30湯目 片倉館
こうしてスタートした、県外ツーリング。
先頭を切ったのは、フィオの態度に不満がある様子だった、まどか先輩。2番手には琴葉先輩。3番手に私で、最後尾にフィオが回った。
どうも彼女が一番乗り気ではない様子。
そして、予想通りの展開と言うべきか、塩山駅から笛吹市に入り、石和温泉あたりで国道20号に合流すると、甲府市中心部にかけて、ダラダラと長い渋滞になった。
片側2車線の道路が、すでに車でいっぱいになっている。
最後尾で、私の後ろを走るドゥカティ モンスターの赤い車体が、フィオの不満を現すかのように、トロトロと力なく走っていた。
もっとも、この中では私の乗るKTM デュークと同じく44馬力を誇るモンスターだから、この低速度域での走行は、ツラいのだろうということは予想できたし、実際、私もまたフィオほどではないが、ツラい思いを感じていた。
バイクという乗り物は、その特性上、「ある程度」のスピードがないとツラいし、低速だと燃費が悪くなり、おまけに二輪ゆえにフラフラと不安定になりやすい。
そのため、渋滞であっても、前にバイクがいる時は、後ろの車が転倒に備えて、車間距離を開けることもあるくらいだ。
いくら多少は慣れてきたとはいえ、私にもツラいこの渋滞区間。
もっとも、これが東京周辺だと、これの数倍規模の渋滞が、平日も土日も、ほぼ一年中起きていると聞いたことがあるから、これでもまだマシなのかもしれなかったが。
甲州街道は、バイパスが出来てからは、甲府市中心部の南側を迂回するように走っているが、それでも相次ぐ渋滞に悩まされ、中央高速道路の甲府昭和インターを越えて、旧竜王町の辺りまで来ると、ようやく流れがよくなり始める。
もっとも、この辺り、つまり左手に
さすがに疲れたのか、先頭のまどか先輩はこの辺りで、沿道のコンビニ駐車場に入ったため、私たちも続いた。
もっとも、渋滞に捕まったとはいえ、それでもまだ出発から40~50分ほどしか経っていなかったが。
「やっぱ下道は嫌だヨ~。流れ悪い」
「しゃーないだろ? みんな出かけるし、この天気なんだから」
不満たらたらのフィオに対し、まどか先輩がいい加減、呆れたように言い放っていた。
「まあまあ。フィオ。もう少し行くと、流れもよくなるから」
琴葉先輩が何とか間に入って、なだめていたが、フィオはやはり「速く」走りたいようだった。
そんなやり取りがあったため、休憩後は、一応、目的地をぼんやりとしか明かしておらず、その状態で先導するまどか先輩が先頭なのは変わらなかったが、2番手にはフィオが上がり、琴葉先輩、最後に私と変わっていた。
出発後、左に武田信玄の造った、有名な「信玄堤」の跡が残る釜無川を見ながら、北上。
とは言っても、実際には、琴葉先輩が言ったように「快適」とまでは行かない道だった。
片側1車線しかないため、少し信号機で詰まると、すぐに軽い渋滞を起こす。しかも、こういう日曜日は、関東周辺から「慣れない」ドライバーが来るため、ただでさえ遅い流れがさらに遅くなり、ウィンカーを出さずに曲がる連中までいる。
山梨県は、観光資源が豊富で、かつ首都圏に近いため、土日を中心とする、いわゆる「休日」には、首都圏のナンバーの車で溢れるのだ。
途中、いくつかの道の駅が沿道にあったが、そこには寄らず、まどか先輩は一気に突っ切って走った。
ついに、私は初めて「バイクで」長野県に入ることになった。
長野県富士見町。いかにも富士山に関連したような名前の街だが、実はこの辺りは、右手には八ヶ岳連峰が、左手には甲斐駒ヶ岳が見えることで知られている。
その日も、右側には刺々しい形の、八ヶ岳連峰が、左側には雄大な甲斐駒ヶ岳の姿が見えた。
山と山の間に挟まれた、高原のような道を走り、午前11時過ぎ。
ようやく
そして、初めて見る、諏訪湖。その日は、天気がよく、陽光に照らされて輝く湖面が綺麗に映っていた。
その諏訪湖のほとりにある、古い洋風建築物の前の駐車場で、まどか先輩は停まった。
ヘルメットを脱いで見上げると、そこには「片倉館」の文字が看板に書いてあるのが見えた。
(片倉館?)
私は、聞いたこともなかったが、フィオは興奮気味に声を上げていた。
「おお~。すごいネ、これ。ヨーロッパの建物みたい」
そう。まどか先輩が、前回のツーリングの最後に、
―フィオ。お前が喜びそうなところ、とだけ言っておこう―
と言っていた理由がこれだった。
片倉館。
まるで西洋の街中にあるような、古くて洒落た、近代的洋風建築物。
歴史の博物館のような建物の、ここが今度の「温泉の舞台」となる。
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