第42話 「助けてあげて、マリアンヌを」(リュカ視点)

「うっうう……あぁぁぁ……」


 僕が入れたお茶を飲んだ途端、椅子から落ちて苦しむ、マリアンヌ。

 どうして。何で。お茶の中は確か……。


「げほっげほっ……うっ……」


 咳き込む声に視線を向けると、今度は血を吐き出した。

 何で? あのお茶を飲んで、血を吐くことなんてないのに!

 でも、現にマリアンヌの服は血に染まっている。


「マリアンヌっ!」


 どうにかしないと、とマリアンヌに近づこうとした瞬間、エリアスが扉を蹴り破って入ってきた。

 倒れるマリアンヌの姿に驚いた様子を見せたが、迷わず一直線に近づいていく。

 そのせいで僕は立ち尽くすしかなく、さらにエリアスの体が壁になって、マリアンヌの様子が分からなくなってしまった。


「頼む、飲んでくれ」


 多分、解毒剤か何かだろう。もうここまでくれば、マリアンヌが毒を飲んだことは理解できる。

 けど、なぜあいつは知っているんだ? 僕がオレリア様から受け取った物の存在を。


「っ!」


 そう考えていると、エリアスが突然、マリアンヌに口付けをして、頭が真っ白になった。

 怒りすら起こらなかった。何故なら、エリアスに躊躇いがなかったからだ。それも慣れた様子にさえ見えてしまう。


 もしかして、マリアンヌとそういう関係なのか? ずっと傍にいるから。

 いや、二年前、エリアスを連れてきたのはマリアンヌだ。その時にはもう二人は……。だから、僕から距離を取っていたのか。

 僕ではなく、エリアスを選んだから。最初から入り込める隙なんてなかったんだ。それなのに僕は……僕は……。


「うわぁ!」


 動揺している最中、突然腹を強く蹴られた。背中に壁が当たるほどの勢いは、そのままエリアスの怒りを示しているようで、さらに痛く感じた。


「バカだとは思っていたが、ここまでバカだったとはな。……これで済むと思うなよ」


 エリアスの捨て台詞が、胸に突き刺さる。

 そんなの今の僕が一番よく分かっているさ。エリアスに言われなくても。

 僕はそのまま、膝を抱えてうずくまった。



 ***



「ねぇ、どうかしら。リュカにとっても、悪い話じゃないと思うのよ」


 オレリア様がカルヴェ伯爵邸にやってきてから三日目。いつものようにお茶をお出しすると、突然ある提案を僕に持ち掛けてきた。


『ユーグにマリアンヌを取られたくないのなら、先にものにしたくはない?』という甘い誘い。


「好きなんでしょう? だったら……」

「いくら僕がお嬢様をお慕いしていても、それはダメです。僕には荷が重過ぎますし、何よりお嬢様には、同じ貴族であるユーグ様のような方が望ましいと思います」

「何よ。いい子ぶっちゃって。無理しなくてもいいのよ。確かにお父様は、マリアンヌとユーグを婚約させたがっているけど、本当はどうでもいいの」


 オレリア様は椅子から立ち上がり、僕の肩に触れる。それがゾッとするほど気持ち悪かった。


「要はマリアンヌをこの屋敷から出せれば、何だっていいと考えているんだから」

「その話がどう繋がって、お嬢様を僕のものにするという話になるんですか?」

「頭が悪いわね。貴族の女性は純潔を大事にするのよ。それを貴方が奪えばマリアンヌはどうなると思う?」


 純潔が大事なのは知っている。それを奪ったら……。


「喜んでくれるかしら」


 それはあり得ない。

 ここ二年、マリアンヌには会えていなかったが、屋敷の中を歩く姿を見ている。その横には必ずエリアスがいた。

 僕にはもう向けてくれない幸せそうな表情に、どれだけ胸が締め付けられたことか。


 あいつよりも、僕が先に出会ったのに。僕の方が先にマリアンヌを好きになったのに。

 どうして、あいつを選ぶんだ! 僕じゃないんだ!


 辛くて、悔しくて、窓を思いっきり叩いた。部屋に戻って机を、ベッドを叩いた。

 それでも晴れなかった。


 もしも、マリアンヌを自分のものにできたら、この心は晴れるのだろうか。


「そうね。喜ばないでしょうね。マリアンヌはエリアスが好きなようだから」

「っ!」

「もし、リュカがマリアンヌの純潔を奪ったら、傷ついて貴方を嫌うかもしれない。でも、考えてみて。マリアンヌはこれで、貴族と結婚できなくなるのよ。これを活かさない手はないでしょう」

「どうやって」


 声が震えた。聞いてはいけない。けれど、僅かな望みに手を伸ばしてしまった。

 オレリア様は僕を椅子に座らせて、後ろから囁いた。そう悪魔の囁きを。


「傷ついたマリアンヌを逆に支えてあげるのよ。献身的に世話をすれば、いくらなんでも折れるんじゃないかしら。そしたら、マリアンヌを連れて、伯爵邸を出るの」

「駆け落ち、ですか?」

「えぇ。マリアンヌだってユーグと結婚したら、私のような姉とも付き合うことになるのよ。自分でも良い義姉とは言えないから、うまくできないと思うの」


 そうだ。ユーグ様と結婚したら、マリアンヌは必ず苦労をする。オレリア様だけでなく、アドリアン様もいるのだから。


「リュカは、その未来からマリアンヌを救うのよ」

「救う?」

「そう。リュカ以外にはできないことよ。マリアンヌを助けてあげられるのは」

「エリアスじゃなくて、僕が?」

「助けてあげて、マリアンヌを。最初は後悔するかもしれないけど、長い目で見たら、あの時この選択をして良かった、と言える日が来るわ。絶対に」


 そう思ってくれるだろうか。幼い日の頃のように。また、あの幸せそうな笑顔を向けてくれるだろうか。


「大丈夫。自信を持って。好きなんでしょう、マリアンヌが」


 いつの間にか目の前に立っていたオレリア様は、ある物を僕の手の中に入れた。

 細長い瓶。オレリア様の言葉から、中に入っている液体は、媚薬だろう。

 急に緊張して、手が震えた。


「これを使って、リュカの望みを叶えて。応援しているわ」



 ***



 媚薬入りの瓶を持ったまま、自室に戻った僕は、そのままベッドに潜り込んだ。


『それを使う時は言って。サポートしてあげるから』


 帰り際に聞いた、オレリア様の言葉が忘れられなかった。瓶を両手で握り締めて、見つめる。


 これを使えば、エリアスのものにはならない。僕だけを見てくれる。僕だけのマリアンヌになる。

 大丈夫。オレリア様が何とかしてくれる。

 そう思ったら、答えはもう出ていた。


 翌日、オレリア様の私室に入ると、何故か執事のポールがいた。


「出て行く必要はないわ。ポールも貴方に用があって来たのだから」

「用とはなんでしょうか」


 大方予想はできたが、それはあくまでオレリア様の方だ。

 ポールが分からない。わざわざオレリア様の部屋で、僕に言うだろうか。いや、二年前のように、僕の部屋を尋ねるはずだ。


「言ったでしょう。サポートしてあげるからって」

「しかしあれは、その、使う時だって仰っていたではないですか」

「そうよ。勿論、使うんでしょう、リュカ」


 穏やかな口調で言いつつ、オレリア様が近づいて来る。


「私は伯爵邸に二週間しかいられないのよ。残りの日数を考えてみて。早ければ早い方が良いに決まっているでしょう、ねぇポール」

「仰る通りです、オレリア様」


 僕は思わず、ポールを見た。ニヤリと笑う姿に、昨日のオレリア様の言葉を思い出した。


『助けてあげて、マリアンヌを』


 そうだ、助けないと。オレリア様からも、アドリアン様からも。さらに二人と繋がっていたポールの手からも。


「僕はいつ、使えばいいですか」


 その言葉に、オレリア様とポールが頷き合い、決行日は二日後となった。


 僕は表向き、オレリア様と一緒に領地へ行くことにして、伯爵邸に残る。

 障害となるエリアスを、オレリア様の見送りという名目で足止めをして、その間にマリアンヌを呼び出す、といった算段だ。

 手はずはすべて、ポールが手を回してくれた。


 その結果が、まさかこんなことになるなんて、この時は思わなかった。



 ***



 これからどうしたらいいんだろうか。さっきまでマリアンヌが横たわっていた床を眺めた。

 床が血を吸って、黒く変色している。

 マリアンヌは無事だろうか。いや、マリアンヌより、自分の心配をするべきか。


 平民が貴族令嬢に毒を盛ったのだ。死刑は免れない。


 逃げる? どこに?


 もう伯爵邸に居場所はない。例えマリアンヌが助かったとしても、確実に嫌われたことだろう。

 生きている意味があるんだろうか。


「こんなことを聞くのはおかしいかもしれないけど、大丈夫?」


 突然話しかけられたが、もう驚くほどの気力はなかった。

 目だけ動かすと、旦那様によく似た、けれど幼い顔をしたユーグ様がそこにいた。


「いいえ。もう終わりです。僕を早く治安隊に引き渡してください」

「反省はしているんだね。毒は姉様から?」

「……はい」

「治安隊に引き渡す前に、ちょっと僕に協力してもらいたいんだけどいいかな。姉様に騙された後で悪いんだけど」


 死刑が待っているんだ。ユーグ様に利用されても構わないと思った。けれど、一つだけ条件を出した。


「マリアンヌがどうなったか、あとで聞かせてもらえるのなら、いくらでも協力します」

「勿論、お安い御用だよ。僕と一緒に、カルヴェ伯爵領に行ってほしいんだ」

「そんな、なんで?」


 領地に? ユーグ様の真意が分からなかったが、有無を言わせない迫力と冷たさが、どことなく旦那様を連想させた。顔が似ているせいだろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る