My Little Sister~君がいないはずの夏休み~

雪村悠佳

序章 しょうゆラーメン

「おにいちゃんおにいちゃん、和広おにーちゃん!」


 どたどたどたと勢いよく階段を下りる音と一緒に、元気な声が聞こえてくる。

「一度呼べば分かるよ」

 口を尖らせながら、台所にいた僕は答えた。


「おにいちゃんっ!」


 すぐそばまで近づいてきた声とともに勢いよく台所の扉が開いて、ちょっと広めのおでこと大きな目と明るい笑みとが顔を出す。両側で二つにくくった髪の毛がぽんぽんと揺れている。


「おひるごはんまだーっ?」


 そう言いながら、返答も待たずに台所のテーブルに座る。


「芽衣、ちょっとは落ち着けよ」

 苦笑しながら、僕は流しの下の棚をのぞき込んだ。


「インスタントラーメン、みそとしょうゆと、どっちがいい?」

「しょうゆラーメンっ」

 即答。


「また?」

「うんっ」


 苦笑する僕に、芽衣はやたらと元気よく答える。


「はいはい。じゃあ僕はみそラーメンね」


 ――まぁ、最初からしょうゆは芽衣用のつもりだったけど。


「じゃあ、今から麺をゆでるからちょっと待ってね」

「うんっ」


 明るい声で頷くと、結んだリボンも一緒に揺れる。


「何か手伝うっ?」

「だいじょぶ、インスタントラーメンなんて簡単だからインスタントなんだし……あ、じゃあスープの素を鉢に入れといてくれる?」


 棚からラーメンの袋を二つ取り出す。

 少し考えてから、二つ一緒に沸騰するお鍋に放り込んだ。なんとなく寂しい気がしたのでもやしを入れて、それも鍋に放り込む。


「お兄ちゃん、お湯も入れておく?」

「いや、お湯はこっちで入れるから、箸とか準備してくれる?」

「うん!」


 食器棚を芽衣がのぞき込んでいる。その間に僕は、並んだラーメン鉢に熱湯を注ぎ込む。濁ったみそラーメンのスープと、底が少し透けて見えるしょうゆラーメンのスープが並ぶ。


「レンゲも持って来たよ!」

「ありがと」


 そんな話をしているうちに茹で上がったので、半分ずつ入れて、最後に少し余った分は少し迷ってからしょうゆラーメンへ。

「お待たせ!」

 既に椅子に座って待ち構えていた芽衣の前に差し出した。


 出来上がったラーメンをすすりながら、僕は芽衣の方を見た。


 芽衣はやたらと美味しそうにラーメンを食べる。


 単なる安物の(しかもスーパーの特売の)インスタントラーメンだというのに、ものすごく美味しそうに食べている芽衣。馬鹿みたいだと人には言われるかもしれない――実際トモダチには「しすこん」だとか言うやつもいるけど、僕にとって芽衣は誰よりも大事な存在だ。


 ……二年前に死んだお父さんと、仕事で忙しくて留守がちのお母さん。だから、二人で過ごす時間が長かった。好きだとか、そういうのじゃなくて……ただ単純に、かわいいと思う。


 小学六年にもなって言う台詞じゃないとは分かってるけど。でも、お母さんも仕事で忙しくて留守がちな今、唯一の家族みたいなものだ。近所でも有名な仲良し兄妹。


 人前では言えないけど、やっぱり誰よりも大事な存在だし、大事にしたいと思う。

 色々と落ち込んだり寂しくなったりした時、やっぱり芽衣の明るさに助けられてる面もあると思うから。


「お兄ちゃん、ラーメンのびちゃうよ?」


 芽衣の声が聞こえて、僕は我に返った。


「あ、うん。早く食べなくちゃね」


 何かちょっとぎこちない答えを返して、僕はラーメンを一気にすすった。

 芽衣は不思議そうに一瞬ちょっと首を傾げて、またすぐにラーメンを食べ始めた。


 食べ終わると、芽衣はすぐに席を立った。


「遊びに行く約束があるから、芽衣、出かけるね!」


 そう言いながら、自分の食べ終わった丼を流しのところに持ってくる。僕も自分の分を横に置くと、先に水だけ張っておく。


「気を付けて行かなきゃダメだよ」

「うん、分かってるっ」


 こくりと大きく頷くと、玄関に向かってまたばたばたと駆け足で向かう。もう少し落ち着けばいいのに、と思いながら僕も早足で後を追った。


「どこに行くの?」

「真理恵ちゃんとこ」


 一度僕の方をちらっと見ただけで、あとは急いで靴紐を結びながら答える芽衣。


「夕方までにはちゃんと帰って来いよ」


 そう言いながら、僕もサンダルをつっかけて玄関から外に出る。


 ドアを開けた途端に、蝉時雨が玄関いっぱいに飛び込んでくる。梅雨も明けて、夏休みも近づいて、天気は気持ちのいい快晴。


「行ってくるね、お兄ちゃん」


 そう言って、僕を追い抜くと、彼女は眩しい光の中へと飛び出していった。




 緩い下り坂になった、県道のカーブだった。付近は家も少なく、近くで見ていたおばさんの話だと、芽衣はちゃんと車道から離れて歩いていたらしい。


 スピードを少し出しすぎたトラックは、カーブで路肩に大きくはみ出した。


 電話がかかってきた時、家にいたのは僕一人だった。

 すぐにお母さんの携帯に電話して。……家で待ってなさいとお母さんは言ったけど、僕は居ても立っても居られなくて、自転車で警察へと駆け込んでいた。


 芽衣は見たところ、大きな怪我もないように見えた。




 ……でも、芽衣があの元気な声を聞かせてくれることは、二度となかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る