44.謝るべきこと

 私は、ラフードとクーリアとともにフレイグ様の執務室に来ていた。彼に、ラムフェグが現れたことや諸々の事情を伝えるためである。


「……それで、話とはなんだ?」

「はい……まず、フレイグ様に謝らなければなりません」

「謝る?」


 私は、そのように切り出すことにした。

 今まで、私は彼に隠し事をしていた。それはきっと、彼にとっては悲しいことだ。もしかしたら、怒られる可能性であってある。

 そう思ったので、私はそんな風に始めることにしたのだ。


「私は、今まであなたに隠し事をしていました。その隠し事は、あなたにとても関わりがあることです」

「……そうか」


 私の言葉に、フレイグ様は特に表情を変えなかった。

 それは、まだ内容を言っていないだろうか。しかし、その割には彼は落ち着いているような気もする。


「かつて、あなたは私にラフードという友達のことを紹介してくれましたね? 実は、私は彼のことを知っていたのです」

「そうか」

「……」


 フレイグ様の返答に、私は思わず言葉に詰まってしまった。彼の反応が、あまりに淡白だったからだ。

 基本的に、フレイグ様は淡白である。だが、感情が完全に出ない訳ではない。

 ここは、その感情が出る所ではないだろうか。何故、まったく驚いていないのだろうか。


「えっと……フレイグ様は、ラフードが既に亡くなったと思っているようですが、彼は生きているんです」

「……やはりか」

「やはり……?」


 私の核心をついた言葉に対して、フレイグ様はそんな言葉を返してきた。

 やはり、それはまるでラフードが生きていることがわかっていたかのようだ。

 いや、わかっていなければ、そんな言葉は出てこないだろう。フレイグ様は、私が隠していたはずの事実を知っていたのだ。


「し、知っていたんですか?」

「ああ……いや、知っていたというのは間違っているか。なんとなく、そうだと思っていたんだ」

「そ、そうなんですか?」

「前々から、もしかしたらあいつが俺の傍にいるんじゃないかと思っていた……お前の様子を見ていて、さらにそう思った。お前は、あいつと話せるのか?」

「は、はい……」


 フレイグ様は、なんとなくラフードの存在を感じ取っていたようである。

 それは本当に、感覚なのだろう。確信などはなく、ぼんやりとした感覚で、彼の存在を感じ取っていたのだろう。

 それを聞いて、私は思った。やはり、二人の絆はすごいのだと。

 例え言葉を交わさずとも、その存在を感じ取れる。それ程に、二人の絆というものは深いものなのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る