1話①

 ムーンレット王国。

魔法が存在するその国は、人々が使い魔を持つのが主流であった。

使い魔とともに冒険したり、生活の手助けをしてもらったり。

愛玩用として、癒しを求めているものもいた。

そんな国では、10歳にもなればたいていは持っているもので。

「来週からは使い魔と一緒に授業を受け始めます。校庭でやるので、今まで大きくて、学校では出せなかった人も安心してくださいね」

「はーい」

王立リアン学園、初等部5年の教室。

いかにも魔法使いのかぶりそうなとんがり帽子をかぶった、ふわふわのウェーブがかった髪で、葉の色のような濃い緑色の目に眼鏡をかけた20代半ばの女性。

教師、ローズマリーが教卓の後ろで生徒たちに呼びかける。

その呼びかけに生徒たちは元気よく、何人かは手を上げながら、答えていた。

みんな近くの生徒に自分の使い魔がどれほどすごいか自慢し合っている。

その言葉に、うつむいて答えられない生徒がいた。

透き通るような真っ白な肌と、同じような雪みたく真っ白でショートカット。

瞳の色は淡くも光輝く黄色。

誰もが注目する美少女。

彼女の名はヒカリである。

「先生」

「どうしたの、ヒカリちゃん」

授業が終わり、生徒たちがまばらに帰り始めた頃、少女は教師のもとへ向かう。

「ヒカリ、使い魔いない」

「え!?」

目を見開き、大きく驚きの声を上げる。

それに驚いて、教室にまだ残っている生徒たちは振り返った。

「ごめんなさいね」

「大丈夫」

ヒカリは動じずに答えた。

「それで本当なの?使い魔がいないってのは」

「本当」

コクリと頷いた。

「でも、まさかねえ…。あの方なら、使い魔の一体や二体ヒカリちゃんに持たせていると思ったけど…」

教師はぶつぶつとつぶやく。

この国の人間は、子供の頃から使い魔を持っている。

貧富の格差はあるものの、街や森で見かける虫や鳥にも魔力を持っているものがいて、それらを最初の練習として、使い魔にする人は珍しくはない。

そのまま愛着を持って、一生の使い魔にする者も。

だから、この年で契約していないことは珍しいことなのである。

「よし。ヒカリちゃん、日曜日は空いている?」

「はい」

ヒカリはこくんと素直にうなずく。

「じゃあ、街に出てペットショップに行きましょう。きっと良い子が見つかるわ」

「先生は大丈夫なの?」

「私は予定はないから平気よ。ただ今日の放課後と明日は予定があるから、待たせちゃうんだけど」

「平気。ありがとう、先生」

そう言って、教師のもとを去り、友達のもとへと向かう。

「ヒカリちゃん、大丈夫?」

「びっくりしちゃった。まさか、ヒカリちゃん使い魔持っていないなんて」

心配そうに声をかける男子と笑いかける女子。

整えられた茶髪に茶色の目。

よく見ると、ちょっと可愛いと言われそうな顔立ちをしている少年、アンドリュー・エドワーズ。

ツインテールの金髪に海のような深い青色の瞳。

ちょっと気が強そうだが、ヒカリとは違うタイプの美人、ドリー。

「うん。今度先生がペットショップ連れてってくれるって」

「よかった。ヒカリちゃんも一緒に授業を受けられるね」

「ヒカリちゃんにも私のフェンリルを見てもらえるわ」

「ボクのフレアもかっこいいよ」

このいつも集まる三人組で笑い合って、和気あいあいと話していた。

しかし、彼らに近づく人影があった。

「おい、貧乏人」

そう声をかけてきた。

三人がそれに気づく。

「げ、カイル」

ドリーが顔をしかめる。

カイルと呼ばれた少年は、黒いツンツンとんがった髪に、黒い瞳。

このクラスのガキ大将と言われるような存在だ。

後ろに取り巻きも三人いて、二人は少年、一人は少女。

少女は人間ではなく、とんがった耳を持つエルフ。

透き通った宝石のような緑色の髪や瞳を持った美少女のエルフが、おどおどと自信なさげに後ろから顔を覗かせている。

「また、エメラルドちゃんをこき使っているの?」

はあ、と呆れたようにため息をつく。

「あ、ドリーさん。私はカイル様のものだから」

「そんなことより、お前だよ。今どき使い魔も持っていない貧乏人」

カイルがびしっとヒカリを指さす。

「駄目だよ、カイルくん。友達にそんなこと言っちゃ」

アンドリューがたしなめる。

「けっ。誰が友達だ。貧乏人だからって、先生に依怙贔屓されやがって」

「…ヒカリ、みんなと同じ」

ヒカリはその発言にむすっとする。

「同じなもんか。先生がわざわざ使い魔買ってくれるんだろう。さぞかし高くていいやつ選べるんだろうなあ」

「「やーい、ずるいぞー」」

少年の取り巻きがはやし立てる一方、エメラルドはなんとか止めようと慌てふためいている。

「ヒカリがお金払うよ?」

「寮暮らしの初等部の生徒がそんな金持っているかよ。とにかく卑怯なお前に負けやしない。勝つのは、俺の使い魔だ。行くぞ、お前ら、エメ」

「は、はいカイル様」

そうして、教室を出て行った。

「別に初等部の授業で使い魔同士戦わせたりしないよね」

「あいつ、いつもの授業でヒカリちゃんに負けているから、やっかんでいるだけよ」

「ヒカリちゃん5年の首席だからね。いつもすごいなあ」

「どうせあいつも家の力で強い使い魔出すんでしょ。気にすることないわよ」

ドリーはヒカリにポンと優しく肩を叩く。

「…」

「ヒカリちゃん?」

アンドリューやドリーの声かけに答えず、一人考えこんでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る