第23話 妥協案



「なあ、ジル・ド・レエ。物は相談なんだが……」


と対峙したミケーレが、血塗れの黒騎士に話し掛けた。


「もう、止めにしないか?」

「今さら、何を言う」

「ミケーレ!?」


 マリアが驚いたように聞き返した。

 ジル・ド・レエは怒気を含ませながらも、それがどんな意図からの言葉なのか――と問う響きがその声にはあった。

 この局面での、この提案。

 黒騎士ジル・ド・レエにして、興味がそそられたのだ。


「〝怪物〟が望んでた通りの力かは知らんが、奴は力を得たんだろ。望みが叶ったんだ。それで姿を消した。さっきのは、奴の〝〟だったぜ。奴はお前さんの望みを叶える気なんてないのさ。〝怪物〟は1人の娘に眼をつけた。奴ぁ、その娘にご執心だ。お前さんのことなんて、もう、知ったこっちゃないんだ」

「何だと……?」

「分からんか? 力は手に入れた。気に入った娘も見つけた。後は好きにするだけさ。お前さんだって、分かってるんだろ?」

「……」


 沈黙が、ジル・ド・レエの心中を物語っていた。


「お前さんがジャンヌを復活させたいのは知ってる。だから――お前さんが分にゃ、見逃してもいいぜ?」

「馬鹿な! この俺を教会が放っておくなどと……」

「もちろん、以後は、人と係わらんことが条件だ。こっちとしても、さっき、お前さんが殺した隊員については目を瞑る。ま、彼らもいきなり介入してきたんだ。お互い様……ってとこだ。それでどうだ? マリア」


 ミケーレはあくまで、ジル・ド・レエからは視線を離さず、そうマリアに確認を取った。


「まったく、勝手にそんな約束して……。でも、まあ……。それなら考えなくもないわね」


 肩を竦めるように、大きく息を吐いて、マリアは頷いた。これ以上、争うのも不毛だ。ここで手を打つのもだろう。

 ところが、


「何を勝手なことを言っている。見逃すなど出来るか!」


と、パオロが文句を言いながら、大股で近づいてきた。


「そんな約束など、認めんぞ!」


 鼻息を荒くし、語気も強く、そう言い放つパオロを、面倒臭そうな眼でミケーレは見やった。マリアも、また始まった――と言わんばかりに、夜空を仰ぎ見た。彼を説得するのが、煩わしい。

 が、珍しくその役目を、ミケーレが引き受ける気らしく、


「おいおい。ここらで手を打っといたほうがいいぜ。あいつを葬るにゃ、これ以上の被害が出るぞ?」


と、パオロに話を振った。


「そんなことは覚悟の上だ。そいつはここで滅ぼす」

「お前さんが――ってんなら、文句はないんだがな。実際、戦うのは彼らなんだろう?」

「むっ? それがどうした!」

「戦わずに済むかも知れんってのに、彼らにそれを強要するのか? 彼らだって、無駄に死にたくなかろうさ。まったく、酷い上司もあったもんだ」

「なっ……!?」


 パオロは周りの隊員たちを見た。彼らは互いに顔を見合わせている。ジル・ド・レエによって、瞬く間に4人が殺された。武勇の誉れ高い黒騎士を倒すまでに、あと何人が死傷するだろうか。ミケーレの言う通りに戦わずに済むというのなら、彼らとしても、是非ともそうしたい。

 そんな隊員たちを見て、パオロも戸惑いを隠せなかった。このままでは、自分1人が非道な悪者扱いだ。今後の出世に関わるそんな風評など、彼にしても御免である。


「むう……」

「お前さんの裁量次第だな。ここを上手く収めたら、男が上がるぜ?」

「何っ?」


 マリアを眺めながらそう告げるミケーレの言葉に、パオロがマリアを見た。マリアはことの成り行きを黙って見ていた。それがパオロには、マリアが期待して見ている――ように思えたらしい。


「ぐむぅ……。……分かった。認めよう」


 ミケーレの話術にすっかり嵌ったパオロは不承不承、頷いた。頷くしかないように、ミケーレが話の方向を持っていったのだが、パオロでは気付かなかったようだ。


「さすがに話が分かる」


 指を鳴らし、満面の笑みでそう湛えられたら、悪い気はしない。それが、たとえ嫌っている相手だとしても――だ。パオロは良家の御曹司なせいか、そんな世辞に弱かった。要は、なのである。


「ご賢明な判断です。パオロ卿」


 マリアも立場上、賞賛の言葉を贈った。意中の女性に褒められたパオロは上機嫌だった。浮かれた口調で、


「ふふ、そんなことは当然だよ。皆を危険な目から、極力守るのも、上司の務めだ」


と、返した。そんなやり取りを苦笑しながら聞いていたミケーレは、これも黙って事態の推移を窺っていたジル・ド・レエに向かって、こう言った。


「――だ、そうだ。許可が出た。これで、お前さんは放免だ。隠棲している限りは、教会も関知しない」

「……。いいのだな?」

「ああ。好きにしていい」


 その言葉を聞いて、黒騎士ジル・ド・レエの身体から、ようやく力みが消えた。

 実のところ、見た目以上に負傷が重く、先ほどは怒りに任せて暴れたものの、今はジル・ド・レエも立っているだけで精一杯であったのだ。銃傷からの出血も堪えていた。


「礼を言う」


 そして、、静かに頭を下げた。だが、次の瞬間に、


「ぐっ……!」


と、くぐもった声を発し、ジル・ド・レエがよろめいた。

 ジル・ド・レエを含め、皆がその胸を見た。場所は心の臓の辺り。そこから、5本の突起が生えていた。血に塗れた鋼の光沢。

 そんなものを持っているのは――。


「〝人形使い〟!! 貴様……」


 振り向き様に大剣を振るい、背から貫くその腕を斬り飛ばしたジル・ド・レエだが、膝を屈し、地に片膝をついた。

 先ほどまでのジル・ド・レエと同様に、〝人形使い〟も倒れた死者たちの中に隠れていたに違いない。そして、ジル・ド・レエや〝怪物〟の隙を辛抱強く、じっと待っていたのだ。

 腕を斬られた〝人形使い〟が跳び退って、距離を取る。斬られたはずの腕が宙を舞い、元に戻った。白い仮面の〝人形使い〟は無感情に対峙した。ジル・ド・レエに深手を負わせたことにも無反応だ。


「〝人形使い〟!」


 マリアが〝人形使い〟の相手を引き受けた。両手の爪による攻撃を、二刀で巧みに捌く。その隙に、ミケーレはジル・ド・レエに駆け寄った。

 然しものジル・ド・レエといえども、吸血鬼である以上は心臓を貫かれれば、堪ったものではない。身体のあちらこちらから、塵のようなものが散っていく。身体を維持することすら出来なくなって、崩壊が始まっているのだ。


「おい」


 倒れ込むジル・ド・レエの身体を、ミケーレは支えた。持っていられなくなったのか、ドン、と大剣が重い響きを立てて、手から落ちた。戦斧ごと、左腕がもげ落ちた。冑の陰から、塵が零れ出している。崩壊が加速していた。


「……せっかくの提案だったが……無駄にしてしまったな……」

「そうだな」


 ジル・ド・レエが言った。驚くほどに敵意のない、穏やかな声であった。本来の彼は、このような気性なのだろう。

 ミケーレは静かに、滅びつつあるジル・ド・レエを見つめていた。息子でも見るような面持ちであった。


「……もっと早く……出会えていれば……な」

「また、違ってたかもな」


 途切れ途切れの声が、さらに小さくなっていった。


「ふ……。先に……逝……く……」

「ああ」


 ミケーレの返事と同じくして、ジル・ド・レエの甲冑が崩れ落ちた。バラバラに散らばった甲冑の中身はすべて、塵と化していた。甲冑も一気に年を経たように、錆びついて、ボロボロだった。

 それが――、500年を生きた吸血鬼〝黒騎士ジル・ド・レエ〟の最後であった。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る