20.聞きたいこと

「ここは、誰かのお墓、ですよね?」

「……ああ、そうだ」

「……誰のお墓か、聞いてもいいですか?」

「……」


 私は、思い切ってフレイグ様に聞いてみた。

 もちろん、ここがラフードの墓だと私は知っている。しかし、私が知りたいのはそういうことではなく、ここに眠っているのが、フレイグ様にとってどのような存在なのかということだ。

 このお墓は、彼にとっては特別なものだろう。こんな朝早くにお参りに来ているのだから、それは間違いない。

 そんな事情を聞くというのは、少し勇気がいることだった。だが、それでも踏み込まなければならないだろう。彼と本気で向き合うためには。


「……ここは、俺の友の墓だ」

「友?」

「ああ……」


 少し悩んだ後、フレイグ様はそのように教えてくれた。

 色々と葛藤はあったのかもしれない。だが、それでも彼は教えてくれる気になってくれたようだ。


「お友達のお墓が、どうしてこんな所に?」

「あいつは、特別な存在なんだ」

「特別な存在?」

「……人間ではないんだ」

「それは……」

「ああ、魔族だったんだ」


 意外なことに、フレイグ様はすらすらと質問に答えてくれた。迷ったのは、最初だけだったようだ。


「魔族のお友達、ですか……」

「人間と争っていた種族を友と呼ぶ俺を、おかしいと思うか?」

「……いえ、そういうこともあると思います」


 フレイグ様の質問に、私はそのように答えていた。

 ラフードと会う前の私だったら、その問い掛けにこんなに冷静に答えられなかったかもしれない。

 だが、彼と会ってからはわかった。人間の中にも魔族の中にも、色々な人がいる。きっと個人というものに、種族などというものは関係ないのだ。



「そうか……」


 私の答えに、フレイグ様は少し安心したような表情をした。

 その表情は、初めて見る表情だ。彼も、人並みに緊張したりする。そんな当たり前なはずの事実に、私は少し驚いてしまう。


「こんなことを言っても信じてもらえないかもしれないが、俺はかつて魔族と戦っていたんだ」

「魔族と戦っていた……戦場で、ということですか?」

「ああ、最前線で戦っていた。俺は……強かったからな」


 フレイグ様は、悲しい目をしていた。

 強かった。その事実は、彼にとって嬉々として語れることではないようだ。

 それは、普通なら自慢できるようなことである。それをそんな表情で語るということは、その強さの理由というものは悲しいものなのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る