、やはり間違いは無いようだな」


 何が起こっているのか、レイにはさっぱり理解出来なかった。


(コイツらは一体何に驚いているんだ? 俺は何もしていないぞ?)


 レイの頭は酷く混乱した。


「とりあえず、起き上がってくれて大丈夫だ。その器具も取っ払ってくれて構わない」


 元帥の言葉通り、すぐにレイは体に取り付けられた器具を外した。

 彼らの驚き様と会話内容の前後から、とんでもない計測結果が出たのは彼にも解った。


「一体、どんな結果が出たんですか?」

「うむ……一つずつ説明しよう。まずは生体感応値についてだ」


 最初に計測結果が出た数値である。確か500オーバーとのことだ。


「簡単に言えば、生命力の強さを数値化したものだ。

 スタミナや筋力などにも左右されるが、結局のところ極限状態でどこまで生き延びれるかと言う事だ」


 恐らくゲームのステータスで表すなら、HPや物理攻撃・防御力、素早さなどの総合値に近いものだろう。

 そう解釈するのが、レイにとっては一番理解しやすかった。


「総魔力値と言うのは、身体の中にある魔法を使うための体力だ。

 これが尽きると魔法は使えなくなるし、少ないと使える術式が限られてくる」


 これはMPに置き換えられるだろう。ネットに投稿されている小説には、こうしたゲーム的ステータス説明があるものも珍しくはない。


「最後に魔力係数だが、これは魔法を使う時の強さの基準値だ。

 これが低いと魔法の規模も小さくなるし、魔法で攻撃を受けた時のダメージも大きい」


 恐らくは魔法攻撃・防御力に相当するものだ。

 また魔力係数×魔力値で魔法の規模が決まるというのが、この世界の法則らしい。

 つまり発火魔法でも、魔力係数が高ければ火炎放射器になるし、低ければライター程度にしかならない。


「それが、そんなにすごい数値なんですか?」

「ああ。通常の成人男性は生体感応値100、魔力値300、魔力係数1000がどんなに頑張っても限界だ。

 だが君はその何倍もの数字を叩き出している。常人には不可能な領域だ」


 思わず口が開いてしまった。


(まさか……これがチート転生ってやつか?)


 レイには目の前の現実が信じられなかった。


(さっきまで俺はただの、ほぼニートに近いコンビニバイトだったはずだ)


 それが今や、とんでもない力を身につけ、救国の勇者とならんとしている。

 喜ぶよりも前に、レイは大いに戸惑った。望んでいたこととは言え、目の前の現実があまりに早く記憶と変わりすぎた。


「確認は取れた。早速、リチャード王に会いに行こう」

「え、ええ?」








 半ば強引に引っ張られるような形で、彼は謁見の間に通された。


「陛下は直にやってくる。しばらく待っていよう」

「はあ…」


 広々とした謁見の間に、元帥とレイの二人だけになった。

 あまりにも突然すぎるため、レイには目の前の物事に現実感が伴わなかった。


(現実にこんな日が来るなんて思いもよらなかったからな…)


 小説の中の出来事でしかなかったチート転生。それがまさか我が身に起こるとは、レイは想像もしていなかった。

 そう考えていると、部屋にコツコツとブーツの足音が響いた。


(来たぞ! 頭を下げろ!)

(え、ええ? はい…)


 デズモンド元帥はすぐさま片膝をつき、跪いた。レイもそれを傚う形で頭を下げた。




「面を上げよ」




 その時、レイははっきりとリチャード王の顔を見た。黒髪黒目、髭に覆われた口元、そして恐ろしいほど濁り、ギラついた双眸を。

 瞬時に沸き起こった寒気と、奇妙な既視感をレイは感じた。




(なんだ…?)




 どうしようもなくおぞましい、しかしどこか見知った雰囲気を感じる王である。

 そう考えていると、リチャード王が二人に呼びかけた。


「その男が、異世界より来た勇者か」

「仰る通りにございます、陛下。先程全ての能力を計測したところ、相違ございません」

「なるほど…名前はなんだ? 異世界人よ」


 得体の知れない恐怖感を抑えながら、レイは答えた。


「か、加藤玲…です」

「ククク、そうか…わがアズリエル王国のため、戦ってはくれぬか、勇者よ」




 この瞬間、彼は勇者の称号を得た。












 その後、レイはデズモンド邸に案内され、豪奢な食卓についていた。


「機密上、君はこれよりデズモンド家の養子となる。これからはレイ・デズモンドを名乗るといい」

「はあ…」

「これは妻のフランソワだ」


 元帥の隣にいた貴婦人が、レイに向かって頭を下げた。

 年齢を感じはするが、小綺麗にしている分、若い印象を受ける。まさしく貴族階級の婦人といった雰囲気だ。


「これからは実の家族だと思って、何でも言ってちょうだいね」

「あ、はい…」

「我々は子宝に恵まれなくてな、こうして養子を迎える事が出来て嬉しい限りだ」


 レイはどうにも照れ臭いような感覚を覚えた。

 赤の他人であるにも関わらず、ここまで篤い待遇を受けた上、家族になるというのである。

 少し前までいた世界では考えられない話だった。


「正式な兵役に就くのは、まだ少し先になるだろう。君にはまだこの世界を知る必要がある」

「そうですね…」


 当然の話ではあった。現代科学に満ち溢れた日常から、剣と魔法の世界に放り込まれたのだ。

 まだまだ常識にも疎い状態では、兵として以前に社会人として役立たずだろう。


「まあ、今日はめでたい日だ。遠慮せず食べてくれ!」

「我が家に息子ができた日ですものね」

「あ、はい…いただきます」


 試しに一口、スープを口に含んでみた。


(…美味い!)


「すげー美味いです、これ!」

「ははは、そうか。遠慮せず食べてくれ」

 レイは目の前の食事に迷わず手を伸ばした。

 メニューはパンやスープや肉類など、元の世界とあまり変わらず、尚且つ非常に美味だった。

 久方ぶりの豪勢な食事を、レイは心置きなく満喫した。



(あー、食った食った)


 食事も終わり夜も更けた頃、天蓋付きベッドに寝転がりレイはふと考えた。


(俺、これからどーなんだろ?)


 突然死んだと思ったら異世界に召喚され、魔王などというゲームじみた存在を倒せと言われ。

 おまけにチート能力まで与えられ、勇者という称号のおまけ付きだ。まだ喜びや安堵よりかは、不安や戸惑いの方が大きかった。


(まあ、何とかなるだろ)


 大抵のラノベでは、チート能力を持つ異世界転生勇者が敵を無双し、ハーレムを作り上げる。

 苦労らしい苦労もせずに、自分にとっての理想の世界を作り上げるのだ。

 試しにレイは起き上がり、部屋に備え付けられている鏡を見た。どう見ても二十歳前後にしか見えない。

 年齢を考えると、明らかにレイの顔も身体は若返っていた。


(若い顔だな〜…少なくとも三十路じゃないな)


 何か事件が起こっても、全てチート能力で何とかなるとレイは考えていた。


(これからは俺の無双だぜ…へへへ…)


 下卑た考えを浮かべながら、レイは眠りについた。













 彼は人間以上に強く生まれ変わった。





 その心は、弱く優しい人間のままで。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る