第23話『どす黒い水色』

 確かな手ごたえがある。ハヤトは勝利の感触を確かめるように、倒れ伏す蒼の顔面に突き刺さる拳を引き抜こうとした。


 だが、その手が動かない。よく見ると、ハヤトの拳は、蒼の顔面に届く寸前、蒼の右手に止められていた。



「今のを止めるのか。結構やるな」

「どうも。まだまだいけるぞ」



 蒼が片膝を折り曲げ、ハヤトの腹に蹴りを突き刺した。ハヤトは衝撃を殺しながら後方へ跳ねる。蒼はゆっくりと立ち上がった。



「そうかな? 今ので分かっただろう。 お前が強いのは認めるが、俺には勝てない」

「上からモノを言うなよ主人公。そういう言葉は大人の読者から反感を買うぞ」

「何の話だ?」

「それに俺は、



 蒼の目にさらなる凄みが奔る。彼の左手が徐に右手を縛る腕輪に向けられた。


 カチリ、という音と共に腕輪が外れる。瞬間、蒼の体に、未知の、ぞっとするような冷酷な力が流れていくのが分かった。



「何だ……?」



 蒼の目が、水色に染まっていく。蒼の左手首に巻きついた起動装置に水色の電流が流れ、鍵が吐き戻された。


 何かが起きる。


 『煌神具』と同じ力の体系でありながら、もっと根源的で、荒々しく、おぞましい何かが、目覚めのときを待っている。



「少しくらい犠牲を払わないと、最強には届かないのがモブの性だよ」



 蒼は宙へ舞った鍵を見ずに右手で捕えた。

 水色の電流が蒼の周囲に奔り、空気が淀む。


 そして、純然たる力の歪みの中心で、蒼は力強く唱えた。



「……『狂れ《バグれ》――堕天だてん狂化きょうか』ッ!!」



 聞き慣れない言葉。 蒼が再び鍵を突き刺す。


 その、ほんの一瞬前だ。



『そこまでッ!!』



 切羽詰まったような声で、試合を中断する声があった。


 蒼の手が止まり、彼は憎々し気に教師席を見上げた。



「……くそ、やっぱり止めに来るのか」



 舌打ち。

 蒼は鍵を懐にしまいこみ、外した腕輪を拾い上げた。指抜きグローブの根元に腕輪を嵌め直すと、少年の目に薄青の色素が戻っていった。



「冥花……?」



 ハヤトも教師席を見上げる。

 マイクを握り締めているのは、校長でありハヤトとは因縁深い羽搏 冥花だ。 しかし、彼女の視線は、ハヤトではなく蒼に向けられていた。



『選手たちの安全を鑑み、試合のこれ以上の続行は認めません!』



 残念がる声と、一息ついて安堵する声が、半分半分というところだった。



『これまでの戦闘で判定し、勝者は如月 ハヤトとします!!』



 しかし、これには一様に観客席がわっと盛り上がる。



『何と! 勝者はFランクの如月ハヤトくん!! 期待のダークホース小波くんを相手にド派手な下克上です! いやぁ凄まじい戦いぶりでした!!』



 すごい、すごい。

 そんな賛辞が、ハヤト目掛けて降り注ぐ。


 だが、ハヤトの意識はそんな賛辞をすり抜けて、修羅の如き力の陰を匂わせた蒼にだけ向かう。



「……悪いな、変な勝負吹っ掛けて。ただ、力を試したかっただけなんだ。お前なら、全力でぶつかってもいいと思ってさ」



 蒼が土埃を払いながらハヤトに言う。今見れば、何てことはない普通の少年だった。

 その言葉のどこにも、先ほどまでの好戦的な戦士の香りはない。


 蒼に求められるまま軽く握手を交わす。素朴な少年は友人らしき生徒たちに手を振りながらのんびりと出入口へ歩いていく。



「…………」



 その最中、蒼がふと、ルイの顔を見つめていた。

 彼の真摯な横顔に、ハヤトは決意の漲りを感じた。


 かくして、ハヤトは三回戦に駒を進めることになる。



「……やれやれ、面倒なことにならないといいけどな」



 彼のその言葉が、叶ったことはない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る