第52話 第20層ボス部屋

 青混じりの薄暗い第19層を抜け、今までの階層扉よりも大きな扉に手をかける。

 扉が大きいのは10の倍数の階層である証拠。つまり、この階層の最奥にボス級魔物が存在する証拠だ。


 それこそ今回のおれたちの目的。本来探し求めていたボス級魔物とは違うが、その真実を確かめにおれたちは来た。【地の鎮守ちんじゅ・アースガルド】はもうすぐだ。


「開けるぞ」


 右手に剣を携えたまま、少し重めの扉を左手で開いていく。


「第20層だ」


 扉を開けた瞬間、冷たい風のようなものが吹き込んでくる。実際に風が吹いているわけではないが、雰囲気や圧を身を以て感じているのだろう。


「フィ、疲れているだろうが頼む。これが最後の階層だ」


「余裕よ、余裕! カケルこそMPは大丈夫なんでしょうね? 切れたらあたし戻っちゃうわよ?」


 おれの残りMPは……40。これなら、


「大丈夫だ」


「わかったわ。じゃあ、いくわよ」


 さっきまでみんなを励まそうとしていたフィも様子が変わり、余裕がなくなって見える。今のおれたちを信頼してないわけではないだろうが、勇者の時のパーティーではないからな。戦力を比較して自然と慎重になっているのだろう。

 魔物の強さはもちろん、階層内での動きも変わるはず。おれたちはフィを信頼して付いて行くのみ。




 おれは魔物の攻撃ををきんっ、と弾く。


 噛み付き、毒針、体当たり……。

 この程度のスピードなら<攻撃予測>でも十分見える。


「終わりだ!」


十字刺突一閃クロス・オーバードライブ


 おれの<スキル>で宙を泳ぐ魔物は地面へと落下する。

 耐久力の高さからこのぐらい強い<スキル>じゃないと倒せないだろう。


 【アンガーエイ】、気性の荒いエイの魔物だ。【ゴーストシャーク】同様に宙を泳ぎ、ダンジョン内の壁を自由にすり抜けてくる。後方に持つ毒針にも注意が必要だ。


「ナイスだ、兄弟」


「任せとけ」


 豪月ごうつきとタッチを交わしながら思案する。


 やはりこの階層に出る魔物は見た事のあるものばかり。出現する階層についてもおれの異世界での記憶と一致する。第19層からやたらと水や海に関する魔物が多くなり、それでボス級魔物が【水精霊王・ウンディーネ】だった。

 じゃあどうしてこのダンジョンのボス級魔物だけ……。


「あと半分、ってところね」


「もう少しだね、頑張ろう」


 フィの言葉に夢里ゆりが励ましの言葉を付け加えるが、パーティーの疲れははっきり言ってピークだ。当たり前だろう、おれが率先して前に出たり、所々で休息を取っているとはいえ第17層からぶっ続けなのだ。

 一日で階層を突破するのでさえ、とんでもなく早いペースなんだ。こんなの正気の沙汰じゃない。


 それでも立ち止まってはいられない。おれたちのために体を張ってくれたれいさんのためにも、なるべく早く事を済ませたい。


「あとひと踏ん張りだ。行くぞ!」





 疲弊ひへいしながらもフィに付き、なるべく魔物を避けつつおれたちはようやく目的の場所へ辿り着く。


「これが……」


「ああ、第20層ボス部屋だ」


 階層扉よりもさらに大きく、中央には模様が描かれた扉。ボス部屋の扉だ。 


「ここが正真正銘、最後だ」


 後方を振り返り、フィを含めた六人で改めて決意を固める。


華歩かほ夢里ゆり、いけるか?」


「もちろん。麗さんを助けるんだ。ここで目的の物が手に入らないとしても、その為になるならわたしはやるよ」


「私を守ってくれた麗さんを絶対に助けるよ」


 最も疲弊しているであろう華歩と夢里が、ここにきて一番決意に満ちた目を見せる。これなら心配は無い。


「豪月、凪風なぎかぜ、ここまで付いて来てくれてありがとう。最後もよろしく頼む」


「はっはっは、今更何言ってるんだ、天野あまの。どんな魔物だろうと倒す。そうだろ?」


「僕も得たものはあった。全力で援護させてもらうよ」


 二人も準備万端だ。


「フィ、何か気付いたことがあれば後方から教えてくれ」


「了解!」


 左手で扉をぐっと持つ。


「いくぞ!」


 扉を開け、パーティー全員で一斉に飛び込む。


 ボス部屋の中、開いた扉の外から差し込む、僅かな光が照らす場所以外は暗闇だ。


「何も見えないぞ」


 豪月がぼそっと呟く。


「……いいえ、いるわ。奥にね」


 フィが言葉を発した瞬間、暗闇の中で宙に二つの光がぼんやりと灯り、ゆっくりと光が動く。光と共に目が慣れていくにつれ、その全容が明らかになっていく。

 この光は魔物のだ。


「デカい……」


 焦りのような表情を見せる凪風が言葉を漏らす。


 片膝を立てる武士のような姿勢から、徐々に姿勢を起こして立ち上がり、同時に部屋内が明るくなるなっていく。


──グオオオオ!


 これは……間違いない、【地の鎮守・アースガルド】だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る